• ベストアンサー

抜歯について

pastaの回答

• pasta
回答No.2

風邪をひいている ということは免疫が低下している事をあらわします。 抜歯後の一番危ないリスクは感染性心内膜炎です。 抜歯時に創から入った菌が血液を経由して心臓に達し、 そこで繁殖して菌血症と弁膜破壊をおこし心不全に至らしめる怖い病気です。 感染に対する抵抗力が弱い時はこれになるリスクが高くなり、しかも歯の治療をする人と感染性心内膜炎を治療する人が同一でないため(歯医者と医者)発見が遅れ、死ぬ事もまれではありません。 これが一番の理由です。 2つ目は解熱鎮痛剤を服用していると、その薬の中に 抗血小板作用があり出血のリスクが高くなるためです。 命をかけてまで歯をぬきたくはないでしょ からだを万全にして抜歯に挑んでください。

kitt2100
質問者

お礼

たかが抜歯、と安易に考えては恐ろしい事に繋がる事 もある、という事を教えていただき、大変勉強になり ました。有り難うございました! 早速、歯医者さんに予約を入れましたので、分からない 事は、ちゃんと尋ねようと思っています。 本当に有り難うございました。