OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PBG3とiBookをつなぎたいのですが...

  • 困ってます
  • 質問No.189250
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (46/105)

家に自分のPBG3と妹のibookがあるのですが
それぞれを繋いでファイルを送ったりってできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どちらの機種にもイーサーネットポートがありますので簡単ですよ。

クロスのイーサーネットケーブルを用意して直接つないでも良いですし、ストレートのケーブル2本でそれぞれをイーサーネットHubに接続してつないでやっても良いです。

共有するときはコントロールパネルの「AppleTalk」で「接続先」を「Ethernet」にし、
コントロールパネルの「ファイル共有」のところで「ファイルを共有する」の「開始」をクリックしてやって(TCP/IPを使って接続するにチェックを入れておくと良いです)、
見たい場合はアップルメニュー(画面左上のリンゴマークを押すと出る物)の「ネットワークブラウザ」を起動し、「AppleTalk」をクリックしてやれば相手のマックが出てくるはずですのでそれをクリックしパスワードを入れてやればいいでしょう。

また、あらかじめ「ファイル共有」の「ユーザー」タブで利用者の名前にお互いの名前を入れてパスワードを入れて置いてください。

そのほかにAirmacを使って無線でつなぐことも出来ます。(参考URL)

いったんLANを組んでしまえばそこにブロードバンドルータを入れてインターネットをそれぞれが1つの回線で行うことも出来ますよ。

http://www.st.rim.or.jp/~yunaito/wireless/contents.html
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

ありがとうございます!

今CATVの回線でネットに繋いでいてイーサーネットケーブルなら有るので、すぐに繋げそうです。

パソコン2台も持ったこと無かったので
全然つなぎ方知らなかったのですが、以外に簡単だったんですね。
投稿日時 - 2001-12-22 19:42:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

ETHERNET(イーサネット) で繋いで、ファイル共有などをすればよいと
思います。
意外と簡単にできるはずですから、Mac ヘルプ(Finder でヘルプメニュー)
から「インターネットとネットワーク」を選んで、「ファイル共有をする」
あたりでやり方が見れるはずです。
補足コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

ETHERNETケーブルのみで、できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-22 19:27:53