• ベストアンサー

自分らしい生き方

caballeroの回答

  • ベストアンサー
  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.5

僕の回答は、歳の近いものとして、言わせてもらいます。 >・・・それから自分のやりたいことを考え始めました。 それ自体は、ほんとに素晴らしい事です。素直なあなたの気持ちと、お母さんのおかげでしょう。例え就職が決まっていても、無理して働いてお金はえても幸せは得れません。お金と幸せは無縁です。お金と生活は関係有ですが、。幸せと生活は関係有ですか?多くの人はありだといいますが、僕はないといいます。人間的に(社会的ではなく)自立して生きることに幸せは宿ります。生きることは生活よりも大きいですから。  具体的な目標を立てるのは、当の生活にはいい刺激ですが、人生を考えるとそれは指標にはなりません。なぜなら、生において、達成された目標はすべて、結果と言う形で「終わり」ます。(少し話は難しくかためになりますが、)人間が真に求めるものは、追って得れるようなものではありません。目標にして追いかけるものでもありません。それは、追っても得れないものです。また、追う必要もありません。しかし、実に求めるべきです。それはドコにあるとか、そこにあるとか、いうものではありません。だから、追っても意味ないのです。追って手に入れたものは、いつか色あせたり、消えていったりします。獲得する喜びはあっても、お腹いっぱいにはなりません。又すぐお腹がすきます。そして、そのような自分に妥協はあっても、満足はありません。  あなたは、今、とり急いでいますが、いいほうに進んでいる事は間違いないと思います。いいことです。しかし、目標を立てるなら、とりあえずの生活における目標として立てたほうがいいです。それが、夢と言うならそれでも構いません。最も大切なものは、追って得れるようなものではないことを知っていてください。彼の気持ちにしても、あなたが左右できるものではないですよね。彼にいいように振舞う事は出来ても、彼の気持ちはあなたの手中には無いです。なぜなら、今、「彼」があなたを好きだからです。彼があなたを本当に大切な人と思っているなら、あなたが目標を失ってさまよっている姿を見ても、決して捨てたりはしないはずです。あなたは彼に必要だからです。もし、そうでないなら、例え今、取り繕い目標に向けてがんばっても、いずれおわりが来ます。ですから、彼に依存しているような文面で、かつ、自立をめざしたいあなたの気持ちがよくわかりますが、あなたが、一人間として自立しない限り、彼の気持ちの真偽はわかりませんし、また、寄りかかったままでは相手の負担になり、あなたが、もし、ただの重荷であれば、それはいつか捨てられます。逆の場合もあります。あなたが自立した時、彼を重荷に感じてしまうときもあるかもしれません。自立(社会的でなしに)しなければ分からない事です。本当の意味で一人前にならなければだめです。お互いに高めあうと言うよりも(それも素晴らしい事です)、それはお互いに存在しあっている、と言うような表現が良いかもしれません。何故なら、おたがいに自立しあっているからこそ、相手のために自分をつくす事が出来るのです。そこには、自分を捨てるとか言う意識はありません。自分を相手に、なんていったらいいんでしょう、えーと、いかつい言葉ですが、捧げる?って感じですか?お互いに捧げあう?なんかわかりにくいですが、本当の意味で「一緒にいる、生きる」ってことです。    あなたが悩んでいるように、社会で一人前が実現する事はありません。それは、じつに「あなたにおいて」実現するのです。これが答えです。追えない訳です。当たり前の話に聞こえますか?    何故、社会機構で一人前が実現しないかと言うと、百人分働く(お金を稼ぐ)Aというような人がいるからです。その百人の基準はひとりですが、その基準のひとりBが、Aよりも100倍はたらく(お金を稼ぐ)様な人ならどうでしょう。Aの働きは、最初は百人分だと言ったのに、いまや百分の一です。するとBは一万人分働いていたのにいまやただの一人前の人です。僕の言っている事は矛盾していません。もし矛盾を感じるなら、まさにそのように実際社会が矛盾していると考えてください。僕は、実際の社会機構を説明しています。  「家族」という機構ではどうでしょう。もし、あなたの気分を損ねてしまったら、僕の力不足を許してください。  一家四人がいたとします。働き手はひとりです。この人は、自分を含め4人を支えているので四人前ですか?そんなことは無いです。一家4人を支えて一人前だと皆は言います。しかし、4人の内、一人がなんらかで失われたとします。働き手が支えるのは三人分です。しかし、一家3人を支えているので、一人前と呼ばれます。今度は、働き手以外の家族がすべて失われたとします。働き手は一人分を支えて一人前と呼ばれます。なぜなら、その人に家族はなく、単身と言う単位で「数えられる」からです。 又ですが、言います。ほんとに人として自立すると言う事は、一人前などと「数えられるものではない」のです。それは「一でもないし、無いわけでもないのです」それは実にあるのです。ただあるのです。その確実な存在を、あなたがあなた自身の中に見出した時、本当にホント、に、大切なことが分かります。お母さんの苦悩も一心に受け止めることが出来ます。なぜなら、あなたはその時、何人前にでももなれるし、また、量では測れないような人の苦悩といったようなものとも、押しつぶされずに対峙する事が出来ます。なぜなら、あなたは「完全に自立」しているからです。そのようなあなたには、苦や悲しみ、また喜びはあっても悩みはありません。なんか、いうことを言ってしまいましたが、引いてしまったんならごめんなさい、。 >何かを頑張っていたい。 その何かとはあなた自身です。何かを外に求めて、それを得たとしても、いつかはあなたの手の中でさらさらととけて消えていきます。あなたの手にはそれをかたくなに握っていた跡がつくだけです。 あなた自身をがんばるのです。分かりにくいと思いますが、わからなくてもいいんです。ただ、「あなたががんばっている。」それが苦悩であれ彼はそのようなあなたを大切に思うはずです。かれもあなたと同じように、本質において悩んでいるに違いないからです。何かは外に求めません。 大切な事は、あなた自身を求める事です。

noname#4526
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉がでてきません。 涙がでました。 頭ではなく心に響いてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家のために働くか自分の夢か・・・

    家のために働くか自分の夢か・・・ 私は今大学生で来年卒業です。内定がくつかありそのうち1つが海外勤務です。 ずっとその国に住むのが夢でした。職種もとても興味があるものです。 私の家は母子家庭ですがかなり裕福でした。でも数年前にある事情によりお金がほとんどなくなってしまいました。 母は体をこわしながら働いてくれています。それでも収入は15万円ほどです。 生活保護は受けていません。 私もカフェやキャバ(恥ずかしいですが/母はキャバのことは知りません)で働いていて毎月30~40万円ぐらいの収入です。 5万だけ残して残りは母に渡しています。 母はもう働くのはつらい状態だし老後のために貯金をしたがっているのでこれでもまだ不十分です。 私が就職したらこんなに収入もないし、海外勤務となると高収入のキャバでも働けません。 それに私が歳をとったらそんな店でも働けなくなります。 母を助けたいという気持ちと、母が死ぬまで自分の人生を犠牲にしないといけないのかと思う気持ちが半々です。 こんなこと思うのは悪いことだというのはわかっています。 私を育ててくれた母には感謝をしているし尊敬もしています。 それならやっぱり日本で就職してできる限り夜の仕事で稼ぐべきでしょうか? こんな家庭にいるのに自分の夢をおいかけるのはやっぱりわがままでしょうか?

  • 諦めない気持ちが、自分を強くしてくれた

    色んな事に目標があれば頑張ったり、頑張れる気持ちにもなりますよね。 そんな中で上手くいかなくて、心が折れそうになるって事もあります。 自分の描いた目標や夢に、少しでも近づいていると実感する事だってあります。 気持ちとして諦めずに続けてきた事で、心が強くなれたって事も現実にあります。 スポーツ選手が、あの時の借りを返す、リベンジする為に頑張れた そんな内容を見るたびに、辛い現実もあっただろうにって思います。 さて、ここで質問です。 みなさんは心が強くなれたと実感した事はどんな事でしょうか ? 差し支えない範囲で結構です。 馬場俊英 スタートライン https://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU

  • 自分が分からない。

    私は、自分の母親が嫌いなのかが分かりません。 無性に赤ちゃんのように甘えたくなる時もたまにあるのでが、むしろ母親を見るだけでイライラしたり、言動がイチイチ気に入らずイライラしたり。 とにかく、ムカつきます。 見るのが嫌。ってときも、結構あります。 でも、最初に言ったように 甘えたくなる時があるみたいなので、自分の本当の気持ちはどこにあるのか分からず苦しいです。 母子家庭なので、母を捨てたら…と不安に駆られることもあれば、一緒に居たくない。暮らしたくない。と悩むこともあります。 どうしたらいいのでしょうか… 文がぐちゃぐちゃでごめんなさい。 それぐらい気持ちの整理がつかず、心が病んでしまいそうです。 突然イライラしたりもするので、心の病もあるのでしょうか…

  • 私は自分のことしか考えていないのでしょうか。

    父は私が幼少の頃他界し、母と2歳上の姉と3人暮らしでした。 子供の頃からとにかく姉のことが嫌いでした。わがままですぐに機嫌を損ねていました。妹の私が何事も我慢我慢の毎日でした。怖かったのでビクビクもしていました。こんなこと言うとひどいと思われるかもしれませんが顔も嫌いなんです。(嫌いだからも顔も嫌いになったのだと思いますが) 姉は大学を出て就職して割と早くに職場結婚し、家を出ました。正直心から解放された気分になって、離れたことで少し関係も改善されました。甥っ子もできかわいくてかわいくて私もうれしかったです。 しかし、あることがきっかけ(姉の勝手な思い込み)で私と母に「二度と家に来るな」と言いました。 ああ、やっぱり良好な関係なんて築けないんだと絶望しました。 それから7年、姉とは会っていません。甥っ子も1歳までしか知りません。母は時々会っているようですが、姉の機嫌の良し悪しに振り回されているようです。連絡しても機嫌が悪ければ無視とか当たり前です。 姉と会わなくなった同じころ、私がうつ病になって仕事をやめたのですが、うつになった一因に姉のこともあります。(子供の頃からの我慢の積み重ね、それから解放されたと安堵していたのに、またひどい仕打ちを受けたこと)あとは仕事のことです。うつの状態は一進一退といった感じで社員では働けないので、今は調子のいい時にアルバイトしています。 母から姉の話をされるだけで体調が悪化します。何度しないでくれと頼んでもわかってくれず、母と何度もケンカになりました。今はだいぶん言わなくなりましたが、やはり姉妹仲良く・・と思っているのがわかります。でもそれが私には重荷なのです。 先日も発作的に死にたい衝動に駆られ、母に泣きながら「お母さんがお姉ちゃんと仲良くしてほしいと思っているのがわかって辛い。姉妹仲良くなんて結局は自分の為でしょ」と訴えました。母は「前は思ってたけど今は思っていないよ。あんたが元気になってほしい」と言われました。 それをそのまま素直に受け入れ、自分の病気にだけ向き合えればいいのですが、どうしても母の本心と思えず、やっぱり私は母を悲しませていると思うと辛いです。母にだけ我慢させて自分のことしか考えていないと思っています。 夢で姉が出てくることも多く、それだけ私の頭の中に姉のことがこびりついているのかと、しんどくなります。私が自立して家を出ていれば、もう少し状況も違うかもしれませんが、今はとてもそんな経済力はありません。働いていた時にそこそこ貯めていた貯金もなくなりました。 私が今やるべきことは何でしょうか。今のままでは病気も良くなりません。 このまま自分の意思を通して母を悲しませていいのでしょうか。 何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 夢とは

    みなさんは夢や希望・目標をお持ちですか? 私は、大きな夢はありますが、大まか過ぎて・・・。 ただ幸せな家庭、バカバカしく楽しい日々、そしてお金持ちになりたいといった事が私の夢です。 いまいちリアルじゃありません。 また、夢・希望・目標は同じような内容ですが、何がどう違うのでしょうか? みなさんはどう思いますか? また、みなさんの夢・希望・目標などは何ですか? そして、その動機はなんですか? その為に何をしていますか? 良かったら教えて下さい。

  • 夢占いについて。

    今朝方、夢の中に、成人するまで暮らしていた実家の夢を見ました。そこに、父親と話している自分がいました。これは、何かに対する暗示を示しているのでしょうか?現在、息子の事で家庭内がゴタゴタしております。僕自身、心にゆとりがないのが現状です。わかる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 自分の殻が破れません

    私は37になるというのに未だ先が見えていません。 これまでの目標はようやく達成できたと思えるようになってきたところです。 その目標とは、規則正しく生活することであり、自由奔放に過ごす事が許されていたため、当たり前の事ができなかったのです。 家庭環境も複雑であり、心の中のトラウマを解決するのに毎日を費やしています。 ようやく、楽になってきたところです。 こんなことは誰にも分ってもらえないことです。 しかし、見ている人たちはあまりにも視野の狭いわたしをどう思っているかと考えると傷つきます。 でも、複雑な家庭環境であっても、普通の平凡な人生を送られてきた方々より、良いことも悪いことも見てきたと思います。 そんな私の思考が普通に暮らすことを難しくさせるのです。 言い訳になるのかもしれません。 昨日、会社の人に言われました。 話しかけてはいけないのではないかと思ってしまうような雰囲気だそうです。 わたしからすれば、みんながイジワルに見えてそうせざるおえないこと。 一緒に働いている人たちは30代前後。がんばって下手に出て働いています。経験があることが邪魔のようです。 もう3年目に入ろうとしますが、そんな彼らの人の神経を逆なでするような、大きな音をたてたり、挨拶をしなかったり、そんななかで自分を維持することに努力してきました。毎日泣いていたときもあります。 強くならなければと・・・。 真面目一変通りでがんばってきました。そうしなきゃ、誰も私を信じてくれないと思ったからです。 本当にそうなんでしょうか?それでいいのでしょうか。 なりたい自分は本当はそんなわたしではありません。 こんなちっぽけなところで生きるために、いままでの人生の苦労をがんばってきたわけではない。 これから羽ばたくための土台は出来つつあります。そのためにがんばてきたのですから。 そして、協力者もいないわけではないと思います。大きく生きる目標を持つまでに発想が至らないのです。もっと現実的に大きな夢に目を向けたい。本も読んでいる、新聞も読んでいる。しかし、人間とうまく付き合えない。それが大きなネックとなっているようにも思えます。 もっと自分主体に明るくおおらかになりたいです。 また、もっと自由に生きて行きたい。 サラリーマンになり、人に使われること、組織の中で働く事が目標でした。やってみてわかりましたが、もっと自由に生きたいです。 せめて、きちんとマナーなっている会社に勤めたいです。 もう一歩人生を踏み出したいのです。 もっと、どんな人とも素直に明るく元気に楽しく付き合いたいです。 何か良きアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 人を信じる事ができません。信じていれば幸せになれるのでしょうか

    私はDVの家庭で育った為、男性を信じる事ができません。 毎日殴られ、罵声を浴びせられ、母が殴り殺されるのではないかという不安を毎日抱き小学校に通っていました。 家に帰り「おかえり」という母の声が聞こえてくると よかった生きていて。と思う毎日でした。 こんな家庭で育った為男性を信じる事ができません。 浮気なんてしないよという男性がいますが 嘘ばっかり・・と心の中で思ってしまいます。 そんな家庭で育った私でもいつか幸せな家庭を持ちたいという夢はあるのですが、男性が信じられないのでどうせ無理だろうと諦めています。 でも、幸せな結婚をしてみたい、という気持ちも強いです。 いつか自分は幸せになれる!と信じていればなれるのでしょうか。 心温かい人と出会いたいと思うのですが、 過去の事があり不安になります。

  • 裁縫初心者…でもやってみたい!

    普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、 私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。 ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。 が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。 布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、 なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました! これからできれば子どもの洋服でも作ってあげたい、と夢のようなことを考えているんですが、 何しろ小学校レベルですら怪しい腕前なのでこれから色々勉強したいと思うのですが、 まったくの初心者でも簡単な洋服(スカートとか)くらいなら作れるような、勉強できるサイトはないでしょうか… 本当に布関係はまったく無知です。(編み物とかビーズ、刺繍などの手芸はなぜか好きなんですが…) 布の○○織りとかも分からないくらいです。 どんな生地がどんな用途に適しているとか、布の裁ち方とか、ミシンをかける前にどんな下準備が必要とか、そのくらいのレベルから解説があると最高なのですが…(そこまで都合のいいものはないかなと思いつつ) 初心者でもミシンで何かできる参考サイトを教えてください! まったくもって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…☆

  • 小説家を目指してますが、親に言いづらい・・・

    私は小説家になることを目標にしています。 でも、そのことを親になかなか言い出せません。 私が書いてるのはミステリーで、母が嫌いそうな内容です。 娘の私が書いたとなるとショックを受けるんじゃないかと思ってしまい、 小説を書いていることすら内緒にしてあります。 だけど、母には応援してもらいたいです。 きっと応援してくれると思うのですが、やっぱり言いづらいです(>_<) そこでみなさんに、親に将来の夢を話したときの状況、きっかけなどを教えていただきたいです。 現在私はフリーターですが、私に持病があるため就職などの話はしません。 なので、進路相談のとき・・・というもの以外でお願いします。

専門家に質問してみよう