• ベストアンサー

抜歯について

pastaの回答

  • pasta
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

風邪をひいている ということは免疫が低下している事をあらわします。 抜歯後の一番危ないリスクは感染性心内膜炎です。 抜歯時に創から入った菌が血液を経由して心臓に達し、 そこで繁殖して菌血症と弁膜破壊をおこし心不全に至らしめる怖い病気です。 感染に対する抵抗力が弱い時はこれになるリスクが高くなり、しかも歯の治療をする人と感染性心内膜炎を治療する人が同一でないため(歯医者と医者)発見が遅れ、死ぬ事もまれではありません。 これが一番の理由です。 2つ目は解熱鎮痛剤を服用していると、その薬の中に 抗血小板作用があり出血のリスクが高くなるためです。 命をかけてまで歯をぬきたくはないでしょ からだを万全にして抜歯に挑んでください。

kitt2100
質問者

お礼

たかが抜歯、と安易に考えては恐ろしい事に繋がる事 もある、という事を教えていただき、大変勉強になり ました。有り難うございました! 早速、歯医者さんに予約を入れましたので、分からない 事は、ちゃんと尋ねようと思っています。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

    近々、親知らずの抜歯をします。 抜歯する親知らずは「左下で真っ直ぐに生えているが埋没している」「ひどい虫歯」そして「下半分が骨に埋まっている」です。そこで質問があります。 (1)時間はどのぐらいかかるのか? (2)抜歯中に痛みはあるのか? (3)現在、少し風邪気味で鼻がつまっているが抜歯に影響はあるのか? 経験者の方や抜歯について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯について。

    先日から右上の親知らずがひどくなり、 ついに昨日は頬がパンパンに腫れるほど痛くなりました。 今日歯医者に行ったところ、親知らずは全然生えておらず(5年前から変わらず) この状態が続けば抜歯するしかないといわれました。 (今日薬は頂きました) この状態になれば抜歯するしかないのでしょうか?

  • 【初めての抜歯】とっても痛いのですが…(><)

    28歳の♀です。5日前に右下の歯茎が盛り上がって痛かったので歯医者さんに親知らずを抜いていただきました。 抜歯後は麻酔が効いていたせいか「余裕」と思っていましたが、麻酔が切れた後に信じられないほどの 痛みが・・。その夜はもちろん寝れず、次の日も食事をすることはおろか、喋ることさえできませんでした。 今は何とか普通の食事をすることが出来ていますが、口を普通に開けることが出来ず、まだズキズキッと 痛みが走ります。風邪気味で抜歯をしたことも原因かと思いますが、頬と喉の腫れがなかなかすっきりせず、 反対の頬も腫れてきた気がします。 もし症状が悪化したら・・と考えると、風邪が良くなっても湯船に入らず、運動も控え、大好きなお酒も我慢しています。 激痛で悩まれた方はたくさんいらっしゃいますか、いつぐらいから普通に口を開けることが出来ますか? お酒も湯船につかっても大丈夫でしょうか?

  • 親知らず抜歯後、歯茎が痛いです

    先週の金曜日に右下の親知らずを抜歯しました。 そんな難しい親知らずではなく麻酔と2分くらいですぐに抜けたのですが、まっすぐ生えていたわけではないようで「ちょっと覚悟しておいて。薬は全部飲みきってください」と言われました。 抜いた日は、抜いたところは痛いし耳の奥も痛いしという感じでしたが、日曜にはおさまりました。 けれど、日曜の夜から抜歯したとこ)ろの歯茎(内側)が痛いです。 その前にご飯を食べたとき穴にご飯つぶが入ってしまって、とろうと舌で触っていたのですが、そのせいで炎症とかが起こったのでしょうか? 薬を飲んでいるときはマシになりますが、飲まないときは舌があたって痛いのであまり喋れないし、唾を飲み込む時も痛いです。 歯医者に行ったところ、抜歯した時の傷だからもうしばらくかかると言われて薬をもらいました。 埋まっている親知らずとかではなかったので、そんな痛いとは思わなかったのですが、普通に抜けた親知らずでこんな経験した方がいればどうだったか教えていただきたいです。

  • おやしらずの抜歯について

    私は今までに親知らずを3本抜いています。 あと、1本残っていますが、どうやら虫歯になりかけているようです(痛みはありません) そこで、抜歯しようか悩んでいます。 以前、抜歯をしてくれた先生が言うには、最後の一本の親知らずは真横に生えていて、抜くには時間がかかるし、神経に近いので麻痺になる可能性もあると言われました。 麻痺になることはあるのでしょうか? あと、親知らずは抜かないで残しておいた方がいいという人の意見も聞きました。 どうなんでしょうか。

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。

  • 親知らずの抜歯

    急にかぶせ物がしてある親知が痛くなり診察に行きました。 レントゲンなどを取り、虫歯ではなくかぶせ物の中に菌が入り 腫れている状態でした 数日分、菌を殺す薬を貰って経過をみてます でも痛みが引かない場合は親知らずの抜歯をしないといけないと言われました。 腫れ具合からして抜歯の可能性が高いと聞きました 親知らずの抜歯ってめちゃ痛いって聞きます どうなんでしょうか??

  • 痛かった親知らずを抜歯して一週間ですがまだ痛いです。

    明日、抜糸なのですが、治療してからずっと痛み止めと化膿止めの薬をのんでるんですが息をすると痛いです。 この痛みってどのくらい続くのでしょうか。ちなみに 親知らずは前の奥歯に直進するようにのびててけっこう 大きなものでした。痛みがある周期にきてそのたびに 薬を飲んでました。あまりにも続くので抜歯したのですが同じとこ(前の奥歯の付け根と抜歯した親知らずの神経のとこ)がまだ痛みます。またあの怖い治療をすることになるのでしょうか?経験のあるかた教えていただけませんか?

  • 親知らず抜歯は痛かったですか?

    親知らず抜歯は痛かったですか? 最近上の親知らず左右付近が痛みを感じる時があり 前歯も少し動いている感じがするため 上の親知らず左右の抜歯を考えています が、抜くときの痛み、費用、抜いてから不自由さなど不安でなかなか踏み切れません 抜歯した方に聞きたいのは 抜歯中、抜歯後痛みはありましたか?寝られましたか? 費用はどのくらいでしたか? 抜いてから食事や歯磨きの時は痛くないですか? 気になるため回答お願いします^_^

  • 風邪でも抜歯OKですか?

    4日後に親知らず(片側2本)を抜歯することになっています。 ところが風邪をひいてしまって…。 鼻とのどがやられてしまったのですが、この場合抜歯は延期したほうが良いのでしょうか?それとも特に問題はないのでしょうか。 教えてください