• 締切済み

米国政府を相手に訴訟を起こすことは可能でしょうか

kazu-kunの回答

• kazu-kun
回答No.1

すみません私も詳しくありません。 >この行為は、そもそも国際法違反と言われています。 殆ど知らないので分かりませんが、戦争であれば「宣戦布告」が必要だったはず。 宣戦布告はしていなかったようですので、戦争とすれば違反のような気がします。 戦争以外だと、国連決議が根拠になるのかもしれません。 国連決議の定番だと「必要なあらゆる処置が云々」という表現だったと思います。 とすると、必要以上の殺害行為は国連決議に違反しているのでは。 数日前の式典参加のためカブールに向かっていた車列への攻撃などは違反 かもしれません。 >米国政府はその罪を償うべきと思いますが、裁判を起こすことは可能でしょうか? 民事訴訟であれば、被害者が、米国で訴訟を起こせると思います。 刑事訴訟であれば、米国では無理でしょうね。 国際司法裁判所?とかそういう機関ではないでしょうか? 欧州諸国なんかは本音では米国の行動を良く思っていないでしょうし、受け付けられる可能性はあるのでは?

evening
質問者

お礼

お礼が遅れました。ご回答あがとうございます。やっぱり、難しい問題ですね。