• ベストアンサー

ウィンドウズ XPの検索で拡張子がcgiのファイルの文字列検索が出来ない。

ウィンドウズXPの検索でcgiのファイルが検索されません。 ファイル名を検索してもヒットしません。 どうやら検索対象になっていないようです。 拡張子がcgiのファイルを検索できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? それから、このCGIファイルが検索できないのは、元からなのでしょうか? クリーンソフトのDiskX Toolsを使っているので、間違って必要なファイルを削除してしまったのかも知れません。

• tm3
  • お礼率93% (14/15)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

WindowsXPでは、ファイルの拡張子ごとにフィルタが設定されていて、OSが「これはテキストで書かれたファイルじゃない?」と判断した拡張子のファイルだけしか文字列検索してくれない仕様になっていました。 が、やはりそれは不便だということで、最新のサービスパックでは総ての拡張子に対して文字列検索ができるオプションが追加されています。 以下、参考URLの内容のうち、文字列検索ができるようにする手順についての抜粋です。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[検索] をクリックします (または [検索] をポイントして [ファイルやフォルダ] をクリックします)。 2. [設定を変更する] をクリックし、[インデックス サービスを使う (ローカル検索を速くする)] をクリックします。 3. [インデックス サービスの設定を変更する (詳細)] をクリックします。インデックス サービスを有効にする必要はありません。 4. ツール バーで、[コンソール ツリーの表示/非表示] ボタンをクリックします。 5. 左側のウインドウで、[インデックス サービス - ローカル コンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 6. [生成] タブで、[未登録の拡張子のファイルにインデックスを付ける] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。 7. インデックス サービス コンソールを閉じます。 この手順を踏めば.cgiファイルも文字列検索ができるようになります。 というか、私も同じようにPerlのファイル中の文字列検索ができずに悩んでいて、今日この質問を見て調べてみたら解決策が発見できました。 私からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;309173
tm3
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 私も解決方法が見つけられず、長いこと悩んでいました。 おかげさまで、設定を変更してcgiファイルの検索が出来るようになりました。 これで編集作業も楽になります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

>このCGIファイルが検索できないのは、元からなのでしょうか? XPを使っていますが、 ファイルの検索で *.cgi で検索できました。