• ベストアンサー

まぶたが赤くかゆいです

はじめまして 実は最近から まぶたが赤くはれて痒くなります それとあごの下あたりもかゆくなります それから 目も涙目になり 疲れたり熱がでているときのような 目になっています まぶたが赤くなっているのと何か関係あるのでしょうか? 皮膚科に相談した方がいいでしょうか? 冬になり乾燥してるからでしょうか? すごい乾燥肌で 化粧水といっぱいぬります そうしなければ 次の日は顔が白くなるほど 乾燥するからです みなさんよきアドバイスお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hh30
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

姉が去年の冬同じような感じになっていました。 もともと姉は皮膚が弱いのもありますが、かなりの乾燥肌らしく、いつも化粧品をたっぷりぬって寝ているみたいです。 そんな姉が目のきわが赤くなっていたので、その事を言うと『気付かなかった』と言うのです。が、一緒にテレビを見ている時など、痒いのかよくかいています。 そのうち、右まぶたがはれてるというか、かぶれているみたいになってい ました。 姉は『乾燥が原因』といって、化粧品の夜たっぷり塗るクリームみたいなのをぬっていました。 でも日に日に悪化しているようにみえました。 ついに、両目の目のまわりが真っ赤になって、皮膚科に行ったみたいです。 病院に行って、もらった薬を塗って3日ほどたつと、ほとんと分からなくなっていました。 ただ、病院の先生が『長期にわたってぬるのはダメ。1週間はよくなっても塗る事』といわれたみたいです。 姉の場合、3種類の薬をもらって10日ぐらいの間薬を塗っていたみたいです。 だんだん、薬の強さをかえて。(きついのからだんだんゆるいのに) 後で姉に皮膚が痒くなる前何かあった?と聞くと仕事がうまくいかず少し泣いていたらしです。(関係ないかな???もしや、原因がストレスとか涙かなと思ったので・・・) 自分が経験したのではないのですが、もしよければ参考にしてください。 それと姉の場合、皮膚が弱くアトピーも少しあるみたいです。 ruru_beeさん、はやく治るといいですね。

ruru_bee
質問者

お礼

やはり 同じような方がいらっしゃるのですね 私も乾燥肌が原因で かゆくなるんだって そう思っていたんです だけど 余計痒くなるような気がしてきて これは 別のことが原因なのかもと そう思い始めて 良いアドバイスがあればと思いまして・・。 眼科に行って見て 皮膚科にも行ってみようと そう思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

>皮膚科に相談した方がいいでしょうか? 乾燥肌ということと、今回のエピソードの直接の関連は不明です。乾燥肌は角質の問題や皮脂の保全に問題がある場合が多く、皮膚科疾患の疑いは捨て切れません。 瞼の問題は眼科医(例えば「眼瞼下垂」は眼科が絡む)の範疇と考えるのが一般的です。 そして診察過程でアゴの皮膚疾患との関連を考えた場合、皮膚科へ遅滞なく紹介していただけるでしょうから、一番の悩みである『涙目・瞼の腫れ』ということで眼科へいかれればいいと思います。 まどろっこしい書き方ですが、瞼は『境界領域』というものに引っかかるためで、瞼の病気は何が何でも眼科というわけではないと…そういう事です。皮膚科であっても対応はされると思いますが、「涙目」という問題は残るので間違いなく眼科医に相談されるように言われるでしょうね。同じようにアゴの部分の検討は眼科医だけではできないので治療の経過で逆のパターンもあります。 >冬になり乾燥してるからでしょうか? すごい乾燥肌で 化粧水といっぱいぬります 保湿のことを考えた場合、化粧水の使用は必ずしもプラスのことばかりではありません。かえって皮脂の分泌を妨げ、化粧水が呼び水となって皮膚の乾燥を推し進めてしまうこともあります(そうなるとどんどんエスカレートしてしまいます。)顔に使うことのできる保湿剤はそれほど多くないので、配合も含めてコチラは皮膚科の専門医にご相談された方がいいことだと思います。

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.1

眼科医です。 瞼(まぶた)の事は基本的に皮膚科ではなくて眼科にお任せください。 症状から何らかの原因によるアレルギー性結膜炎と眼瞼縁炎(がんけんえんえん)だと推察されます。 眼科で点眼薬とまぶたにつける軟膏(塗り薬)を処方してくれるでしょう。 アゴも・・ということですから、手についた薬剤等でアゴや目の周りを擦ったためにおきた接触性皮膚炎(これもアレルギーの一種)の可能性が高いです。 最近使い始めた化粧品や、化学薬品類は何かないですか? あるいは、植物の一種でも被れます。 西洋桜草(ブリムラ・オブコニカ)の鉢植えなど触りませんでしたか? この時期はこんなところが原因として多いです。

ruru_bee
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとに悩んでいて今も どこの皮膚科がいいか家族と相談してたんですが そうですか 眼科でいいんですか 間違えるところでした 素人はそこらへんの区別がわからなくて困ることが多いのですよね・・。 眼科ならいいところにお世話になってるんで そこに相談してみます ありがとうございました   それと 最近新しい化粧水にかえたんです やはり変えた方が良いのかな・・。 あごのかゆみは 眼科でいただいた 同じお薬でもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 瞼が赤くなって困っています!

    瞼が赤くはれて困っています。赤くなるところは瞼と目の下です。冬になっていきなり出てきたのでどうしてよいのかわかりません。痛くもかゆくもないです。年齢は10代です。メイクも普段しています。肌は敏感肌で、乾燥からくるにきびが頬に少しできています。皮膚科の病院へ行って塗り薬をもらっているのですが効果はいまいちです。。何か対策はないでしょうか?

  • まぶたのシミ対策

    まぶたのシミ対策 最近、まぶたのシミが目立つようになってきた気がします。 顔全体(頬骨の上)にも普通にシミは出来ているので、気にはなるのですが、まぶたのシミが特に濃いような気がして何か対策をしないとと思っています。 敏感肌の為、美白関係の化粧品をつけると肌が乾燥して赤くなってしまうので、化粧品でのシミ対策はしていません。 しかし、ビタミンCの顆粒(皮膚科で処方されたもの)を朝と晩(飲める時は昼も)飲んでいます。 とはいえ、シミが目立ち始めているのでやはり化粧品でも何か対策をしないとと思い相談をさせてもらいました。

  • まぶたがかさかさで赤くてかゆい…

    アトピーもちで乾燥肌です。毎年冬はよく口元や鼻、頬も粉を吹いたり皮がめくれたりもしますが、今年はまぶたがひどく、皮もぼろぼろで良くなる日がありません。他の部位はよくなったり、乾燥したり…と変化は見られるのですが。自分の状態を知っているので、保湿や清潔にはひとよりは気を遣っていると思います。皮膚科にも通っていたため、いろいろ薬はあります。オロナインのような傷薬・顔にもぬれるステロイド・アトピーや口元用の軟膏など…いったいどれを塗ったら一番良いですか?? 19歳なのに、目頭のした(涙袋?)に深いしわができてしまいました。この状態じゃ化粧で隠すこともできないし・・・何でもいいので良いアドバイスください!

  • 目蓋の乾燥 重い

    私は乾燥肌で全く潤いがないのですが 最近冬だからかまぶたが乾燥しすぎて硬直していて、 特に目頭部分が乾燥ひどくて赤く腫れてます。 もともと両方くっきり二重で眼光が強いのに目がつり上がって 瞬きがうまくできないので目がずっと見開いた状態です。 なにか解決策はありませんか?

  • まぶたのケア

    もともと敏感肌ということもあるのですが、 突然まぶただけがガサガサで、しわしわになってしまい、 アイメークもできない状態。。。化粧品を変えたわけでもないですし、、 皮膚科から塗り薬をもらったのですが、しわしわなのがとても気になります。 花粉のせいでしょうか。目の下はなんともないのです。 コンピューターをよく使う仕事なのでそのせいかしら? 同じ症状のあったことのあるかた、 何か心あたりがあったら教えてください。

  • まぶたの乾燥、早く治したいのですが病院に行くべきでしょうか。

    大学四年の女子です。 3月に花粉症のせいか両目ともアレルギー性結膜炎と診断され、点眼液を処方されました。その後結膜炎は治ったのですが、右目まぶたの痒みが始まり、我慢しきれずに軽く掻いてしまったら翌日まぶたが赤く腫れ上がりました。次の日に腫れは引いたのですが今度は乾燥して赤くなり皮膚が固まっている様子で、この箇所のせいで二重が腫れぼったい一重になってしまいました。左目の下にも同様の乾燥した症状が現れ、目の周りが乾燥して赤いです。触るとガサガサで柔い皮の剥けがあります。 花粉で結膜炎もこの様なまぶたの乾燥も初めててとても対処に困っています。同類の質問に対する回答からワセリンを塗ったり、温めたりしていますが効果はまだ見られません。まだ3日目ですが、私は就職活動中で面接が五日後にあり今の化粧が出来ない状態がどれくらい続くのかととても不安です。早急に治したい場合は皮膚科、もしくは眼科に行くべきでしょうか。 アドバイス、体験談などあれば教えて下さい。

  • まぶたの乾燥が酷いです

    タイトルどおり、最近急にまぶた(目と眉の間全般)の乾燥が酷くなり、 特に風呂上り、朝、のツッパリ感が酷く、普段二重なのですが一重になってしまうほどです。 化粧水や乳液をつけるとヒリヒリします。 年齢(40代前半です)的に、加齢もあるのだとは思うのですが、 それにしてもなぜか目の上だけ異常なので、何か良い対処方法があれば、と思って 質問を立てさせていただきました。 もともと乾燥肌ではあるので、足も粉も拭くほど乾燥しますし、 顔も乾燥しがちですが、特にまぶたが本当に酷い乾燥です。 また、慢性蕁麻疹持ちでもあります。 特に目の上が酷い原因がわかりませんが、思い当たることといえば まつげ美容液をつかっていることぐらいでしょうか。 (念のため今は使用停止しています) 同じような症状をお持ちの方やそれを解決されたかたがいらっしゃれば アドバイスいただきたくお願いいたします。

  • 肌がカサカサ・ひりひり 

    昨日朝起きたら、あごの部分が赤くなっていて かさつき、熱を持ってかゆくなっていました。 タオルを冷やして当てておき、どうにか熱は取れましたが、未だカサカサ状態で、次の日には頬や目の下までカサカサになっており、ちょっとしたかゆみとヒリヒリ感があります。(顔全体が赤くなっています) 毎日の化粧は肌があまり強くないので洗顔後のお手入れと日焼け止めしかつけていません。 今はヒリヒリするけど、かさついて・・・と複雑な状態で何もつけられない状態です。 化粧水で潤した方が良いのかと思って、つけてみましたがしみたので、洗い流してしまいました。 皮膚科に行こうにも、あと2日お休みなので、このままでは外にも出れないし、痛かゆいし、辛いです! 何かアドバイスを下さい。 お願いします。

  • まぶたが弱い人のアイシャドウ

    20代の女性です。化粧品について質問です。 ここ数年まぶた(というか眉の下)が弱く、ちょっとしたことで乾燥したり赤くかゆくなったりしてしまいます。 今まで、メイクはBBクリームやファンデを軽く塗ったり、アイシャドウを目の際のほうだけ付けていたりしたのであまり化粧品によるかぶれはなかったのですが、最近きちんとメイクをしなければならない機会が何度かあり、しっかりとアイシャドウを塗ったところまたかゆくなってしまいました。 安いアイシャドウはやめようと思うのですが、肌にいいおすすめの商品などあれば教えていただきたいです。 極力、患部は避けて化粧をするつもりですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 瞼が腫れている

    二週間くらい前から右目の瞼が赤く腫れています。 仕事のときも瞼がかゆくなります。 前髪をピン止めで止めたりしてるのですが、治りません。 先週くらいから、瞼の腫れている部分がカサカサしてきました。 象の皮膚みたいになっています。 朝起きたときと、夜化粧を落とした後、 左目の半分くらいしか右目の大きさがなくなっています。 しかも、首周辺の肌も痒みは無いけど、以前に比べてカサカサしてきています。 考えられる病気とかありますか? それと、何科に行けばいいか教えてください!

専門家に質問してみよう