• ベストアンサー

お勧めの鍋を教えて下さい!

noname#5554の回答

noname#5554
noname#5554
回答No.5

せっかく魚市場があるなら、出汁は魚のあらを使われてはいかがでしょう? 他の部位と違って、あまり身が付いていないので、お安くなると思いますよ。 お魚を入れるなら、お刺身で買うと高いのでお肉でも固まりで買いましょう。 あと、ミンチを餃子の皮に入れて丸くするとか、ウズラを入れるとか、 一口で救って何が出てくる変わらない楽しみもありですね。 スタンダードな出汁にして、付けだれをいろいろ作っても良いし。 最近、味噌鍋にキムチの元を少し足すのがオススメだったりします。 余っても、次の日におうどんを入れたらキムチ鍋焼き出来ますよ。

slalomer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 鍋以外で野菜ががっつり食べれるもの

    タイトルのとおりなのですが、鍋以外で野菜やお肉ががっつり食べれる料理ってありますか?野菜が沢山食べたいのですが、お肉やお魚も入ってるほうがバランス的に嬉しいです!! そういう時は冬なら鍋、あとはダッカルビ、八宝菜などの中華炒めを作るのですが、それ以外にレパートリーを増やしたいです!! 別にダイエットをしているわけではないのですが、料理はバランスよく食べたいほうなので、野菜をたっぷりとれるレシピが知りたいです~~~。定番料理でもいいので(案外忘れてたりするので)教えてください!油とかカロリーは気にしません!

  • 鍋料理

    鍋料理を作ってみたいと思うんですけど、どんな具(例えばお肉で一工夫した物で)を入れると美味しいですか?

  • 肉料理

    最近寒くなってきましたね。 ついつい、手抜き(?)鍋が活躍してます。 ところで、我が家の出来事ですが、 主人「太った~~」 私「運動がたりないんじゃないの?」 主人「料理をなんとかして~」 ということです。 でも、私がどうも魚があまり好きではないので ついついお肉料理ばかりになってしまっています。 揚げ物だけにせず、色々工夫はしているつもりですが…。 どなたか、カロリー控えめのでも血となる肉を使って ダイエット向きのお料理レシピ教えて下さい!

  • お勧めの鍋料理

    自分も彼女も鍋が好きで、 最近の晩御飯はずっと鍋なのですが、 レパートリーがなく、少々飽きてきてます。 何かお勧めの鍋料理をご存知の方、教えてください。 水炊き、湯豆腐、豆乳鍋、ちゃんこ鍋などを試しています。 彼女が辛いものが苦手で、チゲ系はできません。 時間のある方は、レシピなども書いていただけると幸いです。

  • お勧めの圧力鍋

    昔(30年くらい前)、実家で親が「セブ」という圧力鍋を使っていた記憶があるのですが、まだ売っているのでしょうか?あるとすれば値段はどれくらいですか?今回初めて自分で圧力鍋を買おうと思っているのですが、他にお勧めの製品はありますか?(スジ肉料理、煮豆、高齢者向けの柔らかい料理などを作ろうと思っています)

  • ケチケチ鍋

    鍋が食べたいのですが、遊びすぎで金欠状態です。 鍋を少しでも安くあげたいのですが、おすすめの鍋料理はありませんか。 条件は・・・ ・料理初心者だが、出来合いのスープを買わなくても作れる ・肉は無くても良いが、鶏肉なら調達可能 ・ダイエット中なのでローカロリーが良い

  • 鍋料理について

    一人で夕食を食べることが多く、これから寒くなるので「一人鍋」をしようと思っています。 ただ、鍋料理=卓上ガスコンロの上で作りながら複数人数で食べる、というイメージがどうしてもあって、どんな風にしたらいいのかよく分かりません。やはりガスコンロを買わなくてはいけないのでしょうか。野菜など後から入れたいものなどは、食べながら入れていったことしかないので・・・。土鍋もあったほうがいいですか?土鍋は欲しいと思っているのですが、できればガスコンロを使わずに工夫できないものかと悩んでいますので、教えてください。また簡単鍋料理のレシピも教えていただけるとありがたいです。

  • タジン鍋の得意料理

    最近、タジン鍋を購入し、野菜の蒸し料理を楽しんでいる者からの質問 です。 口尾 麻美さんの(タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 ) という本を購入し、色々なレシピでタジンポットで作る料理を楽しんでいます。但し、この鍋は30センチの鍋を想定して書いてあるレシピなので私の21センチでは材料の入れ加減を工夫しなくてはなりません。 出来れば、21センチの鍋をお持ちの方、何か作ってみられて美味しいレシピがあれば教えてください。 又、30センチのをお持ちの方でもこの本以外のアイデア料理があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 味噌を使った鍋料理

    教えてください。 味噌を使った鍋を食べたいと思っているのですが、いまいち作り方がわかりません。ちなみに、味噌は合わせ(?)のものです。 料理はカレーとか味噌の炒め物など作りますが、複雑なものになると分かりません。味噌を溶かした所に肉や野菜を入れるだけだと、味気ないかな?という気がして仕方がありません。 簡単なレシピなど教えて下さい。宜しくお願い致します。