ダイヤルアップ接続でマシンのアドレスが同じ場合の設定について

このQ&Aのポイント
  • 同一PC(WinXP)にLANとダイヤルアップ接続の環境があり、自ネットワークとダイヤルアップ接続相手先のアドレスが同じサブネットを持つ場合、LANの方を見に行ってしまう問題が発生しています。
  • ダイヤルアップの設定で「Microsoftネットワーク用クライアント」を使用しない設定に変更しても解決せず、LANの設定も変更しましたが一時的な解決にしかならず、再び同じ問題が発生しました。
  • LANケーブルをはずすことでダイヤルアップ接続が可能になるため、LANを使用しないような設定は他に何かあるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤルアップ接続で相手先のマシンのアドレスが自ネットワークと同じサブネットを持つ場合の設定について

同一PC(WinXP)にLANとダイヤルアップ接続の環境があり、自分のネットワーク環境のローカルアドレスとダイヤルアップ接続相手先のマシンのIPアドレスのサブネットが同じもので、ダイヤルアップ接続を行った場合、電話はつながるのですが、その後の認証などでダイヤルアップの回線を通らず、LANの方を見に行ってしまうようなのです(詳細なエラーメッセージが今すぐ分からないため、アバウトな記載ですみません。確かアドレスが重複している旨のメッセージでした)。ダイヤルアップの設定で「Microsoftネットワーク用クライアント」を使用しない設定に変更してもうまくいかず、LANの設定で自動メトリックをはずし、メトリックの値にとりあえず100を入れて設定変更後(LANの優先順位を下げる)、しばらくは使えていたのですが、また前と同じ状態でつながらなくなってしまいました。ダイヤルアップ接続使用時に、LANを使用しない(無効にする)ような設定は他に何かありますでしょうか?ちなみにLANケーブルをはずすとダイヤルアップ接続が可能になります。何卒回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

お使いの状況では、接続先か自分のサブネットアドレスを変えるしか、まともな対策はありません (同じサブネットへの接続先が複数ある場合、選択する条件を明確にしなければなりません) 同じサブネットアドレスを異なるサブネットで使用することは認められておりません、どのような動作をするかは不定/不明です 変更が少なくて済む方の変更を検討してください 合併会社とかグループ会社でネットワーク同士を接続する必要が生じたとき、よく発生する問題です 対策として行うことは簡単なことなのですが、非常に手間がかかります

rootvan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・。 メトリックなどの設定の変更も確実な回避手段にはならない ということなんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

LANケーブルを外すとダイヤルアップ接続ができるのですね。 質問の整理の為に、パソコンのLANポートとモデムポートの 2つケーブルがつながっているのですよね。 モデムポートからインターネットをする時には、 [ローカルエリア接続]のアイコンをクリックして[無効]に すると、LANを見に行きません。 LANケーブルを外したのと同じになります。 それか、InternetExplorerの [ツール]をクリックし [インターネットオプション]をクリックし インターネットオプションの[接続タブ]の中にある、 [通常の接続でダイヤルする]にチェックを入れると良いと思います。 ([適応]と[OK]で設定を記憶するのを忘れずに。)

rootvan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >質問の整理の為に、パソコンのLANポートとモデムポートの >2つケーブルがつながっているのですよね。 はい。そうです。 業務の都合上あまり詳しく記載できないのですが、 自社で作成しているソフトがダイヤルアップ接続で データを取得するため、インターネットを見るのは LAN、ソフトからの通信はダイヤルアップ接続、 というように分けなければなりません。確かにLANを 一時的に[無効]にするのも手なのですが、お客さんが 渋っていまして。。。(プリンタを共有しているなどの 理由も含め)

関連するQ&A

  • ダイヤルアップとLANのIPアドレスの重複について

    宜しくお願いします。 IPアドレスの重複について質問します。 ネットワークで同じIPアドレスが重複すると問題が発生しますが、以下の場合はどうでしょう。 PCのLANアダプタのIPアドレスと、ダイヤルアップ接続(モデム使用)に割り当たったIPアドレスも重複すると問題が発生するのでしょうか。 また、このPCのダイヤルアップ接続に割り当たったIPアドレスと、LAN上の他の機器のIPアドレスの重複も問題でしょうか。 ネットワークに疎いので、問題が発生するか否か。発生するとしたらどんな事態が考えられるかをお教えいただければ幸いです。

  • ダイアルアップネットワーク

    WIN2000Proのダイヤルアップネットワークを使って、ネットワーク接続をしたいのですが、PPP接続でのIPアドレスは、どの様に設定すればよいのでしょうか? ダイヤルアップ、認証までは出来ているのですがpingが届きません。 教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ダイアルアップ接続の設定が出来ない

    ググって見てもうまい方法が見つからなかったので質問させてください。 先日EMOBILEを契約し、早速ノートPCで使用しようとしたところ接続がうまくいきません。接続ボタンを押してもダイアルアップされているような様子もなく即「接続できませんでした」というようなメッセージが出てしまいます。 おかしいと思い、違う機体で試すと問題なく接続出来ました。 何が違うのか確認したところネットワーク接続の設定でダイアルアップ接続が作成できるかどうかという違いくらいでした。 EMOBILEのHPで確認してみても、うまく接続できない場合はユーティリティを使用せず手動でネットワーク接続を設定するようなのですが、そもそもこの設定が選択できません。 「ダイアルアップモデムを使って接続する」という選択を使用可能にする方法をOSの再インストール以外でご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • ダイヤルアップネットワークの設定

    いろいろ調べてみたのですが、正確なところがわからないので教えてください。 ダイヤルQ2のサイトにアクセスすると、 ダイヤル接続先を変更するソフトが起動して、 勝手にダイヤルQ2に接続されてしまうようになりますが、 そのような機能を利用して、 複数台のマシンのダイヤルアップ接続の設定を いちいち”ネットワークとダイヤルアップ接続”から設定するのではなく、 たとえば、アイコンをクリックしただけで一気に設定ができないかと考えています。 そこで、~.dunというファイルをコピーするだけで、 上記のことが実現できそうだということがわかったのですが、 本当に、~.dunファイルを置き換えるだけで、 ダイヤルアップ接続の設定が可能でしょうか? 漠然とした質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続がダイアルアップ

    先日、YahooBBからコミファ光に変更して、今さっき設定を完了したのですが、ネットワーク接続が、「LANまたは高速インターネット」の方ではなく「ダイアルアップ」のほうなのですが、問題ないのですか? 電話の契約はしていません。 また、どんな違いがあるのですか? お願いします。

  • ダイヤルアップ接続したマシンから、LAN上の他のマシンを見たい

    ネットワーク内の1台のマシン(Windows2000 Server)をダイヤルアップサーバとして、 着信接続を受けられるようにしています。 ダイヤルアップするクライアントはWindows2000Professionalです。 この状態で、クライアント側から、 ダイヤルアップサーバとなったマシンの中は、見ることができる(ネットワークドライブの割り当て等できる)のですが、 LAN上の他のマシンは見ることができません。 ただ、直接IPアドレスを指定すれば見えます。(\\192.168.xx.xx\D$といった類で) この、ダイヤルアップサーバ自体からは、ローカルの他のマシンが正常に見えています。 どのような設定をすれば、ダイヤルアップしたクライアントから、ネットワーク上の他のマシンが見えるようになるのでしょうか?

  • ローカルネットワークとダイアルアップ接続の共存

    ローカルネットワークとダイアルアップ接続の共存について教えてください。 パソコンはwindows VISTA 3台をLAN接続しています。 IPアドレスは設定しています。 そのうちの1台のパソコンをRS232Cケーブルでダイアルアップ接続を行おうとしたのですがダイアルアップはするのですがインターネットの接続が出来ません。 RS232Cで接続を行っているパソコンだけ外部接続が出来ればいいのですがよろしくお願い致します。

  • ダイヤルアップにおけるサブネットマスク値

    ホストコンピュータと端末のPCをお互いにモデムの ダイヤルアップでTCP/IP接続したいと考えています。 ホストのIPを192.168.1.10 サブネットマスクを255.255.255.0 としています。 PCはWIN2000で ダイヤルアップのプロパティで IPアドレスを192.168.1.17と しています。 ところがサブネットマスクを指定するところが ありません。 ダイヤルアップして接続すると、 接続にはなります。 PC側をIPCONFIGでみると サブネットマスクが255.255.255.255に なっています。 この状態で両方向からPINGをかけても PINGが飛ばない状況です。 PCからPINGの瞬間、画面右下の PCの形をした接続アイコンが一瞬点灯しますので PCからPINGは飛ばしている気がします。 ちょっと気になっているのが前述の PC側のサブネットマスクです。 本来は255.255.255.0となるべき かと思うのですが、指定する場所が見当たりません。 PINGが飛ばない原因はどの辺にありそうでしょうか?このサブネットマスクが絡んでいるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ADSLからダイヤルアップへの設定変更

    こんにちは。 ADSLからダイヤルアップに変更しましたが、パソコンの設定のネットワークのほうはそのままでいいのでしょうか? ADSLにする時にネットワークの設定とか変更したような気がしますが、そのままにしておいて大丈夫でしょうか。ダイヤルアップは使えるように設定済みです。 WinMeで、LANやネットワークなどは今回のADSLでしか使用していません。 良くわからないのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークとダイヤルアップ接続のバックアップ

    PCの調子が悪くなったのでWindows2000Proをインストールしなおそうと思っています。 ダイヤルアップ接続(ISPへの接続でない特殊なネットワーク)を再設定するのが面倒なので、ネットワークとダイヤルアップ接続でいろいろ設定したものをバックアップして再インストールしたPCにコピーする方法があったような気がするのですが、思い出せません。 どなたかご存知の方、よろしくご教授願います。