• ベストアンサー

人との待ち合わせ時刻に遅れて行く人

ykkw_2001の回答

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

昔、バカ殿様に限らず、えらい人は、家来をはべらせて、人がそろった後で、最後に遅れて登場していました。 これはこれで、威厳を表現するというそれなりの効果が有るそうですが、それはおいといて・・・ その辺が逆に、「後から来る(登場する)のが、偉いんだ」と考える人がいることは確かです。 (本人は「考える」と言うほど意識していないと思いますけど・・) 営業で客先に行っても、特に遅れる理由はなさそうなのに、人を何10分も待たせて、挨拶のあと「お忙しいところ申し訳ありません」というと、最高にうれしそうな顔をするバカ殿様が、少なからず居ます。 いったいなんなのでしょうか? よほどのトラブルは別ですが、「オレはアンタより忙しくて、同じ30分でも値打ちが違うんだ」とでも言いたいのでしょうか? それなら、アポイントの時に断ればいいじゃないですか。 わたしには、ちょっとのことも計画的に実行できない能力の低い人か、「誰かがボクを待っててくれる」と思いたい寂しがりやの甘えんぼうのガキとしか思えません。 何様のつもりなんでしょうか? あ・・・ちょっと、取り乱してしまいました・・・スイマセン。 >「しょっちゅう」遅れる人の気持ち  相手によると思いますが・・  たとえば、恋人を待たせるってのは、ある意味「幸せの確認」なのかも知れません。 で、私自身は、待ち合わせ時間には遅れないように気を使うほうです。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑ってしまいました。 確かに、無意識に「後から登場するのが偉いんだ」というのって、あるのかも。 私も「時間を読み、計画的に行動できない、能力の低い人」で、「人のことを考えない、自分勝手な人」だとは思います。 人を待たせて平気な人って、自分が待たされたらどう思うのかに、とても興味があります。

関連するQ&A

  • セルの時刻を変更したい

    Excel2007でマクロ作成中です。 B列とD列に時刻を変更する関数を入れたいのですが、皆目わかりません。 よろしくお願いします。 A列に2種類の時刻が入っています。 ア)下1ケタがゼロの時刻   A1  8:00   A2  9:10   A3  10:30 イ)下1ケタが 5の時刻   A4  9:05   A5  10:35    A6  11:55 B列セルに関数を入れ時刻を次のようにしたいです。 ア)下1ケタがゼロの時刻   B1  8:00 (A1セルと同じ時刻)   B2  9:10 (A2セルと同じ時刻)   B3  10:30 (A3セルと同じ時刻) イ)下1ケタが 5の時刻   B4  9:10 (A4セルに5分プラスの時刻)   B5  10:40 (A5セルに5分プラスの時刻)   B6  12:00 (A6セルに5分プラスの時刻) ----------------------------------------------------------- C列に2種類の時刻が入っています。 ア)下1ケタがゼロの時刻   C1  15:00   C2  16:10   C3  17:30 イ)下1ケタが 5の時刻   C4  13:05   C5  14:35    C6  18:55 D列セルに関数を入れ時刻を次のようにしたいです。 ア)下1ケタがゼロの時刻   D1  15:00 (C1セルと同じ時刻)   D2  16:10 (C2セルと同じ時刻)   D3  17:30 (C3セルと同じ時刻) イ)下1ケタが 5の時刻   D4  13:00 (C4セルから5分マイナスの時刻)   D5  14:30 (C5セルから5分マイナスの時刻)   D6  18:50 (C6セルから5分マイナスの時刻)

  • excel2000でシリアル値を時刻にしたい

    エクセル2000を使っています。 数値で例えば 144000 を 14時40分 という時刻のデータにしたいのですがどうしたらいいかわかりません。下2桁の00は必要ないので削除したいです。 わかる人いたら教えてください。(TT); あ、時刻データに出来たら、あとで時間差の計算をするので、表示形式が##時##分になるだけじゃだめなんです。うう。

  • 一般の人にとっての時刻表

    このカテの常連さんにはとてもかないませんが、でもまあ、私も時刻表はよく見る方だと思います。 ですがこれまたこのカテの質問で明らかな如く、大多数の人は時刻表など手にした事すらないようです。 例えば私の妻に時刻表をポンと渡して、「時間調べて」と言っても、 「わからん」と一分もしない内に返ってくるでしょう。 文系の人にとっての理工書のように、無宗教の人にとっての教典のように、 旅や鉄道に興味のない人にとっては、想像を絶する代物なんでしょうかね? 大多数の人は「みどりの窓口」で、いきあたりばったりに「切符ちょーだい」と言っているんでしょうかね?

  • どういう人??

    皆さんからみて、こういう人は信頼できるなと思う人ってどんな人ですか? 逆に、信頼できない人ってどんな人でしょうか。 約束を平気で破る とか、 人の悪口をいうとか嘘つきだとかそういう分かりやすい分野でなくてビミョーなところを教えていただければ今後の私のあり方について参考にさせていただけるのですが・・・・よろしくお願いします。

  • 時計を実際の時刻より少し進めてる人に質問

    たまに、時計の時刻を実際より5分、10分進めている人がいますが、あれって意味あるのでしょうか? 少し進んでいることを知った上で時計を見るのだから、針を進めても意味がないようにも思うのですが・・・

  • 人としての考え方

    私の知人に、約束をしてもいつも30分~ひどい時は一時間平気で人を待たせて誤りもしないでけろっとしてる人がいます。そして何か言おうものなら『ワザワザ時間割いて迎えにいってやってるのに』的な発言をし逆切れするんですが、どうなんでしょうか??私が悪いんですかね??

  • 観光旅館の食事時刻について

     家内も観光好きで時々旅行に出掛ますが、いつも気になるのは食事の時刻をしつこく聞かれる事です。  日常あまり早い時刻に夕食をとっていないので部屋食の場合は「あなた達が片付けたい時刻」を訊ねてその30分前に用意してもらう。(膳が部屋にあっても邪魔なので。)簡単な事だと思うけれどこれがいつも素直にはいかない。  広間食の場合はさらに厄介で「終了の時刻の30分前に入りたい」と話すが用意は一緒にしたいと言われる。それは全く構わない事を伝えるがうまくいかない。  朝食がバイキング形式だと別の疑問が出てくる。7時頃行くと逆に会場前で待たされることがある。私には「待てば食べさせてあげますよ。」と言われているような気がして部屋に戻る。  年に数回起こることで日常全く不自由しない事ですが。こんな疑問をお持ちの方はいませんか?

  • 時計に表示される時刻がおかしい

    このパソコンを買ってから半年しか経っていないのですが、 最近時計の時刻が他の電波時計の時刻より約2分進んでいます。 気づいたらすぐサーバーと同期しているのですが、すぐにずれてしまいます。 パソコンは常にONですが、大きく負荷がかかるような事はしていないつもりです。 どうすれば正しい時間に戻せるのでしょうか?

  • バス時刻表ってなぜ短時間で次のバス停につけるような時刻設定になっている

    バス時刻表ってなぜ短時間で次のバス停につけるような時刻設定になっているんだ? 例えばバス停Aとバス停Bでは所有時間1分に設定された時刻として記載されたとします。 でもバスって渋滞になること、信号にひっかかること等考慮すれば必ず1分超えることも あるでしょう。そして予定より遅れる可能性ある。僕バスの時刻表、所有時間に興味あるからよく見るんだ。でも逆に1分でなく次のバス停間隔までの所有時間を最低でも2分にしておけば もし予定より早くつけばそこでバスが待っていればいいわけだし、余裕もっていけるのではないかと。 だから俺としては一つ次のバス停までの所有時間をもう少し特に渋滞しがちな所、信号のあるところは 長めに設定されるといいのではないかと。

  • 日の出と日の入りの時刻の変化の度合いの差の理由

    1年の日の出の時刻と日の入りの時刻を見ていてふたつのことに 気がつきました。 1.日々の変化のスピードに大きな差がある。   ・1分変化するのに2週間以上かかる時期もあれば、1日で    1分以上、時によっては2分近くも変化する時期もある。 2.日の出と時刻と日の入りの時刻の変化のスピードに大きな差   がある時期がある。   ・夏至の直前は日の出の時刻の変化が極端に遅くなり、夏至    の直後は逆に日の入りの時刻の変化が極端に遅くなる。   ・冬至の直前は日の入りの時刻の変化が極端に遅くなり、冬    至の直後は逆に日の出の時刻の変化が極端に遅くなる。 1と2はオーバーラップしている面もあろうかと思います。1の 1分変化するのに2週間以上かかる時期というのは、2でいうと ころの変化が極端に遅くなる時期です。 地球と太陽の位置関係と地軸の傾きに関連してのことなのだろう という気はしますが、自分の頭の中でシミュレーションしてみて もどうも納得できる答が引き出せません。 どなたかわかり易くご説明していただければと存じます。よろし くお願いします。