• ベストアンサー

人名の手書き入力?

OS:Win98SE;IME 98 で人名を入力したいのですが、手書き入力でも上手く認識してくれません? 入力したいのは「勵」の字に似ており、「がんたれ」の無い字です。 手書き入力では外字ファントが登録されていない字の入力は不可能なのでしょうか・・・? それとも手書き入力の方法が間違っているのでしょうか・・・? ご教示下さい。

noname#211914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.11

>「文字セット」は良いのですね? 「シフト JIS」のままでOKです。 >「フォント」の選択は《ファイル:フォントのリンク》で「フォントの選択」で「指定したフォントにリンクする」にチェックを入れ、該当のフォントを選択すれば良いのですね? 「ファイル」-「フォントのリンク」ではなく 「編集」-「文字のコピー」をクリックして出てくる「文字のコピー」窓の下側に[OK]、[キャンセル]、[フォント]のボタンがあります。その「フォント」ボタンを押してください。「フォント」を選択してから、文字を選びます。 「筆王」でインストールされたフォントも含まれていると思いますが、もしなければ、「コントロールパネル」の「フォント」の「ファイル」-「新しいフォントのインストール」でインストールしてください。

質問者

お礼

お蔭様で満足のいくものが出来ました!! フォントもご指摘の方法で選択したら上手くいきました。 こちらではいろいろなフォントが選択可能でした。 因みに「白州行草書体」です。 本当に何度も丁寧にありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (10)

• telescope
回答No.10

補足します。 外字を呼び出すときは、(漢字変換できる状態で) 「がいじ」と入力して、「F5」キーを押します。外字の一覧から選択します。 登録したコードを入力して「F5」キーを押します。「f0401」ならそのコードを入力して「F5」キーを押します。コード番号を間違えても、「入力された読みが違います」と出ますが、外字の一覧は表示されます。 よく使うなら、辞書登録しておいたほうがよいでしょう。

• telescope
回答No.9

>1.登録した外字のフォント数(サイズ)を大きくしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか・・・? 外字作成時にサイズをしてする必要はありません。使うときに自由に指定できます。 >2.Word2000で「勵」を出し、これを「外字エディタ」にコピーするのはどうするのでしょうか・・・? コピーするのではなく、文字コード一覧から選択します。 外字エディタを開いたら、「コードの選択」画面になっていると思います。ここで、外字を登録したいコード番号を選びます。空いているところをクリックして、OKを押します。 編集画面が開きます。ツールバーの「編集」-「文字のコピー」をクリックすると、文字の一覧が出てきます。 先に、「フォント」を選択します。使いたいフォントを指定します。年賀状の宛名でしたら、毛筆体がよいと思います。行書体でやってみたら、雁垂れを消しても恰好がついてまとまりがよかったようです。(デフォルトでは、フォントが「system」になっていますが、そのままOKを押すと、小さい文字になってしまいます。) フォントサイズは、アプリケーションで指定します。ここでは、一つ作っておくだけですみます。 「勵」のコード番号は、「99AD」です。右のスクロールバーを真中より少し手前まで持っていった辺りです。 「勵」を選びます。OKを押すと、編集画面に戻ります。 左側の一番下にある、「消しゴム」をクリックして、いらないところ(雁垂れ)を消します。マウスの左ボタンを押したまま、消したいところをなぞると消えます。間違えても、「編集」-「元に戻す」で、やり直せます。左ボタンを押してから離すまでの動作をやり直せますので、一気に消さずに、ときどき左ボタンから指を離して、様子を見ながら消すと失敗がないでしょう。 「萬」の部分の左側には、「ペン」で書き足したほうがよいと思います。行書体ですと、左端(書き始め)の部分を細めになるようにするとまとまります。 完成したら、「編集」-「同じコードで保存」を選択します。 「編集」-「コードの選択」で出来上がった文字を確認してください。ここで、「フォント」のところをみると「すべて」となっていると思います。実際に使うときに、どのフォントを指定しても、登録した文字がそのまま出ます。(行書体で作成した外字は、WordでMS明朝を指定しても、行書体のままです。サイズは自由に変更できます。) ほかの書体を使いたいときは、それぞれ外字登録します。

質問者

補足

telescopeさん、年末でご多忙のところヘルプよりも丁寧に解説頂きまして申し訳ありません。 >先に、「フォント」を選択します。使いたいフォントを指定します。 「文字セット」は「シフト JIS」のままで良いのですね? 「フォント」の選択は《ファイル:フォントのリンク》で「フォントの選択」で「指定したフォントにリンクする」にチェックを入れ、該当のフォントを選択すれば良いのですね? そこで「フォントの選択」に「未選択」とのものもありますが、これは(追加)フォントがインストールされていないから「未選択」となるのでしょうか・・・? (上から5種類のフォントは選択可能) 少し話しが複雑になるのですが、これら未選択のフォントは「筆王」ではインストールされていると思う(?)のですが、Word2000でインストールされていなければ「外字エディタ」で「未選択」になってしまうのでしょうか・・・? さらに筆王で追加されたフォントのフォルダを探して、それをコピペして利用は可能でしょうか・・・?

• telescope
回答No.8

「勵」の雁垂れを消して外字登録をするのが一番簡単かもしれません。 「萬」がちょっと小さめになりますが、部分的に移動して、継ぎ足してみたら、結構さまになりました。 MS明朝、MSゴシック、HG行書体を作ってみましたが、行書体はなかなかいけます。 宛名印刷なら、他の字と離れているのでそれほど気にならないと思います。

質問者

補足

telescopeさん、度々申し訳ありません! 「外字エディタ」の使用経験がないので、少し悪戦苦闘してます! 2点ご教示下さい。 1.登録した外字のフォント数(サイズ)を大きくしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか・・・? 2.Word2000で「勵」を出し、これを「外字エディタ」にコピーするのはどうするのでしょうか・・・? 「外字エディタ」の「編集」画面(グリッド入り)にペーストが出来ないのです・・・??? 宜しくお願いします。

• ryuju
回答No.7

筆王のサイトを見てみたら外字という部門がありました。 私の持っている筆王はバージョンが古いので作業的なことは不明ですが、外字で作成してみてはいかがでしょうか? ちなみに筆王はUnicodeに対応していないらしいです。

質問者

補足

ryujuさん、再度回答有難うございます。 マニュアルを見ながら「外字文字を入力する」項を参考にいろいろと試してみましたが、この字に関しては「?」になってしまいます。 やはり「筆王」がUnicode対応していないことが問題でしょうね・・・?

• telescope
回答No.6

筆王はUNICODEに対応していないようですね。(参考URL) Wordでワードアートにしてやれば、図として筆王にも貼り付けられるのではないでしょうか? 宛名だと難しいかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.fudeoh.com/documents/qa/ver50/support/qa.html
質問者

補足

Evisさん、telescopeさん、失礼しました。 先ほどのryujuさんの補足で「telescopeさん」とすべきところを「Evisさん」としてしましました。 >telescopeさん 参考URLは参考になりました。 やはり無理そうですね! >宛名だと難しいかもしれませんが・・・。 最後の悪あがきですが、アドバイスのワードアートで作成して、「名前を付けて保存」まではしたのですが・・・? 筆王の宛名の名前部分でそれを挿入する方法は分かりますか・・・? 簡単に貼りつけ(あるいは保存ファイルからインポート)方法はありますか・・・?

• ryuju
回答No.5

Unicode 52F1です。 word2000で MS明朝、MPゴシックでなら表示できます。 ちなみに音読み「ばい」訓読み「つと」です。

質問者

補足

ryujuさん、回答有難うございます。 Word2000では確認出来ました!! 質問文に書けば良かったのですが、実は「筆王2001」で年賀状の宛先の名前の件だったのです。 確かに「バイ」で変換は可能なのですが、「Enter」キーを押すと「?」です。 なお、Word2000で「バイ」を漢字表示出来てもコピー&ペーストでは「?」です。 因みに、この回答文中でも同様に「?」です。 これは、Evisさんご指摘の「筆王2001」アプリの問題でしょうか・・・?

• telescope
回答No.4

勱 ←回答本文の入力画面では表示されますが、確認画面では、表示できませんでした。 Word2000で入力して、こちらにペーストしたら上のようになりますが、直接ここに入力すると「?」となりました。 IME2000では、手書き入力でも出ました。 部首入力で2画の「力」の部にあります。 (学研漢和大字典の「力」の部にあります。) Unicode をサポートしているアプリケーション、日本語拡張文字に対応しているフォントのすべての条件を満たさなければ、日本語拡張文字を表示し、使用することができないため、"?" 等で表示されてしまいます。(参考URL)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J047/2/05.asp
質問者

補足

telescopeさん、回答有難うございます。 >&#21233 これは「萬力(一字!)」の外字コードですか・・・? 「句点コード」「SJISコード」「JISコード」は分かりますでしょうか・・・? 再度ご教示下さい。

• Eivis
回答No.3

中国の辞書にありました。(日本の漢和などにもありません) 【萬力:mai】・・・意味は努力ということでした。

質問者

お礼

Evisさん、何度も有難うございます。 中国の辞書にあるのですか!

• Eivis
回答No.2

(萬力)で一字を示しています...漢和辞典にもありませんがIME2000で手書きをすると一覧表に出ていますが、文の方に移動すると 【萬力】→【?】印になってしまいます。。。操作上の問題点は分りませんが(萬力)は(勵)の異体字または古字だと思います。

• Eivis
回答No.1

【勤:つとむ】ではなさそうですが、(萬力)という字なら【?:レイ】という(?)字でしか表わされないと思いますが。 ・・・(IME2000)

質問者

補足

Evisさん、早速の回答ありがとうございます。 >(萬力)という字なら【?:レイ】という(?)字でしか表わされないと思いますが (萬力)という字(一字)です! 無理ということですね・・・?