• ベストアンサー

バレンタインチョコは手作り派?既製品派?

もうすぐバレンタインですが、私は彼に手作りチョコをあげるか既製品チョコ(某有名店のチョコ)をあげるかで迷っています。 女性の方は、彼氏に手作りか既製品か、どちらを渡す予定ですか? 男性の方は、彼女からどちらを貰った方が嬉しいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15333
noname#15333
回答No.4

女です。今年はまだ彼氏いないんですけど・・・^^;今までのことで回答します。 私は手作り派です。 彼氏も友達もお世話になっている人にも、みーんな手作りです。だから毎年バレンタインの日は、朝四時くらいから、部屋の温度を18℃にしてチョコを作り続けます。 ほんとに真剣に完璧に作れば、有名ブランドのチョコレートよりもおいしいぐらいのチョコが、作れます! レシピ本を隅から隅まで読んで、ネットでもコツとかを見れば、後は集中して作るだけです。 お付き合いしているのなら、ぜひぜひ愛を込めて作ってみて欲しいです~(*´▽`*)

goddess-kankan
質問者

お礼

>ほんとに真剣に完璧に作れば、有名ブランドのチョコレートよりもおいしいぐらいのチョコが、作れます! そうなんですか?!すごいですねー! 私は今まで、そんなに真剣に取り組まなかったので、自慢できるようなチョコを作ったことがないのですが・・・頑張ってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • manet528
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.11

手作りです。彼は愛する人の作ったものを食べてみたいと言ってました。売ってるものはおいしいとは思いますが、手作りは気持ちがたっぷりなので手作りがいいと思います。

goddess-kankan
質問者

お礼

やはり、「気持ち」が大切なのですね。 気持ちは手作りの方がたくさんこもってますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

私は女です。 やっぱり手作りじゃないですか? 人それぞれだとは思いますが、 私の場合、前に市販のチョコをあげたけどあんまり喜んでくれませんでした。 それからは手作りチョコをあげています。結構喜んでくれます。手作りのものは、おいしいとか色々といってくれるので作ったかいがあるなって思います。

goddess-kankan
質問者

お礼

喜んでくれるなら、手作りですよね。 「作ってよかった」って思えたら幸せですしね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

>男性の方は、彼女からどちらを貰った方が嬉しいですか? 手作り

goddess-kankan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

私も主人も普段からチョコレート好きなので、バレンタインデーにでる特別なチョコを楽しみにしています。 安いものから高価なものまでおやつが1週間チョコ♪なんてね。 ゴディバの小物入れに使えるケース入りは2・3年買い続けました(笑) だから市販品かな? 男友達も同じですね。いつどこで食べるかわからないので安全な市販品です。 友達の一人は料理人なので下手な手作りはあげたくありません。 奥様も私が選んでくるおいしい市販チョコを楽しみにしているとのことなので市販品です。

goddess-kankan
質問者

お礼

>いつどこで食べるかわからないので安全な市販品です。 そうですね。すぐに食べてくれるなら手作りでも安心ですが、何日か経ってから・・・だとちょっと困りますよね。 回答ありがとうございました。

  • honeysurf
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.7

彼と家族にあげるのは手作り(家族用は彼氏にあげる前の練習台^^;)で、それ以外の義理チョコは市販のものです。 彼はやっぱり買ったものよりも愛情をこめて作ったもののほうが喜んでくれますし、彼の味の好みがわかっていればそれに合ったお菓子を作れるので手作りに走ってしまいます。デコレーションやラッピングも楽しいです♪

goddess-kankan
質問者

お礼

そうですね。手作りって作ってる時が楽しいですよね。 ラッピング選びもワクワクしますし・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.6

ここ数年は既製品で、普段買わない物をあげています。 と言うか、私が食べたいので(苦笑) 私は既婚者ですが、旦那には子供が生まれる前に一度手作りのチョコを渡した事があります。 安い材料で短時間で作ったにも関わらず、旦那は喜んでくれましたが、現在は子供が周りを衛星の如く回り続けていたりするので絶対に出来ません(^^; 手作りは作っていて楽しいし、渡して喜んでくれたらなお嬉しい・・・ですが、1度だけ大昔に大きなチョコをあげたのですがその後数年たってあげた相手に『お前からもらったチョコをかじって、歯が欠けた』と言われた事があってからは、小さい一口サイズのチョコを作るようにしています(さすがにこれはショックでした)

goddess-kankan
質問者

お礼

やはり『手作り』は喜ばれるのですね。 チョコは一口サイズで☆を教訓にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.5

手作りの方が喜んでもらえましたので手作りを渡します☆ それに既製品のチョコはいつでも買えますが、手作りチョコって多分バレンタインでしか作らないと思うんです。 ただ、相手が嫌がらないように衛生的なものを選んでいます。 手作りキットでトリュフが多く販売されていますが、 トリュフってチョコを直接手でコネコネ丸めるので衛生的ではないんですよね。 初めてそれを知った時、作り方の汚さに驚いてしまいました。(^^;

goddess-kankan
質問者

お礼

トリュフって衛生的ではないのですね。 私はまだトリュフには挑戦したことがないので知りませんでした。 せっかく作るなら、衛生的なチョコの方がいいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

自分は男ですが、手作りを貰って気を悪くする男はいないと思いますよ。ただ、市販の物と比べて明らかに味が悪いと人によっては不快に思われるかもしれません。普通に料理が出来るのなら手作りを・あんまり得意ではないのなら既製品チョコの方が無難だと思います。

goddess-kankan
質問者

お礼

やはり手作りですか。 私は料理はあまりしませんが、苦手ではないので手作りで大失敗!・・・なんてことはないと思うのですが。。。頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.2

若かりしころは台所をチョコだらけにしながら、作りましたが、社会人になってからは普段買わない高いチョコを買うようになりました。 結局は、半分こして食べるので・・・。(^_^;)

goddess-kankan
質問者

お礼

確かに、半分こして食べるなら普段買わないような有名ブランドの高級チョコの方がいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#20599
noname#20599
回答No.1

私も食べたいので 高くてふだん買えない様な 高級チョコ、またはパティシエのケーキの予定です。 (夫婦なもので) 手作りといっても、 チョコって手作りのうちにはいるのかな。と ふだんから思っています…。(^^;) 溶かして固めるだけだしね… ガトーショコラとかは「手作り」かな。 質問者さんは何を作ってあげるんでしょうか~。 チョコって、女の子のほうがもらいたいですよね。 逆ならいいのにな~! 夫はチョコよりもキムチとかのほうが喜びそうだ…

goddess-kankan
質問者

お礼

そうですね。 私もチョコ好きなので、あげる側ではなく貰う側の方がいいですね。 まだどんなのを作るかは決めていないので、本屋さんに行っていろいろ探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインは既製品と手作りどちらが嬉しいですか?

    男性に質問です。バレンタインは手作りと既製品どちらがもらって嬉しいですか?私は付き合って三年の彼氏がいますが毎年手作りチョコを渡していました。今年はどうしようかなと迷ってます。いいとし(アラサー)なんで高級チョコとかあげた方が喜ぶかなと。因みにダイニングバーのディナーは予約し、プレゼント(2)品を購入し、最後のチョコだけが懸案事項です。ご意見教えてくださいo(^-^)o☆

  • バレンタインの本命チョコに、手作りキット使用はどう思いますか?

    バレンタインの本命チョコに、手作りキット使用はどう思いますか? もうじきバレンタインなので 付き合って一年ほど経つ彼氏にチョコをあげるつもりです。 どうせあげるなら手作り!って思うのですが、 お菓子なんて作ったこと無いので スーパーなどで売っている手作りキットを考えています。 ですが手作りキットだと簡単すぎる気もしますし、 何より1000円以内で買えてしまうのは社会人の本命チョコとしてどうだろ?と悩みます。 他にもちょっとした雑貨・手紙を渡すつもりではいるのですが。 そんなチープで誰が作っても同じになる物をあげるよりは、 ブランドだとか美味しそうとかデザインがいいとか、 そういう既製品のチョコをあげた方がいいのかなと思います。 私が貰う立場だったらそっちの方が嬉しいです。 男性・女性問わずご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインチョコ

    男性の方にお聞きしたいです. 彼氏にバレンタインチョコを あげるんですが, バレンタインの前後が スゴく忙しくて 手作りチョコをあげられるか わからない状態なんですが, 男性の方は,彼女が忙しくても 手作りチョコが良いですか? 忙しいならお店に売ってる チョコでも有りですか? ご意見お願いいたします.

  • バレンタインに手作りか既製品か。

    高2女子です。 好きな人は大学生です。 今まで何回かデートをしていて、端から見ればカップルのような関係です。 来週のバレンタインデーに会えることになったのでチョコレートを渡そうと思っているのですが、手作り(手作りキットで作ったもの)にするか既製品にするかで迷ってます。 男の人は彼女でもない人に手作りをもらって重いと感じたりしませんか? ちなみに告白は私の大学受験が終わるまでするつもりはありません。 バレンタインには日頃の感謝の気持ちとしてチョコレートを渡そうと思ってます。 手作りか既製品どちらがいいか、渡すタイミング(会ってすぐか別れ際か)などアドバイスください(>_<)

  • バレンタインの手作りチョコ

    バレンタインの手作りチョコについてです 私は友チョコを作るんですが 何を作ればいいか思い浮かばなくて・・・。 簡単でなおかつ可愛くみえる奴で・・・。 作り方、もしくはサイトを教えてください;

  • バレンタインの手作りチョコ

    昨日のバレンタインに好きな人に生チョコを作って渡しました。 渡して別れた後すぐメールがきて 「うますぎるんやけど!買ったやつやろ~笑」 と来ました。 本当に作ったので嬉しい反面、彼に買ったと疑われてるのが気になります。 男性のみなさんはバレンタインに手作りのお菓子をもらって、かなりおいしかったら、「本当は買ったんじゃないか」と疑ったりしたことはありますか?

  • バレンタイン手作りと市販のチョコどちらがいいですか

    男性の皆様に質問です。 バレンタインにチョコをもらうとき、手作りのものと市販のものと、どちらがいいですか? 誰からもらうか、で違ってきたりもするのでしょうか?

  • バレンタイン。本命には手作り?高級チョコ?

    23歳女です。 もうすぐ一年の中で一番個人的に好きなイベント、バレンタインデーがやってくるのですが、ずっと友達だったのですが、最近少しづつ距離が縮まってきた、好きな彼にチョコレートを渡したいのです。 ところが、友達とチョコの話になったとき、本命にはデパ地下で高めのチョコを買うと言っていました。私は、本命=手作りチョコのイメージだったので、とても驚きました。。というか、すごく大人な感じがしました。でも、買ってきたものを渡すのも、なんかこうしっくり来ない気がするのです。とはいえ、私ももう23歳、そろそろ手作りも卒業なのでしょうか。。。 男性からすると、手作りは重すぎますか?相手は25歳です。売っている良い物の方がいいのでしょうか。男性の方、女性の方共にアドバイスお願いしたいです!

  • もうすぐ…バレンタインですね~

    こんにちは。 もうすぐ…バレンタインですね~(*´∀`*) そこで…男性の皆さん、バレンタインは、チョコを貰うと嬉しいですか? 女性は、彼やご主人、職場の男性達へのチョコの予定は…? そろそろ…私も今年は、どんなチョコを買うか?手作りにしょうか考えていたので(;´∀`) 宜しかったら、お答え下さい。

  • バレンタインに手作りは重い?

    21歳、女性です。 もうすぐバレンタイン、ということで私も気になる男性(同い年)にチョコを送りたいと思っています。 実際、手作りチョコ(ブラウニーやガトーショコラ、チーズケーキ、生チョコなど)は、貰う男性側としてはいかがですか? ちなみに彼とはバレンタイン前後に自然に逢う機会はないので、 渡すためには呼び出さなければなりません。 相手は現在友達で、若干脈アリ。 気持ちがバレているかは微妙です。