• ベストアンサー

どんな接続になっているんでしょう?

niftyの会員で長らくISDN接続でインターネットに接続していたのですが、今年になってからケーブルテレビのインターネットサービスを受けるようになったので、niftyの方は料金体系を月1時間までで250円というコースにして万が一のときのメール連絡だけのために残しておきました。 さてさて、ケーブルテレビの方の接続について設定を終えて、OutlookExpressでもケーブルの方の新しいアカウントの設定を追加しました。そしてISDNのモデムはめったに使わないのではずしました。そして送受信をしてみるとケーブルテレビのアカウントにきたメールとniftyのアカウントあてにきたメールが両方取り込めてしまうのです。ケーブルテレビの接続しかしてないのにです。 これはいったいどういうことなんでしょうか? ケーブルテレビの接続で別のサーバーへの接続ができたら、電話料金を払わずに電話線接続専用のプロバイダーのサービスが受けられることになりますがこんなことでいいのでしょうか?もっともそれを利用して何か得するようなことは思いつきませんが。ただ私のしている接続が契約違反の接続なのではないのかと非常に不安を感じています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

あなたの場合、ケーブル回線経由でインターネット回線に繋がっています。 ですから、電話回線を使用しなくても、OutlookExpressがインターネット回線を経由して、ニフティのサーバーに接続し、メールを受信しています。 honmamonさんがおっしゃるように、インターネット回線に接続されていれば、アカウントのあるサーバーにも自動的に接続され、メールの送受信もできます。 法律的にも問題はありません。 ただ、プロバイダによっては、他のプロバイダ経由での接続は認めないところもあり、その場合は、自社へ直接接続した場合に限り受信できるようです。

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は今@Niftyに二つのアカウント、DTI、アサヒネット、アーバンインターネットの5社と契約しています。(なんで?っていうのは置いといて…) で普段はISDNのアサヒネットが繋ぎっぱなしになっていてこれで全てのプロバイダのメールをダウンロードしています。このやり方(接続プロバイダ以外のメールをダウンロードすること)はもう何年も前からそうしています。 @Nifty以外のプロバイダは定額コースなので「何処から繋ごうと関係ないじゃん」と思っていますが、@Niftyについては私も250円の1時間コースに変更したので、もしや従量課金されるのでは?と心配しましたがそのようなことはないようです。

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

それは会社によって様々な規約がありますが、@NIFTYの場合は、メールの送受信に限って、他プロバイダからの接続を許可しており、その場合、料金は無料です。 ただし、セキュリティ対策のため、送信は先に受信をしてからでないとできないとか、メールサーバーの名前が変わるとか、いろいろあるので、確認しておくと良いと思いますよ。 >>電話料金を払わずに電話線接続専用のプロバイダーのサービスが受けられることになりますがこんなことでいいのでしょうか? ↓ かなり前からこのようなことは当たり前になりつつありますよ。ほとんどのプロバイダで対応しているんじゃないですか?

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 接続ができません。

    OS95,IE5,5です。 今ケーブルテレビと電話回線の二つあるんですが、 ケーブルテレビの方は問題なく繋がるんですが、 電話回線のほうが繋がらないんです 元々あるプロバイダのフレッツISDNの契約セット を申し込んでいたんですが、それを解約し従量制にして それからおかしくなったんです。 ISDNのほうでつなげようとすると「モデムからの応答が ありません。」というメッセージが出るので、 これはあきらめて内臓モデムのほうで試そうとしました。 こちらは接続自体できたんですが(接続時間が出たので) メールの送受信をしようとすると、 「サーバー名が正しい事を確認してください。」 と出てしまいました。 一体どうしたらよいでしょうか? ただISDNの機械の本来光るはずのランプが光らないので これも繋がっているのかわからないんです。 さっきも書いたように「状況」「接続時間」が出れば 接続されているんですよね? それと配線も説明書どおりにしたんですが、これがあっているのかどうかも怪しいです。 詳しい方がいれば教えてください。 ツール→インターネットオプション→ダイヤルする の設定はちゃんとしています。 それと有料でもよいので詳しく アドバイスくれるところがあれば教えてください。

  • CATVで一般のプロバイダーに接続できる?

    ケーブルテレビでネット接続を考えているのですが 現在使用している一般プロバイダのアカウントも使い続けたいと思います。 ケーブルテレビによるネットを使用して 一般プロバイダからメールを受信する設定方法がありましたら 教えてください。 あるいは、ケーブル→インターネット 電話回線→メール と使い分けは可能でしょうか?

  • 引越した際はプロバイダ変更?

    近々引越しを考えています。今プロバイダは@niftyなのですが引っ越したときって@niftyで使用しているメールアカウントってとりあえずの期間持続できるのですか???引越し先からメールソフトで見れるのでしょうか?ちと説明しづらいのですが・・・まだしばらく解約はしません。この@niftyのIDやらはこの今すんでいる電話番号からじゃないと接続できませんか?一応@niftyではwebmail感覚で外から接続してもメールはインターネット上で見れるのですが引っ越した場合は引越し先から設定すれば普通にoutlookexpressなどのソフトからメールはチェックできるのでしょうか?一応インターネット上からは見れますが毎日メールが沢山来るのでできたらoutlookでメールを見た方がわかりやすいもので・・・

  • インターネット接続について

    私の家ではインターネットをしている間、電話が使えないんです。インターネットの料金も電話代としてきます。なので月に電話代が2万円ぐらいになってしまっているんです!!!そこで、インターネットつなぎ放題の定額制に変えたいのですが、初心者なためISDNがいいのかADSLがいいのか・・・また、ケーブルテレビでもつなぎ放題があるみたいですし、どうすればいいのか分からないんです!!!こんな私には何がおすすめなのでしょうか??

  • Windows XPでインターネット接続設定を切り替えて使う

    うちでは今私がプロバイダーはOCN、フレッツISDNで接続し、父はプロバイダーはNiftyをつかってダイアルアップで接続しています。 父は仕事のメールしかしないのですが、出張したときホテルでもメールをチェックしたりするからというので別にダイヤルアップで接続しています。今回、ISDNがあまりにも遅いため光ネット、光電話に変えようかなあと思っているのですがwindowsniインターネットの設定を2つ(光ネット用、ダイアルアップ用)入れておいて出張先では今まで通りプロバイダーはNiftyでダイアルアップでつなぎ、家では光ネットでつないでメールはNiftyのHPでログインして確認するというように状況に応じてインターネット接続の設定を切り替えてつかうということはできないのでしょうか?もしできるなら設定の切り替えは簡単に出来るんでしょうか?パソコンは苦手なのでどなたか詳しく教えてくれると大変助かります。よろしくおねがいします。

  • ISDNのLAN接続

    こんにちは。 ISDNについて質問があります。 私は、ISDNを接続する場合、以下のように接続するものだと 思っていたのですが↓(OSはWindowsXPです) 【スタート】→【コントロールパネル】→【ネットワークとインターネット接続】→ →【ネットワーク接続】→【新しい接続を作成する】 で、いちいちISDN(フレッツ・ISDN)接続用の設定をつくっておかなければ ならないのかと思っていたのですがこんな設定はつくらなくとも、ローカル エリア接続を有効にするだけでLANケーブルを繋げばすぐにネットワークに 繋がってしまいます。 接続先電話番号1492などの設定は、機器に設定していますが、なにやら 思っていた設定方法とは異なるため、接続しただけ料金が発生しないか 不安になり質問させていただきました。 ネットワーク機器 : IPMATE1600RD OS : WindowsXP

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • インターネット接続料金と電話料金

    インターネット接続料金と電話料金ですこし悩んでします。(関東在住です。) 現在、電話はISDNで3,800円(ISDN基本料+iナンバー+ナンバーディスプレー)です。これは電話番号が2本必要なためです。 インターネット接続はCATVの8Mインターネットで3,550円(ケーブルモデムレンタル料含む)です。 これらの基本接続料金をもう少し安くする方法はあるでしょうか? 電話番号は2つ必要で、電話番号によって別の電話機が鳴ります。

  • インターネットの接続について

    過去にも同じような質問があったのですが、現在最新の情報が知りたいのでお願いします。 新居でインターネットを接続することになりました。 ADSL、ISDN、ケーブルテレビ、光ファイバーなど言葉はよく聞くのですが、何がどう違い、どれが自分にあっているのかわかりません。 これまではダイヤルアップで固定電話や携帯電話から接続していたのですが速度も遅いですし、料金が気になって・・・。 ネットに常時接続で、できるだけ安いものがいいのです。 通話料も込みで月定額性がいいです。 速さはそれなりの速さであれば構いません。 初期費用やレンタル料なども含め比較したいです。 NTT加入電話はあります。プロバイダーはbiglobeと契約しており、メールアドレスもできるだけ変更したくありません。 また、月30時間くらいしかネットを使用しないのであれば、定額制より利用料金を払った方が得なものでしょうか?

  • フレッツISDNでの接続ができません

    インターネット接続はニフティで行っており、今月、NTTのISDN回線の工事を完了しました。フレッツISDNの接続設定を行い、常時接続にしようとしますが、フレッツISDNでのインターネット接続ができません。接続設定については、NTTから送られてきたモデムの接続説明書通り、ニフティのホームページにある接続の設定も参考に行いました。当初はインターネット接続がまったく出来なく、ニフティのサービスセンターに電話し、一通り接続の設定を確認しましたが、特に間違ったところはないと言われ、モデムのUSBドライバに何か問題があるのでは?回答をもらいました。しかし説明書通り、USBドライバをインストールしてましたし、何回かアンインストールを行った上で、再インストールを繰り返しましたが、まったく現状はかわりませんでした。しかしここ数日インタネット接続を試みてましたら、ダイヤルアップのISDN(課金制)のほうは接続できますが、フレットISDN接続できないのです。接続を試みると、「設定又は機器を確認してください エラー678 応答がありません」とでます。またダイヤルアップなのに音も出ません。フレッツISDNができないのは設定がおかしいのでしょうか? 当初はモデムかなと思っていましたが課金制のISDNにはつながるので(こちらも音がでませんが)設定の確認をしているのですが、どうにも原因がわかりません。課金が出てしまいますが、インターネットには接続できるのでニフティのホームページの接続設定Q&Aなどを見ていますが、原因がわかりません。また気になることがあるのですが、ニフティからNTTへの取次ぎでのフレッツ申し込みになると、料金は接続ができた月の翌月からと書いてあります。フレッツISDNができるのは、来月からということなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フランス、パリにおけるインターネット接続(ADSLorケーブル)について

    現在、留学でパリにいます。10月から新しい場所に引っ越すのですが、インターネットをADSLにするか、ケーブルにするかで迷っています。質問は、料金に関するものです。 ADSLのばあい、フランステレコム+フリー(20M)という組み合わせで考えていますが、そのばあい、50ユーロくらいと聞いています。IP電話も利用するつもりです。 ケーブルの場合、noosというところで考えているのですが、これだと電話+インターネット(10M)+テレビの三本立ててです。 ADSLよりもケーブルのほうが安定していると思うので(思い込みかもしれませんが)、別に速度は考えていません。それにケーブルに入ってテレビが見られるというのが大きいと思います。さて、ところが、noosのHPをみても、不慣れで値段などよくわかりません。 また、ネットが繋がるまで日本と違って時間がかかると聞いています。 以上の条件で、よい点、悪い点、それとnoosの料金体系、あるいはもっとリーズナブルで条件のよいブロードバンドネット接続などあれば、教えてくださればと思います。よろしくお願いします。