• ベストアンサー

Win-Meマシンがホストにならない

Win98機をインターネット接続共有のホストにしています。 これを故あってMe機(新品)に変えたのですが、どうひねくり回してもホストになりません。勿論LANには繋がっていますし、単独ではインターネットに繋がります。 Meにはホームネットワーキングなるものが備わっており、この辺りがポイントと思ったり、IPアドレスを変えたりで、、、、折角の休みを棒に振りました。 当社にはダイアルアップルーターの様なものはありません。 クライアントは20台あまり、Win95,98機でピアツーピアで繋がっています。どこをどうしたらものか教えて下さい。 ご返事あるまで会社に居ます。

• nkz
  • お礼率54% (65/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
回答No.1

98とmeでは、インターネット接続共有の方法が違いますね。meの方が簡単なはずですが… http://www.nya-n.com/_denno/cns521_2.htm をご覧ください。 これが2000なると、また方法が変わり、さらに簡単になります。

参考URL:
http://www.nya-n.com/_denno/cns521_2.htm
nkz
質問者

お礼

現在のプロトコルは NETBUI の筈(?) これに TCP/IP を加えて混乱している可能性あり と見ました。 今日はひとまず退散します。 参考URLの情報、とても参考になりそうです。 小生には難解ですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

>現在のプロトコルは NETBUI の筈(?) これに TCP/IP を加えて混乱している可能性あり と見ました。 プロトコルは、複数入れても大丈夫ですよ。 TCP/IPとNETBUIは、必須です。時にIPXも入れることがありますが、現在では、必要ないでしょう。 NETBUIは、ファイルやプリンターの共有に使用します。TCP/IPだけでも、できないことは有りませんが、より高速に共有できます。 インターネットのためには、TCP/IPが必須です。インターネットの他、社内メールなど、イントラネット内でのメールやりとりなどにもTCP/IPが使われます。 どこでも誰でも、TCP/IPとNETBUIは入れていますから、全く混乱など考えられません。インターネット接続にNETBUIは、全く関係しません。 

nkz
質問者

お礼

ありがとうございます 無駄なことをせずに済みます。 明日は月曜なので、これに関わる時間が取れません。 後日挑戦します。 また教えて下さい。 Ok-webに新たな質問をします。 お分かりでしたら教えて下さい。

nkz
質問者

補足

お礼です。ただいまホストに繋がりました。 チョッとした偶然、(よく考えるとなるほど) いずれにしろ、紹介いただいた情報を頼りに なんとか、、、 ありがとうございました。