• ベストアンサー

妊娠中の仕事について

koarakkoの回答

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

お仕事の内容がよく分からないですが、大変な職場のようですね。絶対安静と言われたりしたら、大丈夫と言われても心配ですよね。 妊娠中の状態は人それぞれですよね。私は、産休はまるまるとれたのですが、その前は残業もあり、何度か休日出勤もあり、仕事を持ち帰って夜中にパソコンに向かうこともありと今考えるとなかなかハードな生活を送っていました。それでも、つわりもなく、特に体調を崩すこともなく無事に元気な赤ちゃんを産むことが出来ました。 でも、会社の先輩には、つわりがひどくて入院し、しばらくして退院したものの、もともと体が丈夫な方ではなかったので、仕事を続けていく自信がなくなって、やめた人もいます。また、産休を短めに取ることにしていた先輩は、途中で妊娠中毒症になり、入院→自宅で安静となり、結局そのまま産休に入ってしまいました。少し、状態が良くなった時に引継のために2日程来ましたが、引継が中途半端な状態で産休に入ってしまい、結果的に周りに多少迷惑をかけてしまったようです。 あなたの場合は、あまり無理をされない方が良いようですから、職場の上司とよく相談されて下さい。本来ならば、他の方が書かれているように妊婦は労働基準法によって守られていますから、必要であれば仕事時間を短縮するとか仕事の内容を変えてもらうとか出来るはずです。「自分だけが休んでられない職場」と書かれていますが、既にお休みされているのですし、この際、そういうことはあまり考えないようにしましょう。気が引けるというか周りに悪いとか思われるかもしれませんが、今の状態では仕方ないことです。逆に、あなたが今無理をして、やっぱり急に入院しなければならなくなる方が周りに迷惑をかけるのではないでしょうか? もしも、状況が改善されないようであれば、やはり仕事を辞めることも考えないといけないかもしれませんね。 とりあえず、上司に今の自分の状況と今後の仕事のことについて話をしましょう。大変かもしれませんが、赤ちゃんのためです。頑張ってくださいね。

aky-aky
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。みなさんのアドバイスを受けて、職場とも話し合いをして、一時的に辞めるかたちを とらせてもらうことにしました。今は重荷がとれ、これでよかったと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目の入浴について

    私は今、妊娠5週目です。 昨日(6月15日)一回だけ出血がありすぐに病院に行きました。 診察をしてもらった時に子宮の周りに血はたまってないから大丈夫だけどこのまま入院か自宅での絶対安静かといわれました。 絶対安静をとったのですがその際の入浴はどうしたらいいのでしょうか? 湯船にははいらずに、シャワーだけならいいんでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠初期、仕事は休むべき?

    現在、妊娠5週~6週の33歳です。 4週で妊娠が分かり、少し出血していたので(着床出血?)医師に言ったら仕事を休むように言われました。 その後1週間休んで、 5週で胎嚢確認できず、ずっと仕事を休んだまま今週末検査に行く予定です。今は出血はありません。 前回子宮外妊娠だったので今回も流産したらつらいでしょうと医師から言われ、その通りなので、仕事も休み安静にしているのですが、運動不足になったりしないかとか色々心配してしまいます。家に一人でいると、また子宮外かも・・・とか、ちょっとおなかが痛いと流産かもとか心配ばかりです。 だったら働いていたほうが気が紛れるし、精神的にもいいんじゃないかなと思ったりします。 次回の検診で胎嚢確認、心拍確認できて出血などなかったら仕事復帰するか、それとも大事にしてこのまま辞めてしまうか迷っています。 仕事には電車と自転車(バス)で通っており、内容は会社をバスで巡回して健康診断する仕事です。 機材の運搬もあるのである程度重いものを持つこともあります。ほとんど立ち仕事です。 八月は週に2,3日出勤すればいい月なので、負担は少ないと思いますが、妊娠初期はどの程度仕事ができるのか判断がつきません。 ずっと働いて出産された方、お仕事を辞められた方、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠初期(初産)の妻をもつ男性より質問です。 妊娠5週と3日から、茶色のおりものと軽い腹痛が妻に見られるようになりました。産婦人科の先生に相談したら、今の段階では処置のしようが無いため、安静にということを言われています。 現在、妊娠6週と5日になり、産婦人科の診断に行くと、子宮からまだ出血があると言われみたいです。 そして薬を処方され、止血剤を飲んでいるようです。 エコーでは胎芽も見え、先生にこれが赤ちゃんで、ここが心臓で、何かがピクピク動いていると言われたようです。ものすごく小さいらしいですが。 出血に関しては、これがいい出血なのか、危険な出血なのか今の段階で判断できないと言われてきたみたいです。 出血はよくないことと思っていますが、やはり安静にするしかないのですよね。安静にして、外出も避け、家事をしてあげています。 妊娠初期で出血された経験のある方、また同じような経験をされた方からの経験談を聞ければと思います。

  • 妊娠反応(+)なのに子宮内に赤ちゃんがいない?

    昨日少しの出血があり、病院へ行きましたが、生理予定が10/9日でしたが、今月に入っても生理がなかった為に「妊娠♪」を期待していましたが、診察の結果子宮内に赤ちゃんの姿はない!言われました。 念の為に出血止めの薬を頂き飲みましたが、効き目がありません。 今日も診察受けて来ましたが今度は小さな袋らしき物が見えました! 先生は来週まで様子を見て妊娠かどうかを見ましょう!って経過を見る事にして今日は帰りましたが、未だに出血(少量)が止まりません。 下腹部の違和感や足がしびれる感じからもしかすると「流産?」って気持ちが強くて怖い私です。 色々調べて見ましたが、着床時出血と言うものなのでしょうか?(この少量の出血は) 9/12日に生理があり、28日周期で大体生理が来る私ですが、計算で行くと10/9日が予定日でした。もう3週間以上も遅れてるので、絶対妊娠と思っていましたが、排卵日がずれてて今やっと子宮内に着床するところなのでしょうか? 怖くて週末も不安でイッパイです。 経験者の方妊娠初期の不快感ありましたか?また出血などあっても妊娠は大丈夫なのでしょうか? 安静にして過ごして下さい!言われてもどこの範囲が安静なのか(家に居ること?重いもの持たない?買い物へも出歩かない?)判断が分かりません。 妊娠初期の過ごし方教えて下さい★

  • 妊娠2ヶ月ってどのくらい安静にしていればいいの?

    今、妊娠2ヶ月です。 まだつわりはなく、病院でも「まだ小さすぎて心音も聞けない状態」と言われました。 本などを見ると、妊娠初期は流産しやすいから安静に、と書いてあるのですが、どのくらい安静にしていればよいのでしょうか? 妊娠を機に仕事を辞めたので、今現在は仕事はしていません。 今のところ、つわりもないので、 毎日家事を普通にして、買い物もスーパーまで自分で運転して行っているのですが、夫がとても心配だそうで、 お風呂掃除とかをしていると、すぐ「やるからいいよ、いいよ」と やってくれます。 何もしないでぼーっとしているのも嫌なので、とりあえず家事はしているのですが、そういうのも控えたほうがいいのでしょうか? また、明日、家から車で30分ほど離れたショッピングセンターに夫と買い物に行くのですが、 妊娠初期はあまり歩き回らないほうがいいのでしょうか? 初めての妊娠のため、どの程度安静にしていればいいのかわかりません。 どなたか、教えてください、お願いします。

  • 妊娠中の仕事と体のだるさ

    はじめまして。 妊娠8ヶ月のマタママです。 最近後期に入ってから 体がだるくて困っています。 気持ちの持ち方だと思って 頑張ろうとはしていますが 気持ちに体が付いて行きません。 8ヶ月に入った現在も私は仕事を続けていますが仕事をして家事もとなるとかなり疲れてしまいます。 また主人の仕事が夜勤ということもあり 生活時間を合わせるのでも大変です。 私としては産休に入りたいと思っています。 しかし主人が9ヶ月までは仕事を続けて欲しいという要望もあり 今現在も仕事を続けています。 あと約1ヶ月の辛抱だとは思っていても 1日1日がつらくて、とても長く感じます。 妊娠中ということもあり 栄養ドリンクやサプリメントなど変に口にできないので疲労が溜まる一方です。 前回の妊婦検診で貧血と診断され だるい原因は貧血であるのかもしれませんが 病院で処方された薬を飲んでも だるさや眠気、疲労感は変わりません。 妊娠初期はだるかったのを覚えています。 しかし安定期に入ると 体調が落ち着きました。 そして後期に入った最近 再びまただるさが戻ってきて困っています。 病院の先生には仕事を続けていることは話していませんが 先生には「赤ちゃんが逆子であるのと子宮が普通の妊婦さんより張って硬くなっているから逆子が戻りにくいかも。子宮が硬くならないように安静に」 と言われているのですが 仕事や家事もあり休む暇がありません。 主人に話しても主人は 「あと1ヶ月だから我慢して」 と言うばかりで分かってくれません。 やはりあと1ヶ月我慢して仕事を続けるべきでしょうか? 主人へ理解してもらえる説得方法などありましたらアドバイス頂きたいです。 また私と同じように9ヶ月まで仕事を続けていた妊婦さんがいましたら その際どのようにだるさを乗り切っていたかや、妊娠中でも飲める栄養ドリンク、妊娠中のオススメの食品がありましたら教えて頂けますと参考になります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 双子妊娠発覚!仕事はどうしたら…

    先日、病院で双子を妊娠していると診断されました。今5w2dです。 長男の時に6wで出血があり、切迫流産で自宅安静になってその後落ち着いたので仕事復帰したにもかかわらず25wの検診で子宮  ¶ が短く子宮口が開いてきてるという事で切迫早産になり即入院、そのまま37wで出産しました。 今回は双子という事でかなり不安です。 長男は現在四歳で言ったらわかってくれる歳ですが、まだまだ甘えん坊で手がかかります。 でも、経済的な事を考えると少しでも長く働きたいと思う気持ちもあります。 今は二カ所でパートをしていて月~土曜9:00~16:30働いています。(立ち仕事) 出血とかがなければ、大丈夫でしょうか?それとも一人目が切迫だと今回も切迫になる可能性が高いのでしょうか? 二人目以降で双子を妊娠された方はいつまで仕事を続けましたか?

  • 妊娠中仕事を休むことが出来なかった方いませんか?

    妊娠中仕事を休むことが出来なかった方いませんか? こんにちは。 まもなく妊娠19週目に入る妊婦です。初産です。 フルタイムで携帯電話販売の仕事をしており、2月末まで働き産休を取ります。 初期に切迫流産で入院、退院して仕事復帰後今度は子宮頸管が開き気味との事で1度数日間の安静を言われ、1週間仕事を休みました。 頸管については、2度診察して2度共状態が変わらず(開き気味)だった為、恐らく今後はずっと早産の危険性がついてまわるだろうから無理はしないように、と言われました。 現在自宅では最低限の家事のみで、なるべくソファに横になったり座ったりする時間を多くするようにしています。 ただ、仕事に関して、人数不足の職場の為1人欠けただけでも残りの社員に大変な負担となります。 その為、切迫流産での入院やその後の安静で1週間休となった際も本当に申し訳なくてたまりませんでした。 社員(皆女性)は皆優しい言葉をかけてくれますが、店長はやはり責任があるせいか、休むと言うとあからさまに迷惑だとは言わないものの、態度からそう思っているのが手に取るようにわかります。 最近こそ開き直って「赤ちゃんが大事だから仕方が無い!」と思えるようになったものの、初期の頃は妊娠した喜びよりも仕事に穴を開ける罪悪感の方が大きくて辛かったです。 医師からは「赤ちゃんが大事でしょ?仕事量減らすとか休むとかしないとダメよ!」と言われます。 わかってはいるのですが、仕事上「仕事量を減らす」というのがなかなか難しいです。 極力動かないように、しなくても良いことはしないようにしていますが・・・。 仕事中じっとしておきたいのは山々ですが、人手不足ですので1人1人の仕事が多く、とても人に頼むことはできません。 休むのは嫌だ、でも仕事はしなければという状態で、考える程にどうしたらいいのかわからなくなります。 そんな中、さらに今度は社員の1人(Aさん)の妊娠が発覚。 Aさんにとって2人目のお子さんなのですが、1人目の妊娠の時非常につわりが酷く、仕事を度々休んでいました。 育休を取り職場復帰したばかりなのですが、1人目が大変だったので2人目はまだいいかなぁと言っていました。 そんな矢先であり、またこのような人手不足と、私がいつ休むかもわからない状態だとわかっていての2人目妊娠報告に、正直喜べません。 職場の状態を考えると、今妊娠するのは厳しい状態だとわかっているはずでしょ!なんて最低なことを思ってしまいます。 私だって、人数不足のときに妊娠したのは同じなのに、Aさんに対してこんな気持ちになるなんて、私は同じ妊婦として最低で自己中心的だと思います。 その反面、支えてあげたいという気持ちもあります。 妊娠経験者は私とAさんだけで、後は皆独身なので、わかってあげられるのは私だけだと思っていますので、私で出来る事があれば力になりたいと思っています。 実際、Aさんからは色々アドバイスをもらって、入院中も心強い存在でした。 そんなに助けてもらっておきながら、Aさんの妊娠を素直に喜べない自分が嫌でたまりません。 私、もしまた仕事を休みなさいと医師に言われたら・・? 赤ちゃんのことが第一なのに、この状態じゃますます仕事は休めない・・・どうしよう、と不安でいっぱいです。 本当に、自分中心になってしまい最低だと思います。 Aさんだって、休みづらいと思っているのは同じはずで、私だけじゃないのに・・・。 Aさんは既につわりが始まっており、今のところ出社していますが吐くことは多いらしくいつ出社出来なくなるかわかりません。 また、つわりが軽くても、初期だし特に無理をして欲しくないので、私が休んでAさんに負担がかかることは避けたいです。 店長からは「Aさんも妊娠してしまったから、これから貴方はなるべく自己管理してね」というようなことを言われましたが、自己管理と言われても、私も初めての事でわからないことだらけなのです。 また、今は時期的に暇なのでじっとしていることも出来ますが、年末年始&高校入試終了後位からは目が回る程忙しくなるのでじっとしておくことは到底無理です。 そうなるとまた嫌な予感がするわけで・・・。 会社は、私が1週間突然休んだ後からやっと本格的に求人をかけ始めました。 店長はずっと上司へ求人依頼をしていたのですが、上司がそこまで力を入れてくれなかったようです。 私が産休に入る前までに見つかればいいと思っていたようです。 何だかマイナスな事ばかり書いてしまい、読んで不快に思われたらすみません。 同じように、出産まで仕事を続けられた方のお話を聞かせて頂き、元気をもらえたら、と思って投稿しました。 よろしくお願いします

  • 妊娠初期の仕事

    いつもお世話になっています。 昨年、流産して1年かかりやっと陽性反応を見ることが 出来ました。まだ4週で検査薬の陽性のみです。 初期ということでゆっくりしないとなぁ~と 職場(エステシャンとして働いています)に伝えた所 女性の職場なので考慮して下さり 仕事は午前中の3時間のみでお客様は座って出来るお顔の お手入れのみで力仕事になる全身マッサージはしなくてよい 仕事も週3日に減らしてもらいよかったと思うと 病院の先生からは前回流産してるからもっと安静にと 言われました。前回は繋留流産なので今回の妊娠は別物 (引っ越して産婦人科が変わってしまったので)と 以前の先生には言われ前回は心拍確認後の9週だったので おそらく染色体異常だから、母体がムリしたとかではないと 言われたのですが今回の先生にはムリしたから繋留流産になった というような説明を受けてこんがらがってます。 仕事もエステシャン2人の店でオーナーが現場復帰してと ムリを聞かせてもらっている状態なので、これ以上休むなら やめるしかないかなぁ~とは思ってますが私の体はツワリも何も なく特に不調も感じないのでコレでも辞めないといけないのかなと 思います。 初期に母体がムリをすると繋留流産になるのでしょうか?? あと陽性反応が出たら薬(ダクチル)という子宮の収縮を 抑える薬も貰い飲んでますが以上がなくても妊娠初期から 薬を飲むものでしょうか??先生に聞いても妊娠を維持させたい なら薬を飲んで安静にして下さいとしか言われなくて。 前の産婦人科とあまりに違い困惑してます。 もちろん子供が第一なので薬を飲んで仕事をやめる事で 妊娠が継続出来るなら続けます。

  • 妊娠6週 不正出血。。

    いつもこちらでお世話になっている、妊娠希望の者です。 5週3日で胎嚢が確認されませんでした。その時は子宮外妊娠の可能性もあるので総合病院に行くように紹介状をもらいました。 ところが、6週0日でドス黒い出血があったのであわてて総合病院に行ったところ、流産か子宮外妊娠か正常妊娠か区別がつかないので、普通に生活してください(仕事もOK)。との診断でした。(超音波検査をしたが、胎嚢の事は何も言われませんでした。) 止血剤を処方されることも、絶対安静の指示もありませんでした。 正常妊娠・流産・子宮外妊娠の3つの可能性がある場合、安静にしていた方が良いのでしょうか?仕事もあまり休めないので、迷っています。(横になっていると出血は少ないので) 次の診察は1週間後ですが、不安でたまりません。 このような経験をした方、聞いた事のある方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう