• ベストアンサー

DVとは

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

一般的(←これが大切)には「当てはまらない」でしょう。 しかし、いろいろな定義では極端な経済的な仕打ちもDVに入るとされています。 DVの定義は何も肉体的な暴力だけではありませんが、生活費を入れないこと…例えばお母さんの稼ぎを取り上げるは含まれると思いますが、自分の稼ぎを何処まで入れるかは夫婦間の合意です。合意がなく自分で勝手にお金を入れないことを決め、多大な負担を家族に強いたのなら、これもDVに入るでしょう。あくまでもその行動から精神的にパートナーがどのような負担を強いられたかによります。 例えば金持ちの実家があって、お父さんが自分の稼ぎで遊びまわっている場合なら…入らないと思います。 参考URL ○ドメスティックバイオレンスとは? http://www.awf.or.jp/boutai/a_04.html

関連するQ&A

  • DVについて

    ドメスティック・バイオレンスについて勉強してるのですが、よくわかりません。DVおける二次被害の概念とその具体例をおしえてください。

  • なぜ、父はDVが治った(大幅に減った)のでしょう?

     わたしの父はあきらかにDVといわれることを私が中学生くらいになるまでしていたのですが、 わたしが、登校拒否したり、父と同じように怒ると物を壊したりという、癖?のようなものが出てきたり、うちの家が他所とはあきらかに違う!というのをツラツラ真面目に話し出したりすることができたりしたくらいから 今にかけてだいぶ丸くなったのですが、それは自然なことでしょうか? 大人になってから、DVや共依存などがテーマの本や、このサイトのような生の声が書かれてるサイトを見たりして、 家のDVはまだ殺されるかも!というところまで行かなかった分マシかな、と思ったり。(父に泣きながらでも体面でうらみつらみが話せたし) モラハラ的な要素のほうが強かったなーと思ったり。 私が生まれてからですが、(小学校低学年のとき?)妹が生まれたのを機に父がタバコを自分の意志でやめたりしていたので、 本人の意志で、これはヤバイと思い抑えていてなんとかなったということなんでしょうか? それとも、年とってヘタなことをすれば自分のほうが殺されるかもしれないと悟り、家庭内でも、外面を被るようになっただけで、 治る、、というかDV的な気質は変わってはいないのでしょうか? ここのサイトとか見てると、DV発覚→治る事はないから即離婚。 というのをよく目にするのですが、家の父の場合はどうなんだろう。と思い質問しました。 ちなみに自助会のようなところに通ったりはたぶんしてないです。 よろしくおねがいします。

  • DVか

    家の父は最近は減りましたが昔から母が家庭でミスをすると怒鳴っていました。病院の予約をキャンセルしわすれただけで「ばか野郎なにやってんだ!」など大声を出しました。母は今は気にしていないといいますがこれはDVにあたるのでしょうか。就労支援センターの職員も母はDVの犠牲者で少し病気なのではないか、一度会いたいと言います。

  • DV対策

    DV(ドメスティック・バイオレンス)への対処法の 本を探しているので、良い本があれば是非、教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • 動物にもDVはありますか?

    動物にもDVはありますか? 最近、ニュースなどでドメスティックバイオレンスや家庭内殺人が多く取り上げられ、生物の中でそんなことをするのは人類だけで、そんなに残忍なのは人間だけだという論調になることがありますが、他の動物で母親が実の子供を虐待したり、配偶者である異性を殺したり虐待することはないのでしょうか。 また、その発生する確率は人間に比べて多くはないのでしょうか。

  • DV家庭に育った女性について

    DV家庭に育った私は色々な本等に指摘が有るように私もDVを行ってしまいました。DV家庭に育った女性はどうなんでしょうか?やはりDVの経験の無い家庭に比べ形では分からない言葉のDVや大きな声を上げたり物を投げたりするようになりやすいのでしょうか?もしそうだとしたらそんな二人が結婚したらどのように接して生活をしていけば良いのでしょうか?ちなみに私の妹も私同様にDV家庭に育ったので暴力的な感じがします。

  • パリスが受けたDVって?

    ちょっと古い話しになりますが、パリス・ヒルトンがニック・カーターから受けたドメスティック・バイオレンス(DV)とはどんなものだったんですか? 私はパリスのファンです! この間「DVを受けたパリス」とゆう写真を見たら、精気のないとゆうか、何も楽しくないわって感じの表情に見えて…パリスに何があったんだろう!?って気になりました。

  • DVについて

    埼玉県で『DV・ドメスティックバイオレンス』について相談にのっていただける専門機関場所を探しています…電話相談はしましたがもっと具体的にどうしたらいいのか直接、面談?して相談にのっていただける場所を探しています…都内でもありましたら教えてください。私はパソコンを持っていないのでどう調べていいのかわかりません…ぜひご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します!

  • DVについて

     父についてなんですが、もしかするとDV加害者かもしれないんです。  何故そう思うのかといいますと私が小さい頃から父から罵声を浴びてきて育ちました。私が遊んでいると父が 『00はいいね~遊んでいられてそのままずーと遊んでいればいいよ』 などと帰ってくるたびに言って来ました。 他にも見下した言い方、命令口調をしてきます。それもヤクザ口調で。 それで父に対して注意をすると無視をするんです。人の話など一切聞かないのです。  それで何度も注意したりすると高圧的な態度に出て私を責めるんです。  私が何処かに出かけようとすると父が 『何処に行くんだ』など毎回聞いてきます。他にも 『何買ってきたんだ』『何するんだ』としつこく聞いてきます。 私はいつも父の言動に怯えています。父が家にいると震えがきます。 もう父がいるというだけで吐き気がします。 父がしている事はDVなのでしょうか? もしそうなら私は一体どうすればいいのでしょうか? 何処に相談すればいいのかアドバイスお願いします。

  • DV夫との結婚生活の維持

    ドメスティックバイオレンス(DV)の質問です。 結婚して4年目、子どもは1歳9ヶ月の男の子がいます。 結婚後から結構定期的に旦那に小突かれたり蹴られたりしていました。 家の物が壊れることも度々ありました。 最近では、旦那に暴力を振るわれるのか怖いので、なるべく旦那を怒らせないようにと気を使っています。 (私はストレスが貯まりますが、結婚生活を続けれいれば生活費には困らない「お金のある母子家庭」と思い、なんとか我慢しています) 私が旦那を怒らせないように発する言葉も気をつけてはいたのですが、昨日普段は怒らない様な言葉でも、いきなりキレて、蹴られました。 外出先だったので、子どもと置いて行かれそうになりました。 (旦那は一人で先に帰ろうとして、家には入れないからな、と言われました) その場は、私がすぐ謝ったので一緒に帰れましたが、どんどんエスカレートするのか…と不安になりました。 結婚生活を持続させるためには、やはり今まで以上に言葉には気をつけなくてはならないのでしょうか? (旦那に愛情はもうありません。都合のいい話ですが、子どもにとってパパと言う存在と、生活(お金)の為にまだ離婚するつもりはありません…)