• 締切済み

初心者向きのチーズ

 昔からチーズ嫌いでしたが、次の3つは食べられるようになりました。1 ピザ 2 パスタにかける粉チーズ 3 レアチーズケーキ。 この3つはいやいや食べるわけではなく、おいしいと思って食べますが、次に何に挑戦すればいいか。あまり癖のないやつで、手に入りやすいものを紹介してもらえませんか。

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

私がOKWebで度々ご紹介しているのは、イタリーの青かびチーズで【ゴルゴンゾーラ】といいます。 このチーズは青かび系の中でも日本人向きだと思いますが柔らかくて、フランスパンなどにバターのように塗って食べられます。 私が以前OKWebで説明をしたもののURLを下にご紹介しておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183537 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179945 チーズタコ焼き: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52523

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52523
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

hirakawaの超簡単レシピ番外編? クリームチーズを良く刻み(無理かな?)マヨネーズと合える。重さで1:1  なんとなく味が似ているのでなじめるかも!? トーストにどうぞ フルーツ味のクリームチーズもお勧めです。

回答No.3

チーズって臭くて海外在住中に苦労しましたが、私もpatapatalさんの食べられるもの+クリームチーズは大丈夫です。 他のは料理に使ってあっても、なるべく匂いをかがないようにして食べています。 其の点ではイタリアは最悪でした。"(^_^;)" 癖のないクリームチーズだと思います。

patapata1
質問者

お礼

 クリームチーズというのはその名の通り、クリーム状なんでしょうか。これからスーパーで探してみます。

  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.2

一足飛びに、「チーズホンデュー」にチャレンジしてはどうですか。チーズを暖めるので、そんなに臭さはありません。市販でもチーズホンデューの素が売ってますので、手にはいると思います。いろんな食材が楽しめるのでお勧めですよ。

patapata1
質問者

お礼

究極のチーズ料理ですね。私の中では最後に挑戦するべきものと決めていました。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

モッツァレラチーズ何かどうでしょう。 豆腐のように柔らかく癖もにおいもなくとても食べやすいですよ。 サイコロ状に刻んでサラダに混ぜてイタリアンドレッシングを掛けてやると美味しいです。 また、カッテージチーズなんかも食べやすいです。 それとクリームチーズ。これに好きな果実のジャムを混ぜてよく練ってパンやクラッカーに載せてやるととても美味しいつまみになります。 クリームチーズにニンニクの風味をつけた「ブルサン・アイユ」という製品もありこれも美味しいですよ。ちょっとトーストした薄切りのパンに載せるとうまいうまい!! また、参考URLのページにチーズの紹介がありますがそこに初心者向けのチーズの紹介もありますので見てみてください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~itsukod/index.html
patapata1
質問者

お礼

 丁寧なご回答ありがとうございます。味の世界が広がりそうです。

関連するQ&A

  • チーズ嫌いの人でも食べられるチーズを教えて下さい

    チーズ嫌いの知人が、チーズ嫌いを克服したいらしく 最初に食べるのは、やはりクセがなく、匂いも軽いのが良いと言うのですが どんなチーズが良いと思いますか? 私自身は、チーズなら何でも好き、なので、よく判らなくて… ヨーグルトは食べられるそうなのですが、 やはりレアチーズケーキとかから始めた方が良いですか? 私はガーリックチーズ辺りを勧めてみようと思ったのですが… ちなみに、チーズ嫌いになったのは、学校給食のプロセスチーズだそうです (粉チーズの匂いも、ダメだと言うのですが…) よろしくお願いします

  • ピザを作る時のチーズの使い方

    ピザを作りたいんですけど、生地→トマトソースまでは分ったんですけど、次のチーズの載せ方なんですが、当然、作るピザによって使用するチーズの銘柄は違う訳で、そこまではいいんですけど、チーズって粉、スライス、塊ってありますよね。どうやって乗せるんでしょうか?粉は振り掛けるしかないでしょうけど、スライスは生地のサイズに合わせて更に切るんでしょうか?塊は切ったり、砕いたりするんでしょうか?図書館で借りた本や先日(去年かな?テレビ番組でやってたので録画して観ましたが、チーズに関しては紹介してなかった。  自分としてはチーズ多めで、ペパローニ(入手方法は知ってます)をはじめ、色んなピザを作ろうとか思ってます。ちなみに作った事はありません。

  • チーズのクッキー

    レシピではチェダーチーズをすりおろして生地に混ぜ込んで・・・だったのですが、チェダーチーズが手に入らなかったのと、ピザ用チーズ(細切り)が安かったのでそれを自分で包丁で刻んで代用したら、白いクッキー生地に濃い目のオレンジ色のブツブツ状になり、かなり気持ち悪い外見のクッキーになってしまいました(T_T)味はまあまあなのですが。 やっぱり混ぜ込むチーズはピザ用、グラタン用ではなく、パスタにかけるパルメザンなどのように、粉末状でないとだめなんでしょうか?

  • ピザをチーズ抜きでおいしいレシピありませんか?

    私は、ピザのとろけるチーズ好きなのですが、 子供がどうしてもチーズが嫌いのようで食べてもらえません。 グラタンなどなら一緒に作っても一つだけチーズなしでパン粉乗せて焼けるのですが、 ピザでは工夫してチーズなしというレシピ思いつきません。 どんなアイディアでも試してみたいので教えて欲しいです。お願いします。 あと、できればもうひとつ教えていただきたいのは、 マヨネーズ嫌いの人でも食べれる工夫をしたことある方そういったことを教えてもらいたいです。 私が好きなのをどうにか一緒に共有して食べれたらと願う毎日なのです。。

  • チーズ好きになりたい

    22歳の男です。 昔から小学校の給食で出るような固形チーズが苦手で、いまも苦手です。 ピザのような溶けてるチーズは大丈夫ですし、むしろ好物です。 じゃがりこのチーズ味も好きです。 チーズフォンデュも好きです。 ですが個体のチーズが食べられません。 融けていれば好物なのですが個体だとどうも口にした瞬間ウエェッと なってしまいます。 味がダメなのか、臭いがダメなのか、自分でもよくわかりません。 ですがピザは間違いなく大好物です。 納豆も子供のころは嫌いだったのですが 高校生あたりから勇気出して食べてみたら好物になりました。 もちろん食べ物を無理に好物にする必要はないとは思いますが、 お酒のつまみにも最適な固形チーズを、できれば好物にしたいです。 チーズが好物だと人生が3割ほど楽しくなる気がします。 なにかチーズ初心者にも食べやすいチーズというのはないでしょうか。 なかなか無理な質問をしている自覚はあるのですが、 もし何かあれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします。

  • チーズポップコーンのチーズパウダーが欲しい!

    良く映画館などで売ってる、チーズ味のポップコーンが大好きなんですが、あれ自分で作れたらいいなーと思いまして。無印良品のチェダーチーズ味ポップコーンというのもありますが、出来立てのあの味にこだわりたいのです。 というわけで、あのチーズの粉をどうにか手に入れたいのですが、その業界の方や詳しい方、どうかアドバイスをください。 お願いいたします。

  • 四角形ピザ

    こんにちわ。 ずぅ~と昔(3年前ほど)テレビ(夕方ニュースでレストランとかの特番みたいなやつ)でやっていたんですが そこはピザ屋なんですが店内はレストラン風で暗くって出てくるのは四角いフライパン?で焼いたチーズたっぷりのピザ。 名物女将がいたかな。 場所も判らないのですが とりあえず東京です。 知っている方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • ピザ生地の作り方を教えて下さい

    強力粉とドライイーストは買ってあります。 あまり広いキッチンではありません。粉をこねる時はどうされていますか? 大きいボールはありますが、台の上の方がいいですか? 発酵させる温度などはどうですか?寒い日は作れないですか? オーブンに発酵機能付きのものを見た事がありますが、解凍とあたためだけの簡単な電子レンジしかありません。 生地を焼く時はやや広めのトースターがあるので、それを使えればと思います。 マルガリータでしたか?美味しい葉っぱののっているのがありますけど、簡単に手に入りますか? デパートや専門店にいかずに、スーパーなどで買える物で美味しい具はありますか? 普段、トースト等には、とけるスライスチーズや袋にポロポロ沢山入ったチーズを使っています。チーズ専門店でフォンデュ専用を買った事がありますが、値段ほど良くありませんでした。 家庭ピザをどうぞ教えて下さい。

  • 料理のクレームをしますか?

    20代後半女性です。 先日、友人(女性)とイタリア料理店へ行きました。 以前に何度か来店したことも有り、ピッツァやパスタメニューが豊富です。 全国ではないですが、地元では有名なチェーン店です。 来店時は、休日のランチタイムで並んでようやく入りました。 お金もあまりなかったので、ランチセットではなく、お互い単品+ピッツァを一枚オーダーしました。 ピッツァはとても美味しかったです。 友人が注文したパスタも良い味でした。 しかし、私の注文したリゾットが、味がもの凄く濃く、 まるでチーズそのものをたべているようでした。 作り方は、 大きな丸太を輪切りにしたようなチーズにライスを入れて、 チーズをこそぎながら直に混ぜ合わせて、 最後にクリームソースと絡める作り方を目の前で実践してくれます。 出来上がったものはクリームソースもなく、リゾット……というより、ちょっと湿って固まったライス……でした。 そして「味が薄ければ足して下さい」と出されたのが、チーズと塩でした。 水で流しながら友人も手伝ってくれたのですが、最終的に残してしまい、とても残念なキモチです。 「濃すぎるね。お店の人に言ってみる?」と友人が提案してきたので 私の舌は別段おかしくないと思いながら、次からは注文しないでおこうと、帰りました。 家で調べてみよう……とネットで検索したのですが、うまくさがせないのか HPでメニューも見つからず、レビューなども見つからず あのリゾットは本当にあれほど汁がないものなのか……写真で確認できないままです。 以前、他の店舗に来店した際は、味が濃い!などの不満はなかったので 今回は店員さんが忙しくて調理方法間違えた? などと思っています……。 もし皆さんが同じ状況でしたら、忙しいランチタイムでも不満を伝えますか? ご意見ご回答宜しくお願いします。

  • オリジナルの手作りピザ教えて!

    昨日、デリバリーピザのメニューを見ていたら「自分でも作れるのでは?」と思い「強力粉」のウラに書いてあったとおりのレシピで生地を作ってオーブンの「ピザメニュー」でお任せ調理です。 「ツナマヨコーン」と「ミートピザ(ミートソースのソース+チーズ)」を作ったところ、自分ではとても満足のできるピザになりました。 2歳の娘も生地作りを手伝ったせいかモリモリ食べてくれました。 生地にこだわるのは次のステップにしようと思っているのと強力粉とドライイーストは他で使う予定がないのまたピザを作りたいのですがトッピングがなかなか思いつきません。 「このチーズオススメ」とか「この具で決まり!」みたいなみなさんのオススメを教えてください。 子供が食べるので辛いのはパスでお願いします。 ※数年前に同じような質問があったのですが答えてくれる人も変わっていると思うので投稿しました。 ピザ生地でこんな料理もオススメというのでもOKです!!