• 締切済み

PC-9821Xa12でUSBを使いたい。

機種は、PC-9821Xa12です。USBを増設したいのですが、対応製品がなくて困っています。カードスロットかPCI接続でUSBを使う事の出来る製品をご存じでしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

>95からのバージョンアップの98では無理だろといわれました あれ?そうなんですか?? どちらの製品もWindows98/SEに対応しているので大丈夫だと思いますよ。 メーカーのサイトにもその旨の注意書きはありませんし。。(・_・?) 『何でアップグレード版Windows98はダメなの?』と店員に理由を聞けば何か判るかもしれませんが・・

noname#1280
noname#1280
回答No.1

http://kuroutoshikou.com/products/etc/ifc_usup_tx.html http://www.nifty.ne.jp/forum/fnechard/hard/kyoudou/chanpon8.htm この「CHANPONボード」という驚異の複合ボードならXa12に対応してますよ。 (でもSCSIの動作にちょっとコツが要りますが。。) ですが、もう完売になっているので、中古かオークションで探すしか無いですね。 他にも現段階では「企画中」ですが CHANPON2 http://kuroutoshikou.com/pickup/chanpon2.html CHANPON3 http://kuroutoshikou.com/pickup/chanpon3.html この辺も控えてますよ。 でも。。 http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm これなんかは「● PCIバス搭載NEC PC-9821シリーズ 」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/u/uci2-p2/index.html こちらも「● Macintosh、DOS/V、NEC PC-9821に対応!」 となっていますがダメですかね?(・_・?) ご参考までにどうぞ・・m(__)m

ikekubo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。ソフマップに行ってボードを探しましたが、ありませんでした。店員に聞きましたが、95からのバージョンアップの98では無理だろといわれました。やっぱりCHANPONボードでしょうか。

関連するQ&A

  • USB1.1からUSB2.0へ

    今度外付けのDVDドライブを購入しようと思っています。しかし、今使用しているPCは、USB1.1なので、USB2.0にしたいんです。設置してくれた人に問い合わせてみた所、一体化のPCだからPCIスロットでの増設は難しいと言われてしまいました。 PCカードスロットがCardbus対応か分かりませんが、PCカードスロットで増設できますか? ちなみに使用OSは98SEで、FMV DESKPOWER K3/50です。

  • PCカードをデスクトップで利用

    PCカードをデスクトップで利用したいのですが、もうPCIスロットなどの空きが無いのです。できれば、USBで接続したいのですが、「USB接続のPCカードスロット」というのは(製品として)あるのでしょうか? ご存知の方、教えていただければと思います。

  • パソコンのUSB端子が USB1.1か2.0かわからない

    パソコンのUSB端子が USB 1.1か 2.0か わからないので、 どうすればわかるのか 教えてください。 また 初期のWindows95対応機種は、USB1.1端子だと 思いますので、どうすればUSB 2.0対応端子にすることができるのか 教えてください。 たぶん拡張スロットで、なんらかのPCI 拡張カードで対応可能だと思いますが。 LANカードとか いろんなPCI 拡張カードを取り付けているので、 はずしたくないいですが・・・ ISA 拡張 スロット は、余っていますが・・・ (仕様は、ISA x2、 PCI x1、 ISA or PCI x1) 所有パソコンは、OSXP機種、OSVista機種、OSWin95/98SEupgrade機種 です。

  • USB2.0のないPCでUSB2.0を使いたい

    使用ノートPCにはUSB1.Xポートが2つありますが、 すでに6ヶのUSB機器がつながっています。 また、PCカードスロットには無線LANカード又は PHSカードを常時つながっています。  今度、USB2.0対応機器を購入予定なので USB2.0対応にしたいのですが、方法はあるのでしょうか? IEEE接続口が開いているのですが、 IEEE←→USB2.0変換コネクタみたいなのはあるのでしょうか?

  • USB2を増設したらPCが立ち上がりにくくなる

    USB2をPCIスロットに増設したらPCが立ち上がる途中で止まってしまいます。たまに立ちあがることもあるのですが、大抵は止まってそのうちに切れて再起動しセーフモードで立ちあがります。セーフモードではちゃんと立ちあがります。 できるだけ、USB2を増設したいのですが、何か策はありますでしょうか? 教えてください。 OSはWindows98seです。 よろしく御願い致します。

  • PCIのUSB拡張カード

    PCIスロットを使ったUSBポートの増設できるカードを探しているのですが、うまく説明できませんがよくケースフロントパネルのUSBを使うためにマザーボードのピンに挿しますよね。9ピンの ***** **** こんな配置の フロントUSBポートが4つあるのですが、マザーボードのコネクタが1つしかなくてあとの2つが使えずに困っています。それがついてるPCIカード、ご存知でしたらご教授ください。 本日PCショップにいって尋ねたのですが見たことないと言われてしまいました、、、

  • USB2.0のPCカードを取り付けたい

    USB2.0が必要になったため、PCカードから取り付ける事にしました。 ですが、今買おうとしてるPCカードが自分のPCに対応しているのかわかりません。 今買おうとしているPCカードは ツライチUSB2.0 SD-CBU2-Z1 というPCカードです。 「PCMCIA Card Busスロット(32bit)」に対応してるみたいなのですが、 それの確認方法を教えてください。 自分のPCは XPでSP2が入ってます 機種は「PCV-W/101B」です 詳しい方お願いします

  • 旧MacとUSBメディアリーダ/ライタ

    USBメディアリーダ/ライタを購入しようと思い、 店頭で見ていたのですがどの製品の説明も 『USBインターフェースを標準搭載した機種』 となっています。 標準搭載ということは旧MacのPCIスロットに USBカードを増設したものではダメだということなのでしょうか…?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB(2.0)ポート増設について

    我が家のパソコン(NEC PC-VT800J6JD)はかなり古いのですが、まだ現役です(OSはXPに変更してます)。USB接続の外付けHDDを使っているのですが、ファイルの転送に時間がかかるので調べたところ、USBが1.1のせいではとの結論に達しました。 PCIスロットにUSBポートを増設しようと思ったのですが、すでにLANポートを増設するために空きスロットを使用済みです。そこで、使用していないFAX・モデムボードを外せばと思ったのですが、PCIではなくAC-linkインターフェース接続と仕様書に書かれています。 AC-linkにはPCIボードは挿せないですよね。 そこで質問ですが、PCカードアダプタによる増設以外で、増設する方法はないでしょうか。 (XPでは作動しないTVボードを外すという選択肢があることは理解していますが、やすいキャプチャボードがあれば付け替えたいとは思っています。また、もう買い換えでしょう。という選択肢も理解はしていますので。) 要は、USB1.1を2.0なみに働かせられれば増設の必要はないのですが。 できればゴールデンウィーク中に作業をしたいので、よい回答がくることを願ってます。

  • USBがない古いノートでUSBを使いたい

    東芝サテライト120CTという古いノートパソコンを使ってます。ウインドウズ98でメモリは48MBです。この機種はUSBポートがついていません。USB接続機器を使いたいのですがどうすればいいでしょうか。 PCカードスロットがありますので、USB接続用のPCカードを使用すればいいのでしょうか。それとも元々USBポートがない機種はこれもできないのでしょうか。教えてください。