OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

精神的に強くなりたいお寺で修行したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189252
  • 閲覧数2450
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

精神的に強くなりたいと空手を習おうと思ってましたが、
時間と金がなくて断念しました。そこでお寺で修行しよう
と考えてるのですが北九州・遠賀周辺で修行できるような
お寺はないですか?また、いくらくらいかかるもの
なのですか?
空手や寺の修行以外で精神的に強くなれる方法は
ありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 私自身も、軟弱で、強くなりたいと願っておりました。
 しかし、禅宗の修行寺では入門を断られ、写仏・写経をやれども辛くなるばかりで、精神的忍耐は培われてはおりません。
 瞑想のグモンジ法をやりましたが、他人を見縊る想いが強くなるばかりで、自らは強くなっていません。
 そのうちに精神的におかしくなり、精神病院へ入院することまで考えています。
 何をやれども、徒労に終わり、結局は、本当の強靭な精神というものに至りません。
 言い換えれば、弱さを感じないように、頭を狂わすことが強くなることになるのです。でも、本当には、感じないだけで、強くはなっていません。洗脳、催眠状態なだけで、正常ではないのです。
 結局は、正法に辿り着き、これこそが、そう思うようになった宿業の果報ということを教えられ、別に、精神的に弱くても、その身そのままで幸福になれるという方途を知りました。
 弱さを弱さとを知り、悲しみを悲しみと知り、不幸を不幸と知る・・・、そんな素直さが一番だということです。
 自分を偽り、かっこつける虚構は、何にもなりません。
 それどころか、正法たる幸福になるための方途すら見えなくするかもしれません。哀れなことであります。
 純真・素直・謙虚に参りたいものです。
 如何でしょうか?
お礼コメント
noname#2374

>弱さを感じないように、頭を狂わすことが強くなることになるのです。

うへ~強くなるってこうゆうことなんだ・・・。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-23 10:47:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

修行では無いのですし、精神が鍛えられるかどうかは「?」ですが...。

「歩く」のはどうですか?

初めは10Km程度も良いと思います。
その次の時は、前よりも少し距離を延ばして行くだけ良いと思います。

単純な事ですが、前回よりも少しづつ歩ける距離が伸びて行くと、自分で実感が出来ると思いますよ。
そのうち100Km程度なら、平気で歩ける様になってますよ。←経験者

ただ、自分が思う方向に向かって、歩くだけです。

お金も掛かりませんし、場所も選びません。

もし、良かったら試して見て下さい。
お礼コメント
noname#2374

歩くのですか?
想像つかなかったです。体も強くなれますね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-24 13:31:25