• 締切済み

米国政府を相手に訴訟を起こすことは可能でしょうか

kazu-kunの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.1

すみません私も詳しくありません。 >この行為は、そもそも国際法違反と言われています。 殆ど知らないので分かりませんが、戦争であれば「宣戦布告」が必要だったはず。 宣戦布告はしていなかったようですので、戦争とすれば違反のような気がします。 戦争以外だと、国連決議が根拠になるのかもしれません。 国連決議の定番だと「必要なあらゆる処置が云々」という表現だったと思います。 とすると、必要以上の殺害行為は国連決議に違反しているのでは。 数日前の式典参加のためカブールに向かっていた車列への攻撃などは違反 かもしれません。 >米国政府はその罪を償うべきと思いますが、裁判を起こすことは可能でしょうか? 民事訴訟であれば、被害者が、米国で訴訟を起こせると思います。 刑事訴訟であれば、米国では無理でしょうね。 国際司法裁判所?とかそういう機関ではないでしょうか? 欧州諸国なんかは本音では米国の行動を良く思っていないでしょうし、受け付けられる可能性はあるのでは?

evening
質問者

お礼

お礼が遅れました。ご回答あがとうございます。やっぱり、難しい問題ですね。

関連するQ&A

  • 米国が目指す場所。

    米国人による、イスラム圏の人々に対する殺人事件が毎日毎日行われていますが、 米国の目指す終結点とはどのような状態でしょうか。 力によって制することは恨みや反感を招き、 今後も米国人に対する殺人が行われていくとこは火を見るより明らかで、 さらにそこに強制力を行使すればまた同じことの繰り返しになりそうです。 イスラム圏では反米を叫ぶ教育が行われているようですけど、 そのような国で育った人たちがいる限り終結点などあり得るんでしょうか。 オバマ大統領は、アフガニスタンからの撤退を決めたようですけど、 これも大統領選に向けてのパフォーマンスで、 撤退次期完了が、大統領選直前だそうですね。 いったい今までやってきたことの最終てきな落ち着きどころはどのような形になるんですか。 イスラエルも含めた、最終着地点はどうなるのか教えてください。

  • 9.11

    あの衝撃的な事件から早十年。 もう十年も経つんですね。 あの事件、日本人の死者も居るんですよね。 日本政府、米国に賠償の請求をしたんですかね。 犯人はアルカイダということになってますけど、 米国があっちこっちの国に内政干渉やら軍事行為やら破壊活動やら、 そんなことをやった結果じゃないですか。 米国の行為に対して反撃されて、米国人だけ殺されたなら自業自得ですけど、 米国人以外の人たちは米国の行為に対する罪などないわけですから、 殺された日本人の補償は当然米国がするべきだと思うんですけど。 補償請求なんかはしたんですかね。

  • 韓国人・朝鮮人は訴訟提起し、日本人は提訴しない?

    第二次世界大戦、B-29の絨毯爆撃、広島・長崎への原爆投下、明らかに国際法違反、にもかかわらず、米国に対して、損害賠償訴訟等々、提起しないのですか、日本人は?人権弁護士達は?!

  • イラク人質事件の経緯

    香田さんの事件についてですが、 最初に流れた、テロリストのウェブサイトの映像がありました。 今回テロリストはウェブサイト上で映像を公開しただけで、 政府やメディア(アルジャジーラなど)に連絡を入れたという経緯があったのでしょうか? それともこのウェブサイトが有名で それをみた人が、どこかに通報したという事なんでしょうか? あるいは政府機関(米国かも)がここをいつも見ていて 事件が発覚したという経緯だったのでしょうか? また殺害シーンの映像が今回はない?のは どうしてなんでしょうか?

  • フセインの息子が殺害されたけど、殺した人は罪に問われないんですか

    イラクで、元フセイン大統領の二人の息子が殺害されたようですが、殺した人は罪に問われないんですか? その後も、元フセイン大統領がいると考えられた家が襲撃されて、そこにいた人々が殺害されましたが、こういった責任は誰が取るんですか?? 国際法とか、よく分からないので、不思議なんですが、戦争状態にあると、殺人はオールOKってことになってしまうんですか? 今のブッシュ大統領のお父さんが大統領のときも、ソマリアに侵攻したアメリカの軍の人たちが、アイディード将軍(って名前だったと思う)がいるという情報があった小学校を襲撃して、たくさんの子供たちが殺害されてしまって、国内で非難の声があがったという話がありましたが、襲撃した人たち、殺害に関わった人たちが、裁判にかけられて、罪に問われたという話は、とうとう耳にしませんでした。 どうしてなんでしょうか?もう10年くらい「変だ・・」と思ってるんですが、国際法等に詳しい方、教えてください。

  • 北朝鮮に対する国際行動

    アフガニスタン・イラク等、核疑惑または、テロ組織を支援している等言われた国は、アメリカ等の軍を投入してその国の統治機関を破壊しました。 しかし、北朝鮮は核実験・ミサイル実験・拉致事件等、過去のアフガニスタン等と同様、国際社会から反した行動を取っています。 なぜ、アメリカ等は北朝鮮に軍事的行動を取らずに、対話路線ばかり取るのでしょうか?中国やロシアが関係するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【仏国フランス同時多発テロ事件】フランス政府がIS

    【仏国フランス同時多発テロ事件】フランス政府がISISに目を付けられた原因は何だったのでしょうか? なぜフランスがイスラム国に目を付けられたのか国際情勢に詳しい方教えてください。 現在、フランス政府が国家非常事態宣言をしていますが国家非常事態宣言を発動するのはフランス政府にとって何十年ぶりですか? 夜間外出禁止令も出てますが、これは第二次世界大戦以来の発動だそうです。 現在、フランス政府が国境封鎖を宣言しました。 航空機の離着陸だけでなく、民間航空機はフランス国土の航空域に入ることが許可されていません。 何をしてフランスはISISを怒らせたのでしょう?

  • 国際法の問題です。光華寮事件について

    国際法の問題です。光華寮事件についてについて教えてください。 この事件は、当時日本が政府承認をしていた中華民国(台湾)が、所有していた日本の土地から、中華人民共和国の中国人達を追い出そうと明け渡し請求を求めたという事件です。 しかし、訴訟係属中に、日本が中華人民共和国を承認したため、中華民国が持っていた日本の土地所有権は、当然に中華人民共和国に移転するのかという問題となりました。政府承認と政府承継との関係で、国際法の争点として重要ですよね。そして、最高裁判所は、訴訟承継しろと差し戻したわけですよね。 結論として、政府承認があると、外国の土地所有権は、政府承認により、当然後に政府承認した側に移るという結論で、よいでしょうか。この問題は、もう決着済みと考えていいですか。

  • 拉致事件のポイントは、米国と北朝鮮との終戦では?

    以前から、拉致事件について疑問に思っていたのですが、日本ではこの事件を誘拐の刑事事件ととらえ、警察関係の人がよくコメンテーターとしてテレビなどで登場していますが、北朝鮮は戦争の一環と考えているのではないだろうかということです。 今回の砲撃事件でわかったのは、米国と北朝鮮との間には休戦協定があるだけで、いまだに終戦になっていないということで、大変びっくりしました。 北朝鮮がいまだに戦争状態と考えていたとすれば、拉致問題の最大の問題は朝鮮動乱の「終戦」ということになるのではないでしょうか。 このような当然すぎるように思える論調を、今までマスコミや政治家の発言から聞いたことがありませんし、拉致事件を刑事事件のように扱っていたのでは解決の見込みはないように思います。 そこで質問ですが、今までに日本政府は終戦協定を急ぐよう、国際社会に向かって外交努力をしてきたのでしょうか。もし、外交努力をしてこなかったとしたら、何が障害だったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄の基地と女性殺害事件

    沖縄の女性殺害事件で、なんで基地問題にまで発展するんでしょうか? 被害者は何の罪も無いことは百も承知だし悲惨で可哀想な事件だと思います。犯人は許されるべきではありません。 ただ、これは沖縄の基地のせいですか?沖縄に基地が無くてもこのような事件は起きてますよね? 何かと誇示付けて基地問題のせいにして基地返還を要求して騒ぐ沖縄の人が私は好きにはなれません。迷惑だと思います。 世界に向けてこの様子が報道されるのが恥ずかしいです。 皆さんはいかがですか?