• ベストアンサー

「自己」の反対語ってありますか?(造語可)

chukanshiの回答

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.4

自己の反対は他者ですね。 利己的と利他的という言葉はよく対で使います。 利他的行動、利他的思想なんて使いますし、逆に 利己的行動、利己的思想なんていうのも使うとも おもいますが。 利己的欲求 利他的欲求 なんていうのはどうでしょうか?

noname#1147
質問者

お礼

利己的欲求、 利他的欲求っていいですね。自己欲、利他欲だと利他欲がちょっと一瞬ぴんと来ないのですが 、自己欲を利己欲に変えて「利己欲、利他欲」にするとぴんと来る語になります。「利己欲、利他欲」で決まりです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己流の反対語は?

    我流とか自己流の反対語は何と言うのでしょうか? 先生についたり学校で習ったりすることです。

  • 「引き続き」の反対語

    「引き続き」の反対語 少し日本語的におかしいとは思うのですが、「引き続き」という言葉の反対語ってあるでしょうか? 「最後」や「終了」など、自分で色々考えては見たのですが、中々しっくりこなくて…。 あなたの意見でいいので、「これそうかな」と思う言葉があれば是非教えてください。

  • 自己責任の反対はなに?

    自己責任の反対で、自業自得じゃない場合で、 他者責任かと思ったけど他者責任って言わないですよね。 完全に他人のせいの場合はなんていう言葉でいうんですか?

  • フランス語の造語でアイデアください。

    はじめまして。 ハンドメイドで洋服を作っており、そこにタグを つけたいと思い、なにかいい名前がないかと考えて おりましたが、なかなかいい言葉が見つかりません。 どうかお力を貸してください。 ただ、フランス語をそのままではなく造語が希望です。 柔らかな洋服 遊び心のある洋服というイメージで 作っております。 読み方なども教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 「寄せ付ける」の反対語は?

    「寄せ付ける」の反対語は? 反対に、毛嫌いして離れていってしまうことは何という言葉がありますか?

  • 自己中の反対言葉

    自己中の反対の意味にあたる ○○中心的・・・ 他人でしたっけ 他者でしたっけ・・・記憶が曖昧で思い出せません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • 高級の反対語と低級の反対語

    なぜこの二つは反対語にもかかわらず反対に使うことがないのでしょうか。 今日ふと思い込み、かなり考えてしまったのですが この二つを使う時として、以下の形などでよく使われると思います。 高級が使われる場面 高級布団、高級料理・・・値段や価値が高い「物」 低級が使われる場面 低級な脳みそ、低級な生き物・・・程度が低い、感性が低い「物?生物?」 これを逆に、低級料理、高級な脳みそなどと使うことはまずありません。 これはどういうことなのでしょうか? ネットで調べたところ、以下3つの反対語が顕著に引っかかりましたが、 いずれも特定分野でしか使われなそうな言葉でした。 プログラミング言語・・・高級言語、低級言語 幽霊・・・高級霊、低級霊 化学物質全般・・・高級アルコール、低級アルコール等 なぜ反対語に指定されているのか? 逆に反対語としてふさわしいものなら、 なぜそういった言葉がないのか教えてください。 ちなみに、これに対し低級料理などとつけると誰も食べないからという別の意味の回答はできればやめていただきたいです。 確かにそういった意味もちょっとはあるでしょうが、ではなぜそういう言葉が生まれなかったのかが不自然でなりません。(これだと高級の逆がない話にはなりますが、低級の逆がない話に結びつかないこともあります) いい回答が見つからなかったら、辞書の出版社にでも問い合わせてみたいと思います。

  • 自己顕示欲と自己主張の違い

    自分は自己顕示欲が強いほうだと思います。 現在イギリスで働いているのですが、自分の行動を自己顕示欲と見るべきなのか、自己主張と見るべきなのか考えています。 特に具体例はないのですが、自分の行動を自己顕示欲として捉え、謙虚に生きてしまうと、外人は自己主張がうまいので、ましては海外は文化の違いからか、自己主張ができないと伝わらない部分が多々ある気がするので、自己を確立できないというか、不利に生きることを余儀なくされてしまう気がします。 たぶんその境は明確ではなく、ましては自分で判断できるものでもなく、他人がどう感じるかで決まるものなのかもしれませんが、なんとなくその定義が分かると、自分の中での判断材料になると考えています。 それから、こういったことが起こるのは、自分の生活している範囲がとても限られてしまっているから起こるものなのでしょうか? 価値観の多様性が認識不足になっていることや、その範囲の中で自分を満たそうとしているなどが原因となって、視野が狭くなってしまっていることも原因のひとつでしょうか? なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 「約」の反対語って

    「約300人」などの「約」の反対語はありますか。「ちょうど」や「ぴったり」の意味になるけど、大和言葉しか思いつきません。

  • 造語「変態」の歴史

    変態は明治期の翻訳語としての造語ですよね。 (1)翻訳語の造語を、一言で表現する言葉はありますか。 (2)二昔前の子供は昆虫の本などで変態という言葉を知ったと思いますが、性的異常者の意味でこの言葉を知るまたは親しむ人の方が昔から多かったのでしょうか。 (3)変態という熟語がなぜ二つの意味を持つのですか。歴史を教えてください。精神医学の方が後ならば精神医学は遠慮して別の熟語や造語にすべきだと思うのですが。精神医学というのは医者じゃない人がしていたのでしょうか。変態というのはどうもしっくり来ない漢字に感じます。外観的な議論をする熟語に思えますし異常性を感じさせません。