OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL導入について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189174
  • 閲覧数58
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 94% (280/296)

WindowsXP搭載のPCを購入しました!
現在無料プロバイダでアナログでネットをしていますが、ADSL導入に踏み切ろうと思っています。
(そのプロバイダはADSL非対応なんです)
モデムがレンタルokで月々の費用が比較的安く、初期費用があまりかからないお勧めプロバイダ&ADSLセットを教えてください。
都心に住んでいるので比較的どこのプロバイダでもokみたいなんですが、雑誌などを読んでも決められない優柔不断な私にご意見をお願いします
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

>一応ライブドアに申し込もうとして、接続ソフトを(ADSL用)ダウンロードしてインストールしようと思ったんですが

ADSLが付いていないのにADSL接続ソフトをダウンロードしても無理なんじゃないですか?(Livedoorの方法は良く知らないけど、ACCAなどはプロバイダにメールが郵送で申し込んでいます)

フレッツの場合は、プロバイダとNTTと両方に申し込みする必要があります。
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

そ・そ・そうだったのか!!
分からなかった。
NTTからの連絡を待ってから何とかします!
すみません(._.)何にも知らなくて・・・
投稿日時 - 2002-01-15 23:32:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

よそでも回答しているのですが、もう1度。
コジマネットADSLが1番です。月額2270円、モデムは1万3800円で買いました。もちろん、レンタルもありますが、元がこの値段ですから、レンタルするよりも買っちゃった方がいいのではないかと思います。
ちなみに、コジマはイー・アクセスのADSLです。10日ほどで開通しますよ。
補足コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

回答ありがとうございます。コジマネットって始めて聞いたので、とても興味を持ってarrowseptemberさんのほかの回答ページを見させていただいたんですが、コジマネットの唯一の欠点「単独ではメールができない」ということに関して、どういう事なのかおしえていただけますか?おねがいします
投稿日時 - 2001-12-24 19:22:19

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、kentiさんのお引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●プロバイダー

やはり選択基準は安さよりもアフターサポートの充実や顧客層によって様々な割引サービスの拡充を行ってるところ, そして今話題の「下り8MbpsのADSL」に対応のプロバイダーを選びますね(*^_^*)。

そこで上記の条件をクリアーしてるADSL対応プロバイダーでお奨めするなら私は「U-net SURF」をお奨めします。その理由は下記過去ログでご確認を(#^.^#)。

「お奨めプロバイダー情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129043

●ADSL

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

それでお奨めのADSLとしてISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社をお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通
可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

今話題のYahoo!BBはお奨めしません。回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」などが敬遠されてる理由にあります(;’□’)!!。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

またADSL導入に当たり下記のような問題点がありますので参考にしてください(;’□’)!!。

●ADSL導入に当たり留意点

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

ADSL導入には「LAN」が必要ですのでお忘れなく(-。-;。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

またもしそれお奨めのADSLがサービスをしておらずそれ以外にCATVやFTTH(光ファイバー)などの高速常時接続があれば下記過去ログを参考にしてください(^。^)。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

毎度回答ありがとうございます!
また皆さんのご意見を参考に、なんとかADSL導入にこぎつけたいと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-24 20:58:40
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

私はYAHOO-BBを導入しました。
当初は加入希望者が殺到しいろいろトラブルがありましたが、今はトラブルも無く安定推移中です。
値段も安く問題ないと思いますが?
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

ありがとうございます!
やはりまだ2ヶ月くらいかかりますかね?
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-12-24 21:01:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

OCNでしたら、値段的にはフレッツより、ACCAのほうが安いです。プロバイダこみで、マイラインプラスもつかえますから。(私はACCAで某社=以前のプロバイダで)
転居などの可能性がある場合は、フレッツが対応しやすいということです。
都会では「地域限定」のサービスもあるし、いずれ「光ファイバー」も考えて、ということも。
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

OCNですね~。お二人に勧めていただいて、現在検討させていただいてます!ありがとうございます
投稿日時 - 2001-12-24 21:05:45
  • 回答No.1

料金的にはヤフーだろうと思いますが、私はあえて『フレッツADSLプラスOCN』を勧めます。マイラインで調節すればソコソコ値段は割り引かれるようですし、自分が使っていて安定性は満足しています。また8Mサービスも始まるようですからね。
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

使っている方からのお勧めは非常に心強いですね~。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-12-24 21:07:36
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

回答No.4のarrowseptemberです。
私が入会した当初、コジマネットADSLには、メールサービスがありませんでした。
私のプロバイダーは、アルファインターネット(月額980円で使い放題、1年一括払いなら9800円)で、フレッツADSLには対応しているのですが、コジマのイー・アクセスには対応していませんでした。
イー・アクセスでもメールは受信できるのですが、送信することができません。そのため、メールを送信する際には、ADSLのモデムを一旦、USBから外してダイヤルアップするという手間があるのです。
しかし、コジマネットADSLも、最近になって、コジマネットパラレルプロバイダーサービス(基本使用料・年額2000円)を開始したため、ようやく単独でのメールが可能になりました。
ただ、私はメールアドレスは変えたくありませんので、アルファインターネットが、現在、イー・アクセスと話し合いを継続しているということもあり、メールのみダイヤルアップを続けています。
ADSLも、会社間のしがらみや利害があるのでしょうね。
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

何度も回答ありがとうございます!パラレルプロバイダサービスは、毎月違うプロバイダを選択して使えると書いてありましたね。アドレスが変わるのが嫌じゃなければ、プロバイダ込みでコジマネットに申し込むのが一番の激安プランでしょうかね?
arrowseptemberさんはメールはアルファのダイヤルアップで、ネットはコジマネットを活用していらっしゃるんですか?
イー・アクセスに対応してる激安プロバイダと契約すればいいんですよね!?
ありがとうございました!
また教えてください
投稿日時 - 2001-12-27 16:23:27
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

コジマネット(2270円)って、1.5Mじゃなかったですか?最近は8Mが主流ですが、8Mのコジマは、やっぱり「普通の」(OCN並みの)料金になっていたはずです。

イーアクセスより、アッカのほうが対応地域が広くて、距離対応もできるので、便利のような気もします。(私の家はイーアクセスは繋げなかった)早く使いたいなら、イーアクセス(家電店の扱いはイーアクセスが多いみたいですね。)

アッカはOCNもODNもDIONもありますが、マイラインプラスの契約で割引があったりするので、確認したほうがいいと思います。あと、S0-netやAsahi-netもアッカがあります。「期間限定サービス」とかいって、次々に新しい期間サービスが出てくるから、それぞれマメに確認してはどうでしょう。
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

コジマネットは8Mも開始しましたね。
プロバイダ料金込みで¥2670と書いてありました
OCNもプロバイダ込みでそのくらいですか?
もしご存知でしたら、再び回答お願いできますか?
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2002-01-05 02:19:32
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

すみません。7で、DIONやODNがACCA、というのは間違いでした。
livedoorの場合は、NTTの「フレッツADSL」プラス、livedoorですね。
フレッツADSLは、「プロバイダ別」ですが、livedoorは無料だから、結果的にコジマネットとほとんどかわりませんね。
livedoorで不満がないなら、フレッツでいいのではないでしょうか。
トラブル対応を考えると、コジマでは心もとない・・?
ちなみに、OCNやDIONでも(もちろんコジマでも)、livedoorのWebメールは同じように使えますから、アドレスを変える必要はありません。(使い分けする?)
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

nozomi500さん何度もありがとうございます!
一応ライブドアに申し込もうとして、接続ソフトを(ADSL用)ダウンロードしてインストールしようと思ったんですが、ちょっとトラブルが起きています。
どう対応すればいいのかメールで問い合わせたのに
レスが来ず、「あ~・・・サポートってこういう事をいうんだな~と思っています」
OCNとかの方がいいのかなぁ~・・・
みなさんに協力して頂いて絶対ADSL導入までこぎつけたいと思いますありがとうございます
投稿日時 - 2002-01-13 20:04:34
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

現在LiveDoorとのコトでしたが。(違ってたらすみません)
一応、ライブドアも8M対応始めましたね。
今のライブドアに問題が無いようでしたら。自宅が8M対応しているなら
そのままでも問題ないのでは無いでしょうか?
今LiveDoorのHPを確認しましたが。NTTと合同でのようですし、
問題が発生したら、NTTとLiveDoor両方に聞いてもたらいまわしされる点に関しては
Accaよりはマシではないかと思います。
後はサポート体制ですね。
今のプロバのサポートがどうも信用できないようでしたら
サポートがしっかりしているところを選んだ方が良いと思います。
ADSLの場合、局内で距離はOK,宅内でも環境は問題ナシ。
それでも宅外環境がダメで。導入出来ないパターンもありますから。
それらをしっかりと確認して。サポートを考えて決めてはどうでしょう?
サポートのしっかりしているプロバだったらAccaやEaccses導入よりも
NTTフレッツ+プロバの方が、何か起こった時に対処しやすいと思いますよ?
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

#11のかたのお礼に書いた様に、そのサポートの部分で困った事が起こっています。
なかなか難しいですね~
フレッツ+プロバでなんとかがんばって導入にこぎつけたいと思います
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-01-13 20:10:52
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

コジマネットの補足ですが、メールアドレス料が別(6の回答によれば2000円/年)だったはずです。
livedoorみたいな無料プロバイダは、もともとがWebメールだから、そのままWebメールを使う、ということであれば、メールアドレスは取らずにおく、という手はありますね。
さいきん、ウィルスもまん延しているみたいなので、Webメールをつかうのもいいです。
お礼コメント
don9

お礼率 94% (280/296)

実は今ライブドア利用中でして・・・
ライブドアもADSLサービスを始めたようですね~
どうなんでしょう アドレス変える事が嫌ならライブドアのADSLを利用するのが正解でしょうか?
今OCNとコジマネットとライブドアで悩んでる感じです
何度もありがとうございます
心強いです!
投稿日時 - 2002-01-07 23:41:35
13件中 1~10件目を表示