• ベストアンサー

眼鏡をかけようか考えてます

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

>視力は裸眼でCかD 私はこの表現がわからないのでなんとも言えないのですが…3.7.0方式での数字でしたら、両眼視で、0.7未満、「か」というからには0.3前後ということですよね? スポーツをする場合の視力ですが、静止視力の基準は大まかに書けば、例えばランニングやヨットなど、小さなものを追いかけることのないスポーツであれば0.6前後、小さなボールなどを追いかけるのであれば1.0程度が必要といわれています。 ですから、日常生活で眼鏡を必要とする程度であれば、総じてスポーツ時には矯正を必要とするといえると思いますよ。 現在であれば、ポリカーボネートやプラスティック製の薄くて軽いレンズやスポーツ用のフレームも多く出回っていますから使えるものがキットあると思います。もちろんコンタクトレンズでもいいですけれどね。 作られる時は念のため、一度は眼科を受診され、他の異常の有無はチェックしてからにしましょう。

uto
質問者

お礼

少し度が強めな眼鏡が一つあるのですがそれを使うか、新たに買ってそっちを使うかですかね?眼科がやぶ医者っぽいので心配です。めがね屋の人とも相談してみようかな?回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネがいや

    メガネかけると、人と話すの苦手でしょ?なんか元気ないねだとか、言われます。仕事が接客なので、元気がなく、シャイに見られるのは、マイナスです。でも、みんなメガネでアピールしたり、素敵に見える人ももちろんいます。視力は、0,3と0,4ぐらいで、-1,5Dと-1,25Dなので、裸眼でも生活はできますが、メガネなしだと疲れちゃいます。なんか、メガネかけるの憂鬱なんで、最近は、裸眼でがんばっていますが、よく見えないと、辛いものがあります。元気に見られるメガネってあるのですか?おすすめは?それとも、コンタクトにするべきですか?

  • 僕はメガネを外したくない

    僕は中3でメガネを掛けています裸眼視力は0.01ですよく友達にメガネをとって言われますとったら目が小さいとか笑われました 後ろからメガネを取られたりされます そんなに僕のメガネを外した顔がおかしいんでしょうか?

  • 僕はメガネを掛けたくない

    僕は中3です僕はメガネを持っているんですがまったく掛けていませんちなみに裸眼視力0.01ですそれでメガネを掛けたら友達に外した方がいいよって言われたので今は裸眼でがんばって生活しています 家や親の前ではメガネです コンタクトにしたいといってもダメと言われてしまいました 裸眼では学校生活はきついのでどうすればいいでしょうか?

  • メガネと頭痛

    最近初めてメガネを作りました 運転の時に、見えづらく感じたのが始まりでした その前から、頭痛は頻繁にありましたが・・・ 運転以外でもメガネをかけてる時は、あまり頭痛はしないのですが 裸眼でいたりすると頭痛というか、眼の奥が心臓の鼓動と一緒にガンガン痛くなります。。 昔からそれはあったんのですがメガネをかけているとそんなに起こりません 視力はそんなに悪くはなく、裸眼でも生活は可能です 全然見えないということはなく、ちょっと見えづらくなるだけで見えます 右目S-0.75 C-0.50 左目S-0.50 C-0.75 確か、こうだったと思います 眼の奥が痛くなるということは、メガネをかけてない時というのは ちょっとだけ見えづらくなるだけでも疲れで痛くなるのでしょうか?? この程度の視力でも、極力かけることを心がけたほうがいいのでしょうか また視力はこれからも、悪化する可能性はあるのでしょうか?? 現在20代後半です

  • パソコン用の眼鏡

    最近、ずっと眼鏡を使っていて視力が落ちたなと感じるようになり ちょっと調べてみたら パソコンとか、近い位置のものを見続けると視力が落ちるそうで・・・ パソコン越し、1m先にテレビがあり、テレビ見るには眼鏡が必要なので 必然的にパソコンも眼鏡しながらやっているのですが 眼鏡外すと、家の中でも全体的にぼやけていて 見づらく、そのぼやけているので酔ってしまうので ほとんど眼鏡を掛けています。 以前は、普段の生活では眼鏡はかけておらず、裸眼でも平気でした。 で、パソコン用の眼鏡を使った方がいいと見たので あっそういえばjinsでパソコン用の眼鏡売っていたなと思って見てみたら 度なしってなってて 説明みたら、度入りのレンズには交換できない・・・と あれって単純にパソコンからでるライトから目を守るためだけのものなのですか? 度ありで、パソコン用の眼鏡あったら教えて下さい。 できるだけ安いのがいいですが・・・・ 1万円も出せない・・・・(でも、一応値段関係なく教えて下さると助かります) 以前は、眼鏡なくてもパソコン出来たのですが 眼鏡かけてやってたせいで視力が落ち、 見えなくはないのですが、目に膜がかかってる感じで疲れるので、パソコンやるときも眼鏡が必要になってしまいました。 自分の視力知らないので、どれだけ悪いのか分からないのですが・・・(かかりつけの眼科でも視力教えてくれないし(笑)

  • 眼鏡の度数について

    先日眼鏡を作りました。 今回眼鏡店でレンズが入っていた袋?を渡されS-9.25と記載されていました。 視力が同じくらいの友達と話していた時に「私は-6くらい」と言っていたのですが、 人それぞれ度数が違うと言ってもこんなにも違う物なのでしょうか? ちなみに袋には“S-9.25 C-0.50”と記載されています。 裸眼は0.09(左右)で矯正視力は1.2との事でした。

  • 眼鏡をかけて生活するべきか

    私は眼鏡を持っていて車に乗るときとかはかけるのですが、それ以外ではほとんどかけません。最近は裸眼でもみえにくいことがあるのですが、眼鏡をかけたりはずしたりしているとどんどん視力は落ちていくのでしょうか?必要なときにだけ眼鏡をかけるよりは、つねにめがねをかけたほうがいいのでしょうか? 私は20歳代で、視力は眼鏡をかけて両目で0.7くらいです。

  • ケントデリカットさんのめがねについて

    ケントデリカットさんは、裸眼視力が1.2と知りましたが、 正視なのに何故めがねをかけているのでしょうか? そして、そのめがねは、遠視用、近視用どちらでしょうか、 1.2の正視視力でテレビでめがねをなぜかける必要があるのでしょうか、度なしのサングラスや伊達めがねは、別として、どうみても伊達めがねには見えなく度いりレンズに見えます。 詳しい方いましたら、宜しくお願いします。

  • メガネをかけるべきか?

    こんにちは。21歳の大学生です。 最近左目の視力が低下して右1.2に対し左が0.2になっています。眼科では近視と言われました(矯正すると右目と同じぐらいに見えます)。 ここ最近はとても目が疲れやすく目薬が手放せない状態です。 そこで質問なのですが、両目にここまで視力の差がある場合、メガネをかけた方がいいのでしょうか? 今のところ一応見えてはいるのでこのまま裸眼でいいかと思っていたのですが、周りからそのままだと右目も左目と同じように視力が落ちてしまうと言われ不安です。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?