OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うるめの丸干しを使った料理、なにかありませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.189277
  • 閲覧数2844
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

御歳暮などでうるめ丸干しが大量に届きました。
近所に配ったりもしましたが、まだ1キロほどあります。
しかし、現在私達は「あぶってそのまま食べる」以外で
うるめを食べる方法を知りません・・・。

なにかうるめ丸干しを使った料理を御存じないですか?
(ネットで探して「酢漬け」だけは発見しました)
そのまま食べても美味しいのですが、流石に1キロあると飽きてしまいます・・・。

どなたか御教授ください。おねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (42/141)

「あぶってそのまま」「酢漬け」も美味しいですよね。
私の家では、「お茶漬け」があります。
あぶった丸干しを手で小さく裂いて、熱いご飯にのせ、
・ごま+熱いお茶(父母流)
・塩昆布少々+ネギ(又はきざんだ大葉)+昆布茶少々+お湯(私流)
色々試してみては?
サッパリしていて、食欲ないときや飲酒した後にいいです。
お礼コメント
noname#4629

ごまは多めに入れるのかな?
よだれが出てきました(^^;ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 22:15:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

うらやましいですね。 冷凍庫に入れておけば、2ヶ月くらいは持ちます。 うどんやそばの出汁にも最適です。 はらわたは苦味が出るので、頭とはらわたをとって出汁を取ってください。こくのある美味しいだしがとれます。 ...続きを読む
うらやましいですね。
冷凍庫に入れておけば、2ヶ月くらいは持ちます。

うどんやそばの出汁にも最適です。
はらわたは苦味が出るので、頭とはらわたをとって出汁を取ってください。こくのある美味しいだしがとれます。
お礼コメント
noname#4629

ダシですか・・・ありがとうございました。
この際全部利用して消費していこうと思います(^^)
投稿日時 - 2002-01-22 22:08:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

やはりきゅうりやタマネギと一緒に酢漬けにしたり、マリネにしたりするのが一般的ですね。 *うるめのしそ揚げ うるめ丸干しにしそを巻いて天ぷら衣につけて揚げる。 オカズにも、お酒のあてにもなります。 焼いたものを細かくちぎって柴漬けと混ぜて、お茶漬けすると美味しいです。 冷凍保存もできますので、多いようでしたら冷凍されてはいかがでしょうか? ...続きを読む
やはりきゅうりやタマネギと一緒に酢漬けにしたり、マリネにしたりするのが一般的ですね。

*うるめのしそ揚げ
うるめ丸干しにしそを巻いて天ぷら衣につけて揚げる。
オカズにも、お酒のあてにもなります。

焼いたものを細かくちぎって柴漬けと混ぜて、お茶漬けすると美味しいです。

冷凍保存もできますので、多いようでしたら冷凍されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#4629

しそ揚げ!それいいですね。
しそはないけど梅干が大量にあるのでトライしてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 22:12:26
  • 回答No.3

「焼く」のと似たようなものかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「うるめいわしのから揚げ」 ご参考まで。 ...続きを読む
「焼く」のと似たようなものかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「うるめいわしのから揚げ」

ご参考まで。
お礼コメント
noname#4629

やはり揚げるか酢の物が一般的なんですね。
URLありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 22:15:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ