• ベストアンサー

北海道で老犬を屋外飼いしたいけど

わけありで室内で飼われていた推定10才の老犬を引き取り、屋外で飼うことになりました。おばあさんに飼われていた犬で、老人食を一緒に食べていたと思われ痩せています。 初めての北海道の冬(屋外)を乗り切るため、有効な犬小屋の防寒対策(北海道限定版)を教えてください。 なお、室内で猫3匹を飼っているので、室内飼いは(たぶん)無理だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

単純に防寒対策をするなら、小屋の内側に厚さ5cm以上の発泡スチロールを 張って下さい。発砲スチロールで小屋全体を覆う事で保温効果が高まります。 床面は、ちょっと高さを付けた方が良いです。地面から冷え込みが来るので、 段差上の方が良いでしょう。本当は階段上とかのが良いのですが、老犬だと、 階段から落ちないかが心配です。それから、床面に藁を敷き詰める。 その上で、犬用ベットですね。電気の要らないホットカーペットも必需品 http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10001691/  入り口は隙間風が入らないように、毛布でカーテンを付けて下さい。 これだけで足りるかなぁ? あんまり自信が無いんですけど、出来る限り、 玄関とか、じゃっかん暖かいところを選んで飼ってあげて下さい。

yamanekonyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 藁にベッドにカーペット!効き目ありそうですね。 小屋にもブルーシート貼っちゃおうかな。 見た目より中身勝負でいくしかないですね。 やってみます。

その他の回答 (3)

noname#77894
回答No.4

No.3に回答した者です。 カーペットを使用する場合はやけどに注意して あげてくださいね。 心配になってしまったので書き込みさせて頂き ました^^;

質問者

お礼

ご連絡いただきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

回答No.3

北海道在住の者ではありませんが、12歳の老犬を飼っています。私の住んでいる地域はそんなに寒くないですが、室内でも我が家の犬はブルブル寒そうに震えています。 10歳で急に屋外で飼われるというのは、結構ワンちゃんにとっても辛いものがあると思われるのが正直なところですが、yamanekonyanさんには老犬を引き取るという強い気持ちと心の温かさがおありのようですね^^ そこで、少し調べさせていただきました。 http://www.dankoubou.com/sub2.htm 上のHPに床に引くタイプではなく、壁掛けタイプの暖房パネルを販売しているようです。氷点下にも対応しているようなので、寒い北海道で少しは寒さをしのげるのではないかと思います。参考程度にご覧になってもらえると嬉しいです。 老犬を飼うことだけでも結構大変なのに、yamanekonyanさんは優しいお人なのですね。大変かとは思いますがワンちゃんの幸せをお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.dankoubou.com/sub2.htm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かめてみたらなんと13才とのこと。まぎれもなく老犬ですね。 強い気持ちも温かい心も持ってないんですよ。 でも引き取ると決めたからには責任があるので、何とかやってみます。

回答No.1

北海道の冬を老犬が外で過ごすのは少し酷かもしれません。 物置とか風が入らないような場所に毛布をひいてあげるとか、夜は玄関の中に入れるようにとかはできますか? 今まで室内で飼われていた犬が雪の降っている外に出されるのはかわいそうな気がします。 一軒家でしたら、ネコを玄関に出さないようにして、玄関で飼ってあげるのはどうでしょうか?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 犬を飼うのは初めてで、周りの人が外で飼ったら死んじゃうよと言うので、心配になって質問しました。 凍れる日には玄関フードに入れてあげるつもりです。 老後を快適に過ごさせてあげたい、でも室内では飼えない、そのジレンマがしばらく続きそうです。