• 締切済み

2ヵ月 顔をしかめます 病気でしょうか?

以前「揺さぶられっこ症候群」が心配でこちらで質問させていただきましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1818223 あれから小児科を軽く受診しましたが、問診のみで「問題はないでしょう」とのことでした。 2ヶ月をちょっと過ぎ、顔をしかめたりすることに気がつきました。 小児科に行けたらいいのですが、インフルエンザや風邪などをもらってしまったら困るので、気軽に行けません・・・ 片目だけ、片頬だけ、しかめたりします。おっぱいを飲んでいる時、なんでもない時、など、本当に何の気なくやるのですが、これは何かの病気でしょうか?? 教えてください!m(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sutoro-
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

現在高1の息子がトゥレット症候群と診断されている母です。 ひどい頃もありましたが、現在は癖で通る位にまで軽減され 楽しい高校生生活を送っています。 叔父様がチックをお持ちだと、ご心配されるのは 無理もないですね。 叔父様の年齢がわからないですが 成人されて、ご親族の方が認識されているのであれば 軽減されていないのですよね? ご心配はとてもよくわかりますが チックの症状が生後2ヶ月の赤ちゃんに出るという話は トゥレット症候群を持つお子さんの 親御さんたちと交流がありますが、聞いた事はないです。 子育てを通じて、チックがあったお子さんもたくさん見かけましたが たいていの場合は、一過性のチックでした。 初めての子育てには、不安がつき物です。 不安な気持ちは、こういう場所をどんどん活用して 一つでも取り除けるといいですね。 ママとしての成長は、子供の成長と同じ時間です。 これは世界共通ですから、自分ひとりじゃないんだと思って がんばりすぎないよう、回りの方の手を借りて 息抜きをしながら、子育てを楽しんでください(^-^)

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.1

以前の質問を拝見しました。 初めての育児は何かと心配がありますよね(⌒▽⌒) 顔をしかめるとありますが、これは赤ちゃんに表情が出てきたとは感じられませんか?! 日、一日と赤ちゃんは表情が豊かになっていきます。 笑った顔、泣いた顔、機嫌の悪い顔、不思議になった時の顔 いろいろ出てくる頃だと思います。 これが病気だとは誰も思いませんよね♪ 他にも何か気になることがあれば別ですが、顔をしかめるだけだったら心配ないですよv(゜∇^*)⌒☆

mujyamujya
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます(T_T) 叔父がおそらくチック症(トウレット症候群)で、うちの子のしかめかたが似ているような気がしたので、心配で心配で・・・(:_;) 赤ちゃんて、片目だけ、方頬だけ、しかめたりするものですか?成長の過程なのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ギアノッティの質問です。

    先日、ギアノテック症候群と質問させて頂きましたが、正しくは、ギアノッティのようです。ご存知の方、宜しくお願いします。詳しい質問内容は、こちらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127099

  • 子供(10ケ月)が咳きこみます。

    こんにちは。 うちには10ケ月になる男の子がいるのですが、最近夜寝ている時や、昼寝の時によく咳きこみます。 先週風邪かな?と思い病院へ行ったのですが、喉もあまり赤くないし、多分軽い気管支炎(軽い風邪)でしょうということで軽い風邪薬をもらいました。 で、薬を全部飲みきったのですが、まだ咳は治りません。 いったん咳きこむと10回ぐらいゴホゴホいってます。 でも、その後起きてしまうとか泣くということはありません。 これって、やっぱり風邪でしょうか? それとも乾燥してるからでしょうか? まえにクループ症候群っていうのを育児書で見た事があるんですけど、もしかしてこれですかね? 同じ年頃のお子さんをお持ちの方、皆さんのお子さんで同じような症状があった方いらっしゃいますか? また、クループ症候群について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女の生理が1ヶ月もおくれている・・・

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632075のような質問をしました。回答者様の意見を聞き安心していたのですが、別れて1ヶ月以上たつ彼女に今日会ったのですが、どうも8月から生理がきていないみたいなのです。モトカノはだいぶストレスが溜まっていると思うのですが、ストレスで1ヶ月も遅れることはあるのでしょうか??彼女は妊娠初期症状(つわりなどの吐き気、腹痛etc・・・)も出ていないのであまり心配していないのです。今日会うとかなり元気でした。これは妊娠なのでしょうか??SEXは一切していません。それとも彼女がうそをいっているのでしょうか??かなり心配です。モトカノは生理前症候群がよくでていました。今日確認のため胸を触るとまったく張っていませんでした。

  • 病気でしょうか・・・2

    先ほどの質問をしたものですが、その後、インターネットで調べなおしてみました。 うつ病よりも、自分は躁鬱のほうに当てはまるような気がします・・・ 天気のように落差が激しく、友達と会うときや、人前に出る時は、以上に張り切り、気合をいれます。 そうしなければ、やっていけないというか・・・ このことも踏まえて、アドバイスをお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258404

  • 生後1か月半の男のコがいます。

    生後1か月半の男のコがいます。 風邪をひいているわけではなく、体重も増加していますが、オッパイやミルクが喉や鼻に絡んでいるような感じがします。 喉は痰がからまってるような、鼻は詰まってような状態です。 ミルクやオッパイが上手く飲み込めてないのでしょうか? 寝ていても、鼻や喉の音が気になります。 小児科を受診しましたが、体重も増加しているし経過をみようとのことでした。 ミルクやオッパイが逆流して鼻や喉に絡まることはあるのでしょうか。常にこんな状態が続いています。 分かりにくい表現で申し訳ないのですが、どなたかこんな症状を経験されたから教えてください。

  • 1歳2ヶ月の子供用の点鼻薬と咳止め

    本来は小児科等を受診するべきなのでしょうが、行けばかえって風邪が悪化するのでイヤです(現に何度もそういう目に遭っています)。 それに小児科医に「少々の風邪でしょっちゅう通院する患者に限ってよくよく風邪をひく」とも言われたことがあります。 小児科では埒があかないので耳鼻咽喉科を受診したこともありましたが、すっきりとはしません。 熱が37.5度前後をさまよい、それが落ち着いた、と思ったらまたぶり返す・・・の繰り返しです。 近所の小児科・耳鼻咽喉科では埒があかない、と思い、紹介状を無理矢理お願いし、小児内科や外科など小児科の各専門科がある総合病院に行ったところ、前述の「少々の風邪で・・・」と言われました。結局ただの風邪で特に気にする必要はない、との診断結果でした。 でも鼻水が止まらず、咳も頻繁です。熱は37.5度までも上がらず、37度前後から37.3~4度くらいまでで、小児内科医の意見に従うならば、この程度なら発熱とは言わないし、受診することで風邪を新たに貰ってしまう、ことになるのでうかつに通院できません。 ならば、市販薬や民間療法でこれらを抑えるあるいは止める方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、批判や意見は固くお断りいたします。回答やアドバイスのみお願い致します。 セカンドオピニオン済です。それともまたまた新たな風邪をもらうことを覚悟で「サードオピニオン」すべきでしょうか?

  • 子供のかかりつけ病院

    息子は8才です。 総合病院で出産しました。 院内の小児科をかかりつけにしました。 最近、看護師数人の態度が変わり、受診の度に気を使うと言うか、嫌な思いをしています。 息子が3月にインフルエンザの検査をした時に、痛い...と泣いてしまい、看護師は、泣くほど痛くはないでしょ~と少しきつめな言い方でした。 インフルエンザの検査は鼻に長い綿棒を入れ鼻水をとるので大人でも少しきついですよね... 息子はそれから看護師の顔色を伺ったり、待ち時間に絵本を読んで片付ける時に落としてしまい、看護師に、直ぐごめんなさいと言いました。 少し前に風邪をひいた時に、息子は病院行きたくないと言いました。 受診している診療科は小児科含め4ヶ所あります。 看護師の態度を変えるようなことはしていません。 小児科だけ他の病院に...と考えています。 アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 6歳児、高い熱がもう5日続いています。

    二日ほど前にこちらで質問をしたものです。 「6歳児 40度近い熱が3日続いています」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2058918 その後も熱が続いています。 三日間40度近い熱が続き、解熱剤を使った翌日(四日目)だけ一度38度にさがって、また今日も39.5度の熱が出ています。 小児科では二日目の受診でインフルエンザと溶連菌感染を調べて、どちらも陰性でした。 四日目に受診したときは血液を調べてもらい、白血球数だけすぐに結果が出て異常なしと言われました。 他の詳しい結果は明日出るそうです。 結局、風邪だろうと言われたのですが・・・。 鼻水やくしゃみのような症状はほとんどありません。 頭痛やふらふらした感じが時々あり、せきがよく出ます。 一週間後には入学式を控えていて、だんだん娘も不安になってきたようです。 高熱は出すものの、朝には一度熱が37度台まで下がるので本人は結構元気ですが、だんだん食が細くなってきていたり、顔色が悪くなっているのが気になります。 風邪で5日以上も高熱がでるのでしょうか。 または何か他の病気を疑って、小児科以外の病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • むずむず症候群について

    夜になり眠りにつこうとすると 足がむずむずして痒くなり 眠れなくなってしまいます 色々調べてみると、むずむず症候群という病気があるみたいで 一度神経内科に受診しようかと思っています。 そこでなのですが 受診して診断する際に 採血などされるのでしょうか 問診だけで薬を出してくれるのでしょうか 注射が苦手でどうしても採血だけは避けたいのですが、 もし知っている方がいましたら おしえてください 回答お願いします

  • 何かの病気でしょうか?

    1歳4ヶ月になる娘が、1週間も高熱が続いています。 午前中は熱が37℃位なのですが、昼過ぎになると必ず39℃前後の熱が出ます。 小児科を受診し、レントゲンや血液検査をしましたが、「風邪と言わざるおえない」との診断結果に…。 通常は、高熱が3日以上続くことはないらしいのですが…。 高熱が出る度に、解熱の薬を飲ませて様子をみていますが、何か病気なのでしょうか? 熱以外の症状は、以下です ・痰がらみの咳 ・下痢気味 ・鼻水 因みにインフルエンザの検査も陰性でした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう