• ベストアンサー

眼鏡をかけようか考えてます

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

>視力は裸眼でCかD 私はこの表現がわからないのでなんとも言えないのですが…3.7.0方式での数字でしたら、両眼視で、0.7未満、「か」というからには0.3前後ということですよね? スポーツをする場合の視力ですが、静止視力の基準は大まかに書けば、例えばランニングやヨットなど、小さなものを追いかけることのないスポーツであれば0.6前後、小さなボールなどを追いかけるのであれば1.0程度が必要といわれています。 ですから、日常生活で眼鏡を必要とする程度であれば、総じてスポーツ時には矯正を必要とするといえると思いますよ。 現在であれば、ポリカーボネートやプラスティック製の薄くて軽いレンズやスポーツ用のフレームも多く出回っていますから使えるものがキットあると思います。もちろんコンタクトレンズでもいいですけれどね。 作られる時は念のため、一度は眼科を受診され、他の異常の有無はチェックしてからにしましょう。

uto
質問者

お礼

少し度が強めな眼鏡が一つあるのですがそれを使うか、新たに買ってそっちを使うかですかね?眼科がやぶ医者っぽいので心配です。めがね屋の人とも相談してみようかな?回答ありがとうございました。