• 締切済み

『ヴェニスの商人』の反ユダヤ主義について

シェイクスピアの『ヴェニスの商人』を〈反ユダヤ主義〉の観点で論じた文献を探しています。 これに関して詳しい方、文献の情報と、『ヴェニスの商人』の〈反ユダヤ主義〉についてご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• naox
回答No.1

文献検索には東京都立図書館のweb検索が便利です。 都立図書館 wwwOPAC http://catalog.library.metro.tokyo.jp/ タイトルの欄に「ニスの商人 ユダヤ」(「ニス」は 「ヴェニス」「ベニス」の表記揺れを避けるため)で 検索をかけると三件ヒットしますよ。 1. シェイクスピアの四季 / 『シェイクスピアの四季』刊行会∥編 / 篠崎書林 , 1984.2 2. シェイクスピア研究資料集成 ; 第29巻 / 佐々木隆∥編 / 日本図書センタ- , 1998.6 3. シェイクスピアの変容力 / 先行作と∥改作 / 彩流社 , 1999.4 シェイクスピアの専門家ではないのでこういう表面的な 回答しかできませんがいかがでしょう。

参考URL:
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/
buraian
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく文献にあたりたることにします。