• ベストアンサー

保健所は清潔?

先日検診で子供を保健所に連れて行った時の事です。 少し目を離したそのすきに ちかくにあった アコーディオンカーテンを触りまくりなめているではありませんか。普段ならあまり気にしないのですが そのカーテンを見てビックリ!しみが山のようにあり 挙句 血の後?のようなえんじ色の液体のしみもあるのです。息子はご機嫌でそのあたりをしゃぶっておりました。 あわててとめましたが 何か気になってしかたありません。 保健所ということでうちの保健所はかなりふるいことと  よく注射などが行なわれる場所なので「血」がつくということはありえるのか またもし万が一それが血液だった場合 なめていたのですが大丈夫なのか 服もいっぱい カーテンについていましたが 普通に洗濯するだけで だいじょうぶなのかな?など 必要以上に 心配になり今不安でどきどきしています。 とりあえず衣服は洗濯機で普通にあらい 子供の手は帰ってから石鹸であらいましたが どうなのでしょうか。 保健所というところとはいえ 普通で考えると 血液など カーテンに付くということはかんがえにくいのですが あまりにリアルな感じの色だったのできになりました。ばかばかしい質問とは思いますがどなたか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.4

某保健所に以前派遣で行っていたのですが、「清潔」とはお世辞でも言いにくい部分もありました。  もちろん、注射、検査とかがいいかげんだとか、清潔ではないということではありません。その点は医療機関だけあって本当に清潔だったのを感心したくらいです。  ただそれ以外、カーテン、ブラインド、流し、天井、床とか挙げるとキリがありませんが、(笑)保健所の職員だけでは毎日すべてを無菌状態に美しく、キレイにという所まで手が届かないうえ、国からの予算も決まっており、直接手に触れない所の改装とかは二の次になるのが事実です。そこが公と民間との違いかもしれませんね。  最近、国家全体で職員の定数が是正されてますよね?だから私の近くの保健所も無くなる予定ですが、何かあったときの保健所、母子相談に必ず必要な機関の予算、定数の削減するのはどうかと私は不安に思っています。 

その他の回答 (4)

• megu-ke
回答No.5

そうですか。それは心配でしたね。 私は、現在保健所に勤めています。 カーテンにシミがついていた,という事ですが…。 破れないかぎり、かなり昔のカーテンでも使っていたりするので、水分の上にホコリがつくだけで何年モノのシミ???と、いった状態になるカーテンが多いと思います(*^^*) 検診で注射などする機会も多いとは思いますが、大体の市民の方は、血液検査が終わるとカーテンに触れる間もなく、すぐ帰られるので血液が何箇所もついている…ということはまずないでしょう。 感染するような物を置いておく事はまず無いでしょうから、お子さんの服も、洗濯洗いで十分ではないでしょうか?!

• honmamon
回答No.3

かなり前の血液をさわっただけでは付かないですよね。 なめれば、その血液はつきますよね。その場合の危険性についてはよくわかりませんが、ウイルスなどは死んでいるのではないでしょうか?

noname#2787
noname#2787
回答No.2

そのカーテンが清潔かどうかはおいておいて(おいちゃダメ?)注射や処置の際の血液が飛んでそのままということはあまり考えられませんよ。病気のことを考えると、その辺の電車やバスの手すりなどの方がよほど怖いような気もしますし… 予防接種などの後には必ず床面は清掃されます。

• honmamon
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。もし血だとしてもかなり前に付いたものだろうし・・・。

inamon
質問者

補足

すいません。お返事ありがとうございます。 質問ですが かなり前に付いた「血」に もし触れた場合服や手につくものなのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。