• ベストアンサー

犬が飼いたいのですが海外転勤が心配です。

転勤族なので国内外問わず、いつ転勤があるか分かりません。(大体3~4年おき)海外にペットを連れて行く事は出来ますか。ペットにとってかわいそうですか。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

日本で生まれ育った犬と、現在アメリカで生活しています。 おととしの11月に動物検疫の新法が出来たため、 事前の準備さえ万全にしておけば ペットを連れての海外渡航は非常に簡単になりました。 新法については http://www.maff-aqs.go.jp/ こちらのHPでご確認ください。 日本で生まれた犬であれば、出国前までに 1)マイクロチップの装着 2)2回の狂犬病注射(30日の間隔をあけて) 3)指定された検査機関での血清検査 をクリアしていれば、180日間の待機期間は必要ありません。 またサイズの制限がありますが、 航空会社によっては機内持ち込みができます。 ウチの犬は日本スピッツで、体重が7キロありますが 普通に機内持ち込みで日本アメリカ間を何度か行き来しています。 小型犬であれば問題なく機内に持ち込めると思います。 今までANAもJALも国際線ではペット機内持ち込みを許可していました。 しかしANAは昨年8月から、JALは今年の3月から機内持ち込みを認めなくなります。 それでもまだ ユナイテッド・デルタ・エールフランス・ブラジル・オランダ・大韓航空・ノースウエスト・フィンランド・アシアナ・エアインディア・エアカナダ・オーストリア・ルフトハンザドイツ航空は 機内持ち込みを認めています。 獣医さんにも言われたのですが、 「犬は日本にいようと、海外にいようと、移動があろうと  飼い主と一緒にいられるのが幸せなんだ」 とのこと。 私は、旅行に行くときも、必ず犬も連れて行ってます。

chocosweet
質問者

お礼

経験者の方のご意見とても心強いです!とても具体的に教えてくださってとても為になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.5

オーストラリアだと、確か入国も出国も難しいはずです・・・。 オーストラリア以外の国での転勤ならいいですが・・・。 また、一番良いのは・・・里親制度を利用する団体のボランテイアで、ちゃんとした飼い主さんが見つかるまでのつなぎをするのがあります。 いわゆる、団体ではみきれないので・・その団体さんのお手伝いとして、無償で新しい飼い主が見つかるまで預かり育て、一番良い状況で正式な飼い主さんへ手渡す役をする。 コンスタントに、預かる犬が変わってしまうのが条件ですがそこを理解出来るのであれば。 あとは、盲導犬のパピーウオーカーかな。 1年余りのボランテイアです。

chocosweet
質問者

お礼

オーストラリアの転勤はなさそうです。ただ、飼ったら一生家族でいたいので、慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.4

海外へ連れて行くのも連れて帰るのも可能ですが、輸送のための時間と入国の際の検疫を考えると、老齢犬や持病のある犬には大きなリスクになります。 なぜなら移動中や検疫の手続きなどで長時間クレート内に閉じ込めることになり、その間は食事はもちろんですが排泄もできないからです。 帰国が決まっても待機期間(狂犬病)の関係で家族が帰国を伸ばさざるを得なくなったり、待機期間満了まで犬を誰かに預けなければならないなど、経済的な面でも大変なことがあります。 そんなわけで海外転勤が決まったときや帰国になったとき、連れて行くのを断念して里親を探す飼主もいますし、中には安楽死させる飼主もいると聞きます。 国内の転勤も犬を連れての移動は、そのたびにペット可の住宅を探さなければならず、簡単ではありません。 でも、犬がいることで転勤先でもご近所の方と打ち解けるきっかけになったりと、良い面もあります。 特にしつけをしっかりしていると、受け入れられやすくなりますね。

chocosweet
質問者

お礼

安楽死だなんて...あんまりですね。でも飼えなくなる可能性があるのかどうかを、慎重に考えてからの方がいいですね。ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

直接の回答ではありませんが参考までに・・・ 航空会社によってことなりますがキャビンに犬を持込める場合もあります。 またこれも航空会社によって異なりますが 格納庫に犬等動物を入れる場合も格納庫内の温度を管理し キャビン同様の空調にしている航空会社もあります。 参考URLは少々古い情報ですので再確認の必要はあると思われますが 必ずしも、動物=荷物室=空調無ではありません。

参考URL:
http://www.awanda.net/ovs/fl/fl10.htm
chocosweet
質問者

お礼

航空会社によっては、キャビンに入れるのですね。 少し安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私の場合、海外から連れて帰ってきたので質問者様とは逆になりますが、連れて行くことも可能だと思います。ただ、恐らく国によって色々と条件等がありますので、まずは参考URLの動物検疫所のホームページを読んでみられるとよいと思います。

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/
chocosweet
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはいろいろな場合を考えて勉強しておかないといけませんね。教えて頂いた動物検疫所のホームページを見てみます。ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

ペットは貨物扱いになりますから、国内線でさえかわいそうです。 うちの娘が大阪から北海道まで、ケージに入れてミニチュアダックスの子犬を送ってきました。 とても不安だったのか、おびえてケージ内で吐いていました。 もう二度と飛行機には乗せたくありません。

chocosweet
質問者

お礼

荷物と同じ扱いになるのですか..確かに可哀想ですね。暖房ももちろんついてないですよね。お早いアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外転勤について

    海外に数年転勤で居住をする際、海外の転出届を出さないとまずいですか? 出さないと何か問題出ますか?会社に怒られますか?

  • 海外転勤について

    来年、海外転勤になる可能性が高いと夫に言われました。家族構成として夫、私、子供(2歳)、犬です。おそらく早くても夫は4月、私と子供と犬は7月ごろに行くことになると思います。 その点で「英語」、「仕事」をどうすればいいのか悩んでいます。 まず英語です。恥ずかしい話ですが、私は英語を丸暗記していたので、知識としては全然ありません。(単語が少しわかる程度)大学からは専門系で英語に全く触れていないため、高校以来ご無沙汰で、文法など忘れてしまいました。そんなレベルでの英語の勉強は何ヶ月くらいで習得できるものなのでしょうか。(海外に行って働くことはないので、買い物や現地の人と話す程度)やはり英会話スクールに通った方がいいでしょうか。 そして仕事面です。おそらく12月までに夫が転勤になるかどうかわかると思うのですが、私は現在仕事をしていて、子どもは保育園に通わせています。仕事と子育てをしつつ、英語の勉強する時間も体力もありません。。(海外に行く準備、英語の勉強をしなければならないのですが、行く準備だけでも大変で3ヶ月前からは準備しなければならないとサイトで見たことがあります)海外に行くおよそ何ヶ月前くらいにやめればいいのでしょうか。(転勤になるかどうかは12月ごろまでにはわかると思うので、わかってから考えようと思いますが、急遽転勤の話をされて、どうしよう!と焦るよりはおおよそこれくらいかなと事前に自分でも思っておきたくて。。) あとはペットを連れての海外もわからないことだらけで、色々と調べてはいますが、アドバイスやこうだったという話があればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 彼が海外転勤に。

    彼が海外転勤になった事がある方、どうされましたか? 付き合いが長かったり、結婚前提だったりだと、それを機に結婚とかあるんだろうなとおもいます。 が、彼が自分自身の不安が大きくて、ついてきてと言ってくれない事もあるんだろうなって思います。例えこちらはついていきたいと言っても。 グレーな関係になってしまった彼が海外転勤するそうです。 ある日、突然様子がおかしくなって、会ってくれなくなり、浮気?とか、メンタル的な事とか心配したり、私が何かしてしまったのかと散々悩み倒し、 でも話合いとかもしてくれないし、フェイドアウトしたいのかと思いきや、最近またちょこちょこ連絡がきます。 そして共通の友人から転勤のことを聞きました。 内部でどのくらい前からそういう話が出るのかとか詳しく知らないのですが、 数ヵ月たった今から思い返して、それが原因だったのか?! と思ったりしだしました。 男らしくないし、そんな彼についていって大丈夫?って感じなのは分かりますが、口下手で不器用な彼なので、、それで悶々と一人で考えこんでたのかな?という可能性もあるのかなーと思うのですが。 結婚とか、責任とる自信がないからとかで、男性はそんな前々から(転勤になるかもと話が出た時点で)恋愛を諦めたりするものなのでしょうか? ここ数ヵ月の出来事です。 私は30歳。彼はバツイチ30代後半です。 バツイチのことで、結婚にたいしてトラウマはあると思います。 何かご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 海外転勤する方法

    へんな質問ですみません。 夫の会社は海外に支社があり 一度は海外転勤あるのですが 未だに話がありません。 自己申告書で希望勤務地も「海外」と 書いていますがなかなか通りません。 もうすぐ40歳、今の部署へ来て7年 どうしたら海外転勤できるか教えて下さい。

  • 彼が突然海外転勤になりました

    付き合って半年になる彼がいます。彼は27歳。私は24歳。彼は海外転勤がある会社に勤めているので、いずれ転勤の際には付いて来て欲しいとよく言われていました。冗談半分で結婚の話をよくしていましたが、何せ24歳とはいえ私はまだ学生。結婚なんてまだ考えられないよ~!と話をかわしていました。 おそらく転勤はあったとしても来年以降だろうと言っていたので、それまで付き合っていたら私も結婚を意識できる年になるかな・・と思っていた矢先、突然転勤が決まってしまい、彼から付いてきて欲しいとプロポーズされました。 私は今春大学院を修了し、4月から就職します。彼のことは大好き。何年か付き合った後結婚してもいいと思っています。でも、今は就職というターンニングポイントを迎えたばかり。結婚のけの字も頭に浮かばない状態。もちろん憧れはあるけれど、現実に自分のこととして考えられない、まだお子様な私。もしかしたら運命の相手との出会いがこれからあるかも?なんて思ったりもします。 彼は「こういう機会に思い切って決断してみてもいいんじゃないかな」と言っています。確かに結婚は勢い・タイミングとも言いますよね。でもそんな大切な決断、まだ若いのに急いで決めしまっていいのかな・・と不安があり、決断できません。 といっても少なくとも4年、もしかしたらもう何十年行きっぱなしになるかもしれない彼と遠距離をするのは無理のような気がします。海外の遠距離という選択には彼も私も想像つかず、あたふたしています。遠距離をしたとしても、結婚するつもりでいる彼の対して、今は大好きだけど結婚するかなんてまだわからない私。そういう気持ちで付き合うのは彼の人生を狂わしてしまう気がして・・。 何かいいアドバイスがありましたら是非お願い致します。

  • 転勤のため海外へ

    転勤のため海外へ 夫の転勤に伴い、中国へ移住します。 そのため、リサイクルショップなどに売れる物は売り、身の周りを軽くして行こうと思っています。 携帯も売れると聞いたのですがどこで売ればよいのでしょうか? まだ少し時間はあるので、安心出来る会社を何社か教えていただけないでしょうか?

  • 転勤族、いつまで続くのでしょうか。

    こんにちは。 宜しくお願いします。 先月、お見合いをしました。 相手の方はとても優しそうで、「好きになりそうだな」と感じました。 相手も同じように思ってくれているのか、お話を進めて欲しいと、仲人に連絡がありました。 でも、ひとつ心配事があるのです。 彼の会社は日本全国(海外にも)営業所や支店があり、 そのどこに転勤になるかわからないということなのです。 彼は東京出身ですが、現在は近畿地方、その前は四国に居たそうです。 (3-5年サイクル) 私は少し身体が弱く、持病があるので、できれば将来は都内で生活したいのです。(主治医がいる関係で) そこで、伺いたいのですが、 会社によってももちろん異なると思いますが、 転勤というのはだいたい何歳くらいまで続くものなのでしょうか・・・ (ちなみに、彼は今34歳。私は30歳です。) 私の父が自営のため、転勤の経験がありませんので教えて頂ければうれしいです。 また、「あと何年くらいで東京(本社)に戻ってこられそうか」または、「あと何年くらい転勤が続くのか」ということを聞くのは、やはり相手に失礼なのでしょうか・・・。 特に男性の方、パートナーの女性からそのように聞かれたら嫌な気持ちになりますか?? 宜しくお願いします。

  • 海外への転勤について

    こんばんは。海外に支社(工場等)がある企業に勤めておられる方に質問があります。海外への転勤についてですが、どのような人材が海外への人事異動になるのでしょうか?。ある会社へ転職を考えているのですが(まだ、受けてませんが・・・)、その点が不安です。なにぶん、詳細に教えていただければ幸いです。

  • 海外営業の転勤について

    就職活動をしているものです。 海外営業、海外マーケティングなどのような部署についた場合、転勤はあるのですか? それは国内でしょうか?海外でしょうか? 私のイメージですと、海外営業は国内ではあまり転勤せず、海外は出張という感じなのですが、 実際どうであるのかが気になります。 業界によっても違うのでしょうか? お答えいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外転勤

    春から高校1年の女子です、 父は4月からインドネシアのジャカルタに転勤することになりました。 妹(小5)と母とついていくか迷っています。行くなら私はインターナショナルスクールに通うことになるんですが全く英語を喋ることができません、レベルでいうと中学卒業レベルの英検三級です。 将来海外の大学に行けたらいいなとも考えており行くなら国際バカロレアをとれたらなとも思ってます。 性格は明るい方で社交的なタイプだと思いますがそれが海外でも出せるかもわかりません。 またインターに通う時1年学年を落とそうとも考えてます。 英語が喋れないのにインターに通ってやっていけるでしょうか、 どなたかアドバイス、知ってることを教えてください! 今ここで行ったら人生が変わるかなと思います! お願いします!