• ベストアンサー

消えたハードの領域はどこへ?重要度薄ですが

新しいパソコンを購入し、ハードが80GBもあるのでパーティションを切りなおそうと、何度か失敗を重ねながらもドライブを分けることができました。 でも、その途中で気づいたのですがどうも全体容量が78GBになっていたのです。 いったい消えた2GBってどこへいったんでしょう。 たくさんまだ領域があるので不都合はしないんですが、なんか気持ちが悪いです。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iceman2
回答No.1

おそらく、それが正常です。 1GBを1000MBで、計算したり、 1MBを1000KBで計算したりすると80GBでも、 実際には、1GBは、1024MBなのです。 1MBは、1024KBなのです。

nazonazo
質問者

補足

なんか詐欺にでもあったような感じですね(笑) 2ギガといえば会社の古いパソコンの総容量なので、 そんなにもたくさんどこへいったのかと思いました。

その他の回答 (1)

• hidearex
回答No.2

はじめまして、nazonazoさん。 iceman2さんも回答されているとおり問題ないと思います。 詳細は↓URLをご覧ください。

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/qa/win/ard/ard_9906021833.shtml
nazonazo
質問者

補足

更にOSからハードの容量を確認したら計4GBも消えていたのでびっくりしました。 メーカーもいいかげんだなぁ…ぶつぶつ。 勉強になりました。