• 締切済み

カメの冬眠

私の家には1匹のゼニガメがいます。 今回は「冬眠」の事についてお聞きしたいのですが・・。 家の外で飼っているので、冬の間カメが冬眠しないように使うヒーターは使えません(;_;)(というか、「ヒーターを使うと電気代がもったいない」という思いがあって・・・。) 今までの2年間は冬眠も成功し、夏には元気になります。 でも、冬眠中は餌も全く食べないし、なんだか見てるとかわいそうになってきて・・。「来年もちゃんと元気になってくれるのかな?」と心配です。 外でも使えるヒータ(コンセントが不要な物)ってありますかね・・・? 誰か知っている方が居たら、どうか教えて下さい。お願いします!

みんなの回答

• apepe
回答No.2

スポットライト等いかがでしょう。しかし冬眠してくれたほうが(?)世話もかんたんなのでは?(これは人間のエゴですが)小亀ですか?それによっても変ってくると思います。小さいときはお金を掛けてでも家の中に入れてヒーターを使ってあげないとかわいそうな気がしますが。

nakamu-mika
質問者

お礼

お返事アリガトウございます。 今うちのカメは10CMくらいです。 スポットライトですか~。いいかも知れません!チョット考えてみたいと思います。

• mamaco
回答No.1

冬眠はさせないことの方がかわいそうなんですよ。もともと冬には冬眠するいきものなので、冬眠させないとストレスがたまって良くないようです。(子ガメは別ですが) うちにも三匹いますがただいま冬眠中です。ちょっとさみしいけど、水が無くならない事だけ注意して、冬眠させてみては。