• ベストアンサー

バレンタインチョコは手作り派?既製品派?

もうすぐバレンタインですが、私は彼に手作りチョコをあげるか既製品チョコ(某有名店のチョコ)をあげるかで迷っています。 女性の方は、彼氏に手作りか既製品か、どちらを渡す予定ですか? 男性の方は、彼女からどちらを貰った方が嬉しいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15333
noname#15333
回答No.4

女です。今年はまだ彼氏いないんですけど・・・^^;今までのことで回答します。 私は手作り派です。 彼氏も友達もお世話になっている人にも、みーんな手作りです。だから毎年バレンタインの日は、朝四時くらいから、部屋の温度を18℃にしてチョコを作り続けます。 ほんとに真剣に完璧に作れば、有名ブランドのチョコレートよりもおいしいぐらいのチョコが、作れます! レシピ本を隅から隅まで読んで、ネットでもコツとかを見れば、後は集中して作るだけです。 お付き合いしているのなら、ぜひぜひ愛を込めて作ってみて欲しいです~(*´▽`*)

goddess-kankan
質問者

お礼

>ほんとに真剣に完璧に作れば、有名ブランドのチョコレートよりもおいしいぐらいのチョコが、作れます! そうなんですか?!すごいですねー! 私は今まで、そんなに真剣に取り組まなかったので、自慢できるようなチョコを作ったことがないのですが・・・頑張ってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• manet528
回答No.11

手作りです。彼は愛する人の作ったものを食べてみたいと言ってました。売ってるものはおいしいとは思いますが、手作りは気持ちがたっぷりなので手作りがいいと思います。

質問者

お礼

やはり、「気持ち」が大切なのですね。 気持ちは手作りの方がたくさんこもってますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

私は女です。 やっぱり手作りじゃないですか? 人それぞれだとは思いますが、 私の場合、前に市販のチョコをあげたけどあんまり喜んでくれませんでした。 それからは手作りチョコをあげています。結構喜んでくれます。手作りのものは、おいしいとか色々といってくれるので作ったかいがあるなって思います。

質問者

お礼

喜んでくれるなら、手作りですよね。 「作ってよかった」って思えたら幸せですしね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

>男性の方は、彼女からどちらを貰った方が嬉しいですか? 手作り

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• azzaro
回答No.8

私も主人も普段からチョコレート好きなので、バレンタインデーにでる特別なチョコを楽しみにしています。 安いものから高価なものまでおやつが1週間チョコ♪なんてね。 ゴディバの小物入れに使えるケース入りは2・3年買い続けました(笑) だから市販品かな? 男友達も同じですね。いつどこで食べるかわからないので安全な市販品です。 友達の一人は料理人なので下手な手作りはあげたくありません。 奥様も私が選んでくるおいしい市販チョコを楽しみにしているとのことなので市販品です。

質問者

お礼

>いつどこで食べるかわからないので安全な市販品です。 そうですね。すぐに食べてくれるなら手作りでも安心ですが、何日か経ってから・・・だとちょっと困りますよね。 回答ありがとうございました。

• honeysurf
回答No.7

彼と家族にあげるのは手作り(家族用は彼氏にあげる前の練習台^^;)で、それ以外の義理チョコは市販のものです。 彼はやっぱり買ったものよりも愛情をこめて作ったもののほうが喜んでくれますし、彼の味の好みがわかっていればそれに合ったお菓子を作れるので手作りに走ってしまいます。デコレーションやラッピングも楽しいです♪

質問者

お礼

そうですね。手作りって作ってる時が楽しいですよね。 ラッピング選びもワクワクしますし・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.6

ここ数年は既製品で、普段買わない物をあげています。 と言うか、私が食べたいので(苦笑) 私は既婚者ですが、旦那には子供が生まれる前に一度手作りのチョコを渡した事があります。 安い材料で短時間で作ったにも関わらず、旦那は喜んでくれましたが、現在は子供が周りを衛星の如く回り続けていたりするので絶対に出来ません(^^; 手作りは作っていて楽しいし、渡して喜んでくれたらなお嬉しい・・・ですが、1度だけ大昔に大きなチョコをあげたのですがその後数年たってあげた相手に『お前からもらったチョコをかじって、歯が欠けた』と言われた事があってからは、小さい一口サイズのチョコを作るようにしています(さすがにこれはショックでした)

質問者

お礼

やはり『手作り』は喜ばれるのですね。 チョコは一口サイズで☆を教訓にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• marron25
回答No.5

手作りの方が喜んでもらえましたので手作りを渡します☆ それに既製品のチョコはいつでも買えますが、手作りチョコって多分バレンタインでしか作らないと思うんです。 ただ、相手が嫌がらないように衛生的なものを選んでいます。 手作りキットでトリュフが多く販売されていますが、 トリュフってチョコを直接手でコネコネ丸めるので衛生的ではないんですよね。 初めてそれを知った時、作り方の汚さに驚いてしまいました。(^^;

質問者

お礼

トリュフって衛生的ではないのですね。 私はまだトリュフには挑戦したことがないので知りませんでした。 せっかく作るなら、衛生的なチョコの方がいいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

自分は男ですが、手作りを貰って気を悪くする男はいないと思いますよ。ただ、市販の物と比べて明らかに味が悪いと人によっては不快に思われるかもしれません。普通に料理が出来るのなら手作りを・あんまり得意ではないのなら既製品チョコの方が無難だと思います。

質問者

お礼

やはり手作りですか。 私は料理はあまりしませんが、苦手ではないので手作りで大失敗!・・・なんてことはないと思うのですが。。。頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• yamahaya
回答No.2

若かりしころは台所をチョコだらけにしながら、作りましたが、社会人になってからは普段買わない高いチョコを買うようになりました。 結局は、半分こして食べるので・・・。(^_^;)

質問者

お礼

確かに、半分こして食べるなら普段買わないような有名ブランドの高級チョコの方がいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#20599
noname#20599
回答No.1

私も食べたいので 高くてふだん買えない様な 高級チョコ、またはパティシエのケーキの予定です。 (夫婦なもので) 手作りといっても、 チョコって手作りのうちにはいるのかな。と ふだんから思っています…。(^^;) 溶かして固めるだけだしね… ガトーショコラとかは「手作り」かな。 質問者さんは何を作ってあげるんでしょうか~。 チョコって、女の子のほうがもらいたいですよね。 逆ならいいのにな~! 夫はチョコよりもキムチとかのほうが喜びそうだ…

質問者

お礼

そうですね。 私もチョコ好きなので、あげる側ではなく貰う側の方がいいですね。 まだどんなのを作るかは決めていないので、本屋さんに行っていろいろ探してみます。 回答ありがとうございました。