• ベストアンサー

上達のためにデッキパッドは必要でしょうか?

デッキパッドが取れてしまったので、新しいのを貼ろうかな と考えていましたが、そのことをローカルのコに話すと 「そんな軟弱なものには頼らない」と、タクマシイ返事が・・・。 確かに上手い人とかはデッキパッド貼ってる人は少ないように思えます。 でも私はワンフットターンを練習中なので、デッキパッドがないと厳しいものが(汗) 初級者の方には必須だと思いますが、ある程度は滑れてる(と思ってます・・・)人にとってはデッキパッドに頼るのは良くないことなのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • sao-s
  • お礼率80% (63/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デッキパッド=軟弱というイメージは多少あるかもしれませんが、デッキパッドが無い板はとても滑りやすいのも事実ですよね。 片足でこぐときや、リフトから降りるときに、非常に助かるアイテムだと思います。 ケガを未然に防ぐっていう意味で、メットが最近増えてきたってのも、安全に対しての意識が高まっているのでしょうね。 最近では、デザインのいいデッキパッドも売ってますよ。 ですから、初心者とか上級者にこだわらず、できればデッキパッドはあればこしたことないように思います。 どんなにうまくても、足元がすくわれる可能性はゼロではありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

確かテリエは張っていた様な… ワンフットで滑るなら張ったほうが良いと思いますよ 怪我してからでは遅いんで 上手くなってからはがしても遅くはないんじゃないでしょうか

sao-s
質問者

お礼

この場を借りて、失礼ながらまとめてお礼としたいと思います。 みなさんの意見を聞いて大変参考になりました! 私はリフトを降りるとき、平らなところでのスケーティングはデッキパッド無しでも大丈夫なのですが、緩斜面でのワンフットターンはやはりデッキパッドがないとつらいものがあります・・・。 まだまだ自分にはデッキパッドが必要、ということで。 技術にあわせてデッキパッドを減らしていこうかな・・・(^-^) (テリエが貼ってるのは嬉しいです) 考えがまとまりました! ありがとうございました!

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.6

デッキパッドなしで滑れるのであれば、そりゃその方がいい(というかかっこいい)かもしれません。 が、できないのに貼らないのはあまりいいものではないと思います。 貼らないでも誰にも迷惑かけることなく滑ることができるのならいいですが、 ゲレンデ内(リフト付近とか?)でコントロール不能に陥って転んで人に迷惑をかける可能性があるのであれば、貼るべきかと思います。 うまいかヘタか、実際滑ってみればすぐにわかるのですから、そんなところで技術を誇示する必要は全くないので、自分にとっては必要だと判断すれば貼ればよいと思います。 私の相方はスイッチスケーティングの練習のために普段は必要なくても貼っています。

回答No.5

上手くなってから剥がせばいいと思います。 貼ってなくて転ぶのは、最高にカッコ悪い。そして、それが原因で怪我したら笑えます。

回答No.4

タイトル通り「上達のために」なら必要ないでしょうね。 両足が固定されているときもそうですが、特にワンフットではきちんと板を踏めていないと安定しません。 ワンフットはバランス感覚や足裏感覚を鍛えるのにもってこいです。 誰もが見て滑りがうまい人は、得てしてワンフットでも普通に滑れたりしますし。 それは「ここに乗れば(重心をかければ)こうなる」というのがわかっているんでしょうね。 ただ、確かな技術があれば別ですが、スピードが乗ってくるといざというときに危険ですね。 別に「デッキパッドを貼っている=初心者」ではないと思います。 もし見栄で(?)貼らずに転倒・怪我をするぐらいなら、貼っておいた方がいいと思いますよ。

  • tood
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

必要に応じて付ければいいんじゃないかな。 さすがにワンフットで上から下まで降りるにはデッキパッドあった方がいいと思いますよ。水分の多い雪だと滑りますから。 デッキパッドと言っても色々あるんで必要最低限の奴でいいんじゃないんですかね?

回答No.1

こんちは! 最近めっきり見なくなりましたね、、、デッキパッド。 自分もいつの頃からか貼らないのが常になっています。ステッカーなど、かなり凝ったデッキに仕上がってるとどうしてもパッド貼りたくないというか・・・ ほんでまた なかったらなかったで練習になるんですよね。 プチ片足ターンの練習にはなっています。 そのお友達さんの仰ったセリフ、分かる気がします~! ワンフット頑張ってください。 くれぐれもお怪我のないように・・・ 回答になっていませんです!

関連するQ&A

  • 遊戯王 天使族デッキを作りたいのですが・・・

    この前ロストサンクチュアリを3箱買いました。 ある程度自分で作ったのですが、あまり強くなりません・・・ そこで、どのように作ったら強いデッキになりますかね。 モンスター:魔法:トラップの比率などや、 これは必須というカード等、 色々教えて頂きたく質問をさせて頂きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • ドラム練習用パッドについて

    ドラム練習用パッド(シングル)をアパートで使用したいと考えているのですが、パッドとはいえアパートだと音が聞こえ、隣人に迷惑がかかるでしょうか? ご経験のある方、知識のある方ご回答よろしくお願いします。

  • 簡易なデッキを作りたいのですが

    コの字の家なのですが、6畳ほどの庭があります。現在、防草のための砂利を敷いてあるだけで、犬走りもありません。家から庭に降りるためには高低差がありますので、デッキを作りたいと考えています。 ウッドデッキをプロの方に依頼すると数十万円もかかりますので、できたら10万円以下で作成できたらと思います。安い木を使用すれば可能なのかもしれませんが、シロアリや、腐食、耐久性の問題や、作成技術が必要だと思いますので、その点も考慮したアイデアは無いでしょうか? 高さは家とフラットではなくとも、地面より20センチ程度高い(家と地面の中間程度)デッキが理想です。 私は枕木が好きなのですが、地面の上に直置きをするとすぐに腐食するとのことですので、例えば、コンクリートブロック等の土台(高さ調整)の上に建設用足場(鋼製長尺足場板)のようなものを敷き、その上に枕木風の軽めの木(枕木だと重量があると思いますので)を敷いていく方法ですと問題ありますでしょうか? 足場の金属部分が見えないように幕板等で上手に覆えることができれば、簡易なデッキができないかという素人の発想です。あまりカチッとしたデッキより、枕木を地面に直置きしたような庭が好きなのですが、それだと高さと腐食の問題がありまして、質問させていただきました。 デッキ周りには低木等の草木を植えてナチュラルな庭を作りたいと考えております。皆様のご意見、アドバイスをお願い致します。

  • イラスト上達に必要なこと

    以前に少しだけ、落書き程度にマンガ・アニメ調のイラストの練習をしていたのですが、正面、斜め45度などの決まった角度、しかも顔だけしか描けないという状態です。 この状態を克服するために練習をしたいと思い立ったのですが、練習方法などを調べてみたところ、いくつか分からない点があったので質問させていただきました。 (1)他の方の質問に対する回答で、デッサン力をつけろというアドバイスが多かったのですが、私の中の「デッサン」のイメージは、「リアルな描写」です。立体的にものを捕らえてイラストにするために必要、という点には納得したのですが、仮にデッサン力をつけたとして、これをいわゆるデフォルメをして、マンガ・アニメの画風に崩すことは難しい気がするのですが、どのような理屈でリアルな絵をデフォルメされた絵に崩すのですか? (2)「模写」での練習は、他人の絵のコピーになったり、その構図でしか描けなくなるからやってはいけない、という意見を多く見かけたのですが、人体のバランスなどを学ぶ過程や学んだ後で、それを意識しながらの「確認」のようなものとして模写をする場合、練習としては有りなのでしょうか? (3)最後に練習を始めるにあたって、技術を習得する順番のようなものはあるのでしょうか? 下手な文章で申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • 新築します。デッキの広さについて教えてください。

    新築します。デッキの広さについて教えてください。 いつもお世話になっているものです。今回もアドバイスを頂戴したく、質問しました。 南向きの一戸建ての家を予定しており、まもなく着工します。 南側のLDKの掃き出し窓の床の高さに合わせて、デッキを造ろうか検討中です。 デッキと、さらに南側につくるカーポートの間にはルーバー等で目隠しをする予定です。デッキ部分は最大2メートル程度の奥行きが取れますが、奥行き2メートルすべてをデッキにするか、奥行き1.5メートル程度にして一部地面のまま残すかを悩んでおります。 デッキの横には、物入れを置き、タイヤや、外で使用するスコップ等を入れる予定です。 物入れの物を出すことを考えると、地面を残した方が使用しやすい気もします。 しかしながら、デッキを広くした方がつながり感があり、LDKが広く感じる気もします。 ちなみに、洗濯物もデッキ部分に干す予定です。 長くなりますが、あと一点。 デッキを樹脂製にするか、木にするかでも悩んでおります。。。 樹脂製にしたかったのですが、夏の暑さと、その照り返しがとても気になります。 デッキの熱の照り返しは、LDkで過ごす際、相当影響ありますでしょうか? メンテナンスのことを考えると樹脂製が好ましいのですが…… 以上、2点について、詳しい方、実際経験して見える方のご回答お待ちしております!

  • 壊れにくいVHSビデオデッキ

     こんにちわ     私の所には多くの取りためたVHSのビデオテープがあり、今のようにHDDレコーダーが流行っても、やはりVHSのビデオデッキは必要です。ですが、今の1万円程度のビデオデッキではすぐに壊れたり、あるいは、家庭用VHSビデオデッキが家電量販店から姿を消し始め、店員に聞いてみるとメーカーが次々と撤退しているようなので、ずっと安心しては使えないと思います。  そこで、壊れにくいビデオデッキというのはないでしょうか? 話に聞いたところ、値段は高めですが、業務用のビデオデッキというのがあり、品質が安定していて壊れにくいならば、最終的にはこれを使用するのも手だと思います。  どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • ウッドデッキをつけようか悩んでいます・・・

    はじめまして。現在輸入住宅一戸建てを新築中です。庭にウッドデッキをつけようか今になって迷っています。一応契約時にオプション35万円でカナダからの輸入木材でウッドデッキをお願いしています。でも本当にカナダ製なのかは不明だし何の木材なのかも不明ですが(汗)メンテナンスとしては2、3年に一度防腐処理みたいなものを塗っていかなければいけないと聞きました。ウッドデッキをつければ、きっと素敵だとは思うのですが、後々のメンテナンスを考えると止めたほうがよいのかなぁとも思っています。防腐処理剤液は金額も高いと聞きましたが、どの程度なのでしょうか?現実、防腐処理をきちんと行っていけば長い年月を通して、ウッドデッキはもつのでしょうか?シロアリの話も耳にしますが、どうなのでしょうか?ウッドデッキ裏部分のメンテナンスもやはり必要なのでしょうか?でも、ウッドデッキの下って入れるほど高さあるのかしら??なんて思っていますが・・・なんだか質問攻めになってしまい恐縮ですm(_ _)m ウッドデッキにすれば洗濯物もリビングから直接干せるように、アールテラスも上につけるようにしていますが、ウッドデッキの上に張るため、景観を考えるとアールテラスを支える部分も木材でしましょうと、住宅メーカーさんが言っていました。アルミに比べると強度、腐りやすさが大変心配です。外観がとても素敵になる事は、女性としては大変嬉しいことですが、反面ローンをかかえ、これから住む長い年月、常にメンテナンスメンテナンスで高いお金がかかるのもどうかと思いますし・・・。最初は素敵だったけど、数年すると汚くて処分に困るって話も聞いたことがあります。どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか??どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ブレーキパッドの交換について(BMW E46)

    ブレーキパッドの交換を考えています。 目的は,ブレーキダストの軽減で,効き目は純正と同等程度でいいと思います。 それで,いろいろ調べているとブレーキローターも研磨をお勧めするショップが多いのですが,私のような目的でも研磨したほうがいいのでしょうか? 研磨するのは,せっかく変えたブレーキパッドの効き目を引き出すためなのか,研磨しないと純正のパッド以下の効きになるのか,単なる儲け主義なのか果たしてどれなのでしょうか? 研磨しなくても,純正程度の効き目が確保できるのなら,研磨しないほうがいいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,回答のほうよろしくお願いします。

  • クックパッドでのつくれぽ

    ジャンルが違うかもですが、質問させて頂きます。 大型レシピサイトのクックパッドですが、 人様のレシピを見て料理を作り、作りましたよーとつくれぽを投稿 したのですが、そのレシピページに反映されていません。 でもマイページでは投稿されたことになっています。 これはアップロードが遅れている、あるいは空投稿になっているのでしょうか? よく分かりませんので、分かる方いらっしゃれば回答お願いします。

  • 薄型レストパッドを探しています。

    ノートPC用の薄型レストパッドをご存じの方教えて下さい。 それも厚さ2mm程度のものがいいです。 ジェルのようなもので手首の痛みを抑えて 適度にパームレストの熱を伝えないものが理想的です。 薄型のレストパッドを使用していますが厚さが7~8mmほどあり、 キーボードから高い位置に手首を置くため 指先がキーボードから遠くなるために入力がしにくくなります。 現在使用しているものの商品名はわかりません。 タオルなども試しましたが生地とパームレスト表面が滑ってしまうので 安定せず使いづらかったです。 また滑りを抑えるために衝撃吸収用のシート素材(タマゴが割れないという触れ込みのもの)を 5cm角ぐらいに切って使用しましたが、 この場合は手首の滑りまで抑えてしまうためキー入力がしづらくなりました。 ベタベタしていて汗ばむのも問題でした。 出先でもノートPCを使用するので 外付けキーボード+厚手のレストパッドは考えていません。 PC専用品でなくても結構です。 オススメのものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう