OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どんな接続になっているんでしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.189231
  • 閲覧数28
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (115/287)

niftyの会員で長らくISDN接続でインターネットに接続していたのですが、今年になってからケーブルテレビのインターネットサービスを受けるようになったので、niftyの方は料金体系を月1時間までで250円というコースにして万が一のときのメール連絡だけのために残しておきました。
さてさて、ケーブルテレビの方の接続について設定を終えて、OutlookExpressでもケーブルの方の新しいアカウントの設定を追加しました。そしてISDNのモデムはめったに使わないのではずしました。そして送受信をしてみるとケーブルテレビのアカウントにきたメールとniftyのアカウントあてにきたメールが両方取り込めてしまうのです。ケーブルテレビの接続しかしてないのにです。
これはいったいどういうことなんでしょうか?
ケーブルテレビの接続で別のサーバーへの接続ができたら、電話料金を払わずに電話線接続専用のプロバイダーのサービスが受けられることになりますがこんなことでいいのでしょうか?もっともそれを利用して何か得するようなことは思いつきませんが。ただ私のしている接続が契約違反の接続なのではないのかと非常に不安を感じています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

あなたの場合、ケーブル回線経由でインターネット回線に繋がっています。
ですから、電話回線を使用しなくても、OutlookExpressがインターネット回線を経由して、ニフティのサーバーに接続し、メールを受信しています。

honmamonさんがおっしゃるように、インターネット回線に接続されていれば、アカウントのあるサーバーにも自動的に接続され、メールの送受信もできます。
法律的にも問題はありません。
ただ、プロバイダによっては、他のプロバイダ経由での接続は認めないところもあり、その場合は、自社へ直接接続した場合に限り受信できるようです。
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-23 17:40:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

それは会社によって様々な規約がありますが、@NIFTYの場合は、メールの送受信に限って、他プロバイダからの接続を許可しており、その場合、料金は無料です。

ただし、セキュリティ対策のため、送信は先に受信をしてからでないとできないとか、メールサーバーの名前が変わるとか、いろいろあるので、確認しておくと良いと思いますよ。

>>電話料金を払わずに電話線接続専用のプロバイダーのサービスが受けられることになりますがこんなことでいいのでしょうか?

かなり前からこのようなことは当たり前になりつつありますよ。ほとんどのプロバイダで対応しているんじゃないですか?
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-23 17:37:13

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

私は今@Niftyに二つのアカウント、DTI、アサヒネット、アーバンインターネットの5社と契約しています。(なんで?っていうのは置いといて…)

で普段はISDNのアサヒネットが繋ぎっぱなしになっていてこれで全てのプロバイダのメールをダウンロードしています。このやり方(接続プロバイダ以外のメールをダウンロードすること)はもう何年も前からそうしています。

@Nifty以外のプロバイダは定額コースなので「何処から繋ごうと関係ないじゃん」と思っていますが、@Niftyについては私も250円の1時間コースに変更したので、もしや従量課金されるのでは?と心配しましたがそのようなことはないようです。
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

ありがとうございます。安心しました。
投稿日時 - 2001-12-23 17:39:29