• ベストアンサー

ニコンCOOLPIX775

ニコンCOOLPIX775の購入を考えています。この機種の使い心地などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kryk
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.1

先日購入したものですご参考までに意見を 第一印象としましては、小さくて使いやすい が、しかし、デジカメ全体の問題かもしれないのですが、オートフォーカスもあいまって ”ここだ!!”と思うところでシャッターが切れません、 これは日常のシャッターチャンスを狙う私としては非常に不快です。 (結構後姿の写真が増えたしまって・・・)   しかしながら画質、使いかって等はいままで、エプソン、ニコン、オリンパスと使ってきましたが、 一番楽に思えます。画像の転送速度も速く、 画質も満足の行くものです。  ただし、購入してから後悔したのは、その動画撮影の貧弱さです、わずか15秒程度のしかも音声なし、これには参りました、気がつかなかった私もいけなかったのですが・・・ また電池が切れたときも専用のものしか使えないため、出先で電池がなくなってしまったらアウトです。  ただ、これを同機種の何かと無条件で交換しますと言われても、きっと変えないと思う今日この頃です。  光学ズームも三倍と必要十分です。  そうそう、コンパクトフラッシュですが、PCカードスロットが無い機種のパソコンをお使いの場合はその転送方法も考慮のひとつに入れておいたほうがよいかもしれません。  それと、キャッシュバックのキャンペーンが今年の12月31日までだったと思いますのでご参考までに (がめつい私は結構それで衝動買いしたのかもしれない・・)

honmamon
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございます。今日、カメラを見に行って、fujiのFinepix50iを買ってしまいました。どうもすいません。  fujiのFinepix50iの値段は、実売価格4万円ほどでニコンのCOOLPIX775とほぼ同じでした。ただ、ニコンは5000円のキャッシュバックがあるので、実質的には5000円ほど安いですね。  fujiはデジタル2倍ズームしかないので、最後までどちらかにするか悩んだのですが、結局、fujiの方がサイズが小さく、手軽にポケットに入れられるということで、fujiにしました。性能的には、光学ズームが着いているニコンの方が上なんですが・・・。  fujiのシャッターは非常に早く、遅れはほとんど感じません。それと、接続と、充電は携帯電話のように台にセットすればいいのでこれは便利ですね。mp3の機能はあまり使いそうもないですね。  

関連するQ&A

  • ニコン COOLPIX3500

    ニコンのCOOLPIX3500の購入を考えているのですが、 家の近くに電気店が無いので、ちょくちょく見に行くことができません。 もし使っている方がいれば、使い心地等をおしえてもらえませんか? あと購入時の値段も参考に知りたいです。 お願いします

  • 現在、ニコンのcoolpix5700を使ってますが、そろそろデジイチを

    現在、ニコンのcoolpix5700を使ってますが、そろそろデジイチを購入したいと思ってます。キャノンにするかニコンにするか迷っております。それぞれの特徴や弱い点があるかと思います。購入するに当たってアドバイスを頂けたらと思ってます。可能ならば初級、中級でお勧めの機種をお知らせください。

  • ニコン COOLPIX S60 について

    最近,デジタルカメラの購入を考えています。 そこで,色々インターネットで物色していたところ,ニコンのCOOLPIX S60 に出会いました。 ニコンさんのウェブページで詳しく(外観図も)見ていると,この機種はタッチパネル方式で,タッチパネル以前のデジタルカメラとは全く違う外観でした。(画面の右側には何もついていませんでした。) そこで質問なのですが,このニコン COOLPIX S60は,ズームもパネルをタッチする方式なのでしょうか?何度外観図を見ても,それらしきものは見えませんでした。 実物を見に行くのが一番いいのかもしれませんが,先日発売されたばかりなので,実物は見に行けていません。 わかる方,どうぞよろしくお願いします。

  • ニコン COOLPIX3200について

    デジカメの購入を検討しています。先日は皆さんにご指導していただきありがとうございました。 始めから検討し直そうと思い、お店で見てきました(お店の方の話も聞いてきました)。 目に付いたもの「ニコン COOLPIX3200」なのですが、衝動買いもいけないと思いカタログを貰って帰りました。 で、ネットで見たりもしましたが、やはりよくわからないので教えてください。 この機種で欠点といえば何になるのでしょうか? よくわからないのは「電源」に関してです。 「充電池?バッテリー?バッテリーチャージャー?」このあたりです。 後々お金がかかりそうな印象を受けたのですが・・・? ACアダプタも別売りになっているようで、販売価格にいろいろな必要なものを別で購入しないといけないような?結局、合計金額が高くなるような?そんな気がしているのですが、どうなんでしょうか? これはどのメーカーでも普通なのですか。 よろしくお願いします。

  • ニコンcoolpix8800に1GBのCFは使える?

    ニコンのcoolpix8800を購入したんですが、レキサーかサンディスクの1GBのCFカードを使いたいのですが、各メーカーにもニコンにもその旨のことは分かりませんでした。直接ニコンに聞いても「分からない」との事でした。多分、問題ないと思うのですが、どのなたか実際に確認をしている方、いませんか?

  • ***COOLPIX2500の使い心地***

    について教えて下さい。 この度COOLPIX2500を購入しようかどうしようか 悩んでます。 (1)バッテリーの持ち時間 (2)回転レンズの使い心地 (3)シーンモードの使いがって (4)夜景などの撮影 (5)液晶モニターの使い心地 などなど・・・ 特にこの機種を使っている方のご意見が聞きたいです。 COOLPIX2500にして良かった事、ちょっと残念な点など教えてください。お願いします。

  • ニコンCOOLPIX P520について。

    この度、ニコンCOOLPIX P520を購入しました。 そこで質問なんですが、画像サイズが9種類からセレクトできるようになっています。 私はブログを持っていて、そのブログに、そんなに高画質でなく、ある程度の画質で、画像アップをアップできればよいと思っているのですが、どの画像サイズで撮るのがお勧めですか? どなたか詳しい方がいましたら是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ニコンのデジカメ

    ニコンのデジカメCOOLPIX S3300を買おうと思っていたのですが、大型電気店にてほぼ同じ金額でニコンのCOOLPIX S6100(型落ち?)が~。あなたならどちらを買いますか?私は上位機種?であるS6100に心たなびいているのですが・・・

  • ニコンのCOOLPIX S8100の防水カバー

    ニコンのデジカメCOOLPIX S8100を使用しています。 今度海に潜る機会があるので、その時にデジカメを使用したいのですが 上記のデジカメがおさめられる防水カバー等はあるのでしょうか? 検索してみたのですがよくわかりません…。 もし同じ機種をご使用の方でこれ使えたよ!という方や対応する商品等 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニコン COOLPIX2500 で トラブル

    よろしくお願いします。 ニコン COOLPIX2500 を 最近買い 使用していますが、今使用していたところ、液晶画面がシーンモード選択画面で固まって動かなくなりました(パソコンで言ったらフリーズした感じです)、そこでどうすることもできずに、電源を切ったのですが、液晶画面がついたままで電源も切れません、、、、 どなたか、対処方法をご存知のかたよろしくお願いします。          本当に、困っています。