• ベストアンサー

ワインのラベルを綺麗にはがす方法

先日とても美味しいワインをいただきました。 銘柄を忘れないようにラベルを剥がして取っておきたいのですが、 上手く取る方法はあるのでしょうか(・・)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15871
noname#15871
回答No.5

水につける、湯煎する。 もしくはシールはがし。これで取れないものは苦戦苦闘します。 ワインのラベルは私も集めていますが、上の方法で取れないものは、先の方が紹介しているように、ワインラベル保存シートしかないみたいです。でも高いんですね。 安いワインには勿体無いと私も思います。 でも、方法は未だに見つかってません。

noir_rose
質問者

お礼

簡単で手軽な方法を教えていただいてありがとうございます(^^) とりあえず普段飲んでいるワインのラベルで練習してみます♪ 不器用なので、高価なワインやレアなワインのラベルはは下の方が教えてくださった保存シートでやるのもいいかもしれません。 今回なんとなくラベルを取っておこうかな、とこちらで質問したのですが、ラベル集めはとても楽しそうなのでハマってしまいそうです、^^ヾ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.4

瓶を水に数時間から1日ほどつけると、ラベルの糊が自然とはがれてきますよ。 その状態にして、テレホンカードやQuoカードなどを瓶とラベルの間に滑り込ませてはがすと、綺麗にはがれます。

noir_rose
質問者

お礼

お水につけておくだけでもいいんですね(^^) 簡単でよい方法を教えていただいてありがとうございます。 早速試してみますね。(不器用なのでとりあえずは普段飲んでいるデイリーワインで練習してみます)

noname#60992
noname#60992
回答No.3

そのようなシールがあります。 ラベルが全部はがれるわけではないですが、破れるよりはましかな? といった感じです

参考URL:
http://www.wineac.co.jp/shopping/label/sheet.html
noir_rose
質問者

お礼

便利なものが売っているんですね~。 上面だけ剥がれる感じなんですね。 ワインアルバム作ったり、楽しめそうです(^^) ただ、1枚が結構高いので、安いワインには少しもったいなく感じてしまうかな。

• v4power
回答No.2

こんにちわ。つい先日、同じ質問に答えたことがあります(^.^) 「ワインラベル保存シート(ラベルレコーダー)」ってのがあります。 ネットでも買えますが、大きなワインショップとかにも売ってますよ。 実際に使ってみると、瓶から全てはがれるのではなくて、紙の一番表の層だけ剥がれるって感じですね。

参考URL:
http://www.wineac.co.jp/shopping/label/
noir_rose
質問者

お礼

ほー(・・)!便利なものがあるんですね。 結構高価なので、安いワインのラベルにはちょっともったいなく感じてしまいますねぇ。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

アイロンをかけるのだ

noir_rose
質問者

お礼

そんな剥がし方があるのですね~(・・)! ただ、ボトルが立体的なので上手くかけらるかな。 あと熱でシールが変色してしまわないか心配ですね。