• ベストアンサー

自分らしい生き方

caballeroの回答

• ベストアンサー
  • caballero
回答No.5

僕の回答は、歳の近いものとして、言わせてもらいます。 >・・・それから自分のやりたいことを考え始めました。 それ自体は、ほんとに素晴らしい事です。素直なあなたの気持ちと、お母さんのおかげでしょう。例え就職が決まっていても、無理して働いてお金はえても幸せは得れません。お金と幸せは無縁です。お金と生活は関係有ですが、。幸せと生活は関係有ですか?多くの人はありだといいますが、僕はないといいます。人間的に(社会的ではなく)自立して生きることに幸せは宿ります。生きることは生活よりも大きいですから。  具体的な目標を立てるのは、当の生活にはいい刺激ですが、人生を考えるとそれは指標にはなりません。なぜなら、生において、達成された目標はすべて、結果と言う形で「終わり」ます。(少し話は難しくかためになりますが、)人間が真に求めるものは、追って得れるようなものではありません。目標にして追いかけるものでもありません。それは、追っても得れないものです。また、追う必要もありません。しかし、実に求めるべきです。それはドコにあるとか、そこにあるとか、いうものではありません。だから、追っても意味ないのです。追って手に入れたものは、いつか色あせたり、消えていったりします。獲得する喜びはあっても、お腹いっぱいにはなりません。又すぐお腹がすきます。そして、そのような自分に妥協はあっても、満足はありません。  あなたは、今、とり急いでいますが、いいほうに進んでいる事は間違いないと思います。いいことです。しかし、目標を立てるなら、とりあえずの生活における目標として立てたほうがいいです。それが、夢と言うならそれでも構いません。最も大切なものは、追って得れるようなものではないことを知っていてください。彼の気持ちにしても、あなたが左右できるものではないですよね。彼にいいように振舞う事は出来ても、彼の気持ちはあなたの手中には無いです。なぜなら、今、「彼」があなたを好きだからです。彼があなたを本当に大切な人と思っているなら、あなたが目標を失ってさまよっている姿を見ても、決して捨てたりはしないはずです。あなたは彼に必要だからです。もし、そうでないなら、例え今、取り繕い目標に向けてがんばっても、いずれおわりが来ます。ですから、彼に依存しているような文面で、かつ、自立をめざしたいあなたの気持ちがよくわかりますが、あなたが、一人間として自立しない限り、彼の気持ちの真偽はわかりませんし、また、寄りかかったままでは相手の負担になり、あなたが、もし、ただの重荷であれば、それはいつか捨てられます。逆の場合もあります。あなたが自立した時、彼を重荷に感じてしまうときもあるかもしれません。自立(社会的でなしに)しなければ分からない事です。本当の意味で一人前にならなければだめです。お互いに高めあうと言うよりも(それも素晴らしい事です)、それはお互いに存在しあっている、と言うような表現が良いかもしれません。何故なら、おたがいに自立しあっているからこそ、相手のために自分をつくす事が出来るのです。そこには、自分を捨てるとか言う意識はありません。自分を相手に、なんていったらいいんでしょう、えーと、いかつい言葉ですが、捧げる?って感じですか?お互いに捧げあう?なんかわかりにくいですが、本当の意味で「一緒にいる、生きる」ってことです。    あなたが悩んでいるように、社会で一人前が実現する事はありません。それは、じつに「あなたにおいて」実現するのです。これが答えです。追えない訳です。当たり前の話に聞こえますか?    何故、社会機構で一人前が実現しないかと言うと、百人分働く(お金を稼ぐ)Aというような人がいるからです。その百人の基準はひとりですが、その基準のひとりBが、Aよりも100倍はたらく(お金を稼ぐ)様な人ならどうでしょう。Aの働きは、最初は百人分だと言ったのに、いまや百分の一です。するとBは一万人分働いていたのにいまやただの一人前の人です。僕の言っている事は矛盾していません。もし矛盾を感じるなら、まさにそのように実際社会が矛盾していると考えてください。僕は、実際の社会機構を説明しています。  「家族」という機構ではどうでしょう。もし、あなたの気分を損ねてしまったら、僕の力不足を許してください。  一家四人がいたとします。働き手はひとりです。この人は、自分を含め4人を支えているので四人前ですか?そんなことは無いです。一家4人を支えて一人前だと皆は言います。しかし、4人の内、一人がなんらかで失われたとします。働き手が支えるのは三人分です。しかし、一家3人を支えているので、一人前と呼ばれます。今度は、働き手以外の家族がすべて失われたとします。働き手は一人分を支えて一人前と呼ばれます。なぜなら、その人に家族はなく、単身と言う単位で「数えられる」からです。 又ですが、言います。ほんとに人として自立すると言う事は、一人前などと「数えられるものではない」のです。それは「一でもないし、無いわけでもないのです」それは実にあるのです。ただあるのです。その確実な存在を、あなたがあなた自身の中に見出した時、本当にホント、に、大切なことが分かります。お母さんの苦悩も一心に受け止めることが出来ます。なぜなら、あなたはその時、何人前にでももなれるし、また、量では測れないような人の苦悩といったようなものとも、押しつぶされずに対峙する事が出来ます。なぜなら、あなたは「完全に自立」しているからです。そのようなあなたには、苦や悲しみ、また喜びはあっても悩みはありません。なんか、いうことを言ってしまいましたが、引いてしまったんならごめんなさい、。 >何かを頑張っていたい。 その何かとはあなた自身です。何かを外に求めて、それを得たとしても、いつかはあなたの手の中でさらさらととけて消えていきます。あなたの手にはそれをかたくなに握っていた跡がつくだけです。 あなた自身をがんばるのです。分かりにくいと思いますが、わからなくてもいいんです。ただ、「あなたががんばっている。」それが苦悩であれ彼はそのようなあなたを大切に思うはずです。かれもあなたと同じように、本質において悩んでいるに違いないからです。何かは外に求めません。 大切な事は、あなた自身を求める事です。

noname#4526
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉がでてきません。 涙がでました。 頭ではなく心に響いてきました。 ありがとうございました。