• ベストアンサー

精神的に強くなりたいお寺で修行したい

odd-artの回答

  • ベストアンサー
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 私自身も、軟弱で、強くなりたいと願っておりました。  しかし、禅宗の修行寺では入門を断られ、写仏・写経をやれども辛くなるばかりで、精神的忍耐は培われてはおりません。  瞑想のグモンジ法をやりましたが、他人を見縊る想いが強くなるばかりで、自らは強くなっていません。  そのうちに精神的におかしくなり、精神病院へ入院することまで考えています。  何をやれども、徒労に終わり、結局は、本当の強靭な精神というものに至りません。  言い換えれば、弱さを感じないように、頭を狂わすことが強くなることになるのです。でも、本当には、感じないだけで、強くはなっていません。洗脳、催眠状態なだけで、正常ではないのです。  結局は、正法に辿り着き、これこそが、そう思うようになった宿業の果報ということを教えられ、別に、精神的に弱くても、その身そのままで幸福になれるという方途を知りました。  弱さを弱さとを知り、悲しみを悲しみと知り、不幸を不幸と知る・・・、そんな素直さが一番だということです。  自分を偽り、かっこつける虚構は、何にもなりません。  それどころか、正法たる幸福になるための方途すら見えなくするかもしれません。哀れなことであります。  純真・素直・謙虚に参りたいものです。  如何でしょうか?

noname#2374
質問者

お礼

>弱さを感じないように、頭を狂わすことが強くなることになるのです。 うへ~強くなるってこうゆうことなんだ・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 修行させてもらえるお寺

    こんにちは。 私はパニック障害という精神疾患を患っているものですが。 精神修行のため、お寺に何ヶ月か修行に行きたいのですが、 どこで探したらいいのか?そんなお寺があるのかどうかも知りません。 1,2日ではなく、何ヶ月も生活させていただけるお寺などはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 寺に修行

    精神を清める為にも、今度、関西地方にあるお寺に 修行を行きたいのですが、どこか良い寺はないでしょうか?

  • お寺の修行

    どのカテが解りませんがこちらで質問させて頂きます。 旦那が3月中旬から1週間程、お寺の修行に行きたいと言いました。 精神的に弱く自分に活を入れる為に行きたいらしいのです。 そこで、当方は東京都内在住で関東圏で1週間程度の修行出来るお寺はありますでしょうか? また、費用はどのくらいかかるものでしょうか?

  • お寺で武術の修行

    友人に質問されまして、出来る限り細かい情報をあげたいと思います。ご協力お願いします。 モルダビア出身でイタリアに住んでいる男性ですが、武術(柔道・剣道等)に大変興味を持っています。 モルダビアにいる頃から隠れて勉強(本のみ)、で道場に通うようになったそうです。 「道場で体を動かす事は教えてもらえるが、精神的なことまで吸収出来ない」と言い「お寺で武術の修行は日本では無理なのか?」と質問されました。 このあたりの事はまったくの無知ですので、お寺で武術の修行ができるのか、そのようなお寺が存在するのか、 武術は無理でも精神修行は受け付けているお寺ならある...等、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お寺での短期修行を希望しています

    今、精神的な修練を積みたいと、そう思っています。 そこで、思いついたのが、お寺での体験のような修行です。 色々と調べまして、候補に挙がったのが、福井県永平寺、和歌山県高野山、東京高尾山薬王院、神奈川県総持寺などです。 どこにすればいいのか決めかねています。うまい本でもあれば良いのですが、見つかりません。 自分は精神的に決して強くはありません、本当に。けれど、強くなりたいと思っています。なので、少しは厳しめのほうがいいのかなとも思います。 ここに挙げたお寺で修行をされた方、どうであったか教えていただけませんか? 又、ここに挙げた以外でも、お薦めのところがあれば、よろしくお願いいたします。

  • お寺での禅修行をしたい

    私は、精神的に弱く、人付き合い苦手や不器用などある、30代後半の男です。 ひきこもりなどもしてきました。 仕事なども短期とか短いのを止めたりを繰り返していて、まともに働いているとは言えません。 仕事で失敗したりすると、自分が嫌になりすぐに逃げだしてしまったりします。 そのような精神的にも弱いので、一度お寺などで禅修行とかをして、自分を変えるきっかけにしたいとおもっています。 短期間の禅修行をしただけでは、すぐには変われないのは理解しています。 関西に住んでいるので、インターネットなどで調べると、京都の亀岡にある、宝泉寺禅センターは見つけました。 この宝泉寺禅センターは、私みたいな考えで禅修行体験に行く人はいるのでしょうか? 私みたいな考えでは、修行に行ってはいけないでしょうか? 宝泉寺禅センター以外で、関西に私みたいな考えでも修行させてくれる所はあるでしょうか?

  • お寺で修行をしたいのです

    精神的に、そして肉体的も強くなりたいと思い、どこかのお寺で修行しようと決意しました。 しかし、どのお寺がいいのか、見当がつかないのです。 取りあえず、検索で見つけたのが、福井県の永平寺と、阪神の金本選手で有名な鹿児島県の最福寺でした。 やるからには、すこしくらい厳しいところがいいのですが、上に挙げた二つは、自分のような素人が行くには早いかな?という気がしました。自分は、禅などの経験は皆無で、もちろん、強い精神力を持ち合わせているわけではありません。でも、鍛えられるなら、チャレンジしてみようかとも思います。 いずれにしても、今は、少しでも多くの情報が欲しいです。 この二つのお寺のことでも結構ですし、これら意外にも、お薦めのところがありました教えていただけますでしょうか?ちなみ東京在住なので、できれば北は岩手、秋田、南は大阪までと考えています。 又、このようなことを調べるに相応しい本、サイトなどがあれば、それもよろしくお願いいたします。

  • 短期の寺修行

    大学生です。春休みなど長期の休暇を利用して1ヶ月くらい寺修行をしたいと思うのですが、 受け入れてくれそうなお寺ご存知の方いらっしゃいますか? 女なので、尼寺などがいいかな、と思うのですが、 出家希望の長期修行じゃないと受け入れてくれないような気がします。 私の場合、質素な生活や自分を考え直す時間が得られるんじゃないかと思って興味があるだけなのですが。。 どこか近くのお寺に相談してみたりしてもいいんでしょうか。

  • お寺での短期修行を希望しています

    専門卒のままバイトもろくにできず、社会に適応できない無職男性22です。 以前引きこもりや非行少年を寺に預けて更生したとか テレビでしていたんですが 普通の人が寺に預けるとか できるものなんでしょうか? またそれにはお金が必要ですか? 希望した就職先もまともに受からず、 自殺を度々考えることもあり、心療内科で通院したこともありました。 そして今、家族からも非難されており、 社会から隔離された場所に行きたかったのです。、 そこで、思いついたのが、お寺での体験のような修行です。 自分は精神的に決して強くはありません、本当に。けれど、強くなりたいと思っています。なので、少しは厳しめのほうがいいのかなとも思います。 ここに挙げたお寺で修行をされた方、どうであったか教えていただけませんか? お薦めのところがあれば、よろしくお願いいたします。 東京都在住です。

  • 兵庫県で修行体験ができるお寺など教えてください。

    兵庫県、もしくはその周辺で、 “修行体験ができる”お寺などを探しています。 ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。