• ベストアンサー

薬アレルギーらしい受験生のインフルエンザ予防接種

hubbleの回答

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.4

下記のURLにありますが、以下の記載が国立感染症研究所感染症情報センターが発表している文章です。 「ワクチン接種には不適当と考えられる方は以下のように示されています。 <予防接種実施規則第6条による接種不適当者(抜粋)>  (1) 明らかな発熱*を呈している者  (2) 重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな者  (3) 当該疾病に係る予防接種の接種液の成分によってアナフィラキシーショックを呈したことが明らかな者  (4) その他、予防接種を行うことが不適当な状態にある者    *:通常は、37.5℃を超える場合をいいます。 このほかに生理機能の低下した高齢者、著しい栄養障害者も医師にご相談ください。」 mint33さんのお子さんの場合、まず(3)が問題になってくると思われます。14-15歳のお子さんであれば、これまで種々の予防接種を受けられたのではないでしょうか?  この時の状況によって考え方はかなり変わります。 又2年前の医師言葉は、(4)を考えたのであろうと思います。 インフルエンザワクチンはかなり安全なワクチンと考えられておりますが、御両親の御心配も合わせて考えると、私はお子さんのような場合には大学病院での接種がよろしいのではないかと思います。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
mint33
質問者

補足

専門家の方からのアドバイス、非常にありがたく思います。 呼吸困難(アナフィラキシーショック?)は2年前に一度だけで、過去の予防接種は全部大丈夫でした。 2年前、小児科から処方されたPLや抗生剤も、それまで大丈夫だったものがほとんど(過去に飲んだ薬のすべては把握できていませんが)。ショック時に飲んだ薬を一つ一つ検査(東京の大学病院の小児科で、アレルギー専門の先生のところで検査)しましたが、結局アレルギーの原因は確定できず。ですが、薬を飲んで15分程度で明確にショックが出たので、薬とストレス(発熱の中のテスト勉強他、様々な不安)を一番疑っているわけです。 今まで大丈夫だった薬に突然反応してしまうことって、あるんでしょうか。 IgE666とは、実際どの程度の意味あいがあるのでしょう。こういう体質の場合、今後も薬は断った方がいいんでしょうか……。受験という時期に限らず、娘は薬に対して心理的につらそうな感じです。 どんどん本題からそれてしまう補足になってしまい、すみません。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

  • インフルエンザの予防接種について

    受験生の娘の予防接種を考えていた矢先、 4日間、39度近くの熱と頭痛が続きました。 お医者さまでは、風邪ともインフルエンザとも言われず、 症状を抑える薬をいただき、今は治って学校にも行き始めました。 これがもしインフルエンザだったとしても、 この上にインフルエンザの予防接種をしても大丈夫なのでしょうか。 インフルエンザについてのサイトも見てみましたが、 この件についてはわかりませんでした。

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

  • インフルエンザの予防接種を受けても良い?

    今年はインフルエンザのピークを過ぎたと発表がありましたが、 やはりインフルエンザは怖いですよね。 私も以前、受験の為にインフルエンザの予防接種を受けたのですが 予防接種の後、2日間ほど39度の発熱が続きました。 後悔しているのですが、発熱した時に予防接種を受けた病院に相談しなかったのです。 それ以来怖くなって数年間予防接種を受けていません。 しかしこの先、どうしても予防しておきたいことあるかもしれないので 予防接種に関する注意事項を読むと、その注意の中に 「前にインフルエンザの予防接種を受けたとき、  2日以内に発熱、発疹(ほっしん)、蕁麻疹など  アレルギーを思わす異常がみられた人」 は医師との相談が必要であったり、 注意書きによっては「予防接種を受けることが出来ない人」 に分類されているものもありました。 過去の予防接種でこのような症状が出た人は やはり予防接種は受けないほうが良いのでしょうか。 同じような経験がある方を含めて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種をすると薬が効かない?

    友達からインフルエンザの予防接種を受けるとインフルエンザにかかると薬が効かないんだよと聞きましたがそれは本当ですか? でもかかるのはイヤだから予防に旦那とわたし6歳と2歳の娘に1回だけ予防接種を受けようと思っているのですが・・・ 1回でも効果はあるんですよね?

  • インフルエンザ予防接種について!!

    今、インフルエンザがはやっていると聞き、明日予防接種を受けたいのですが、一週間前から風邪をひいて薬を飲んでいます。Aの病院では薬を飲んでいても受けてもいいといわれ、Bの病院では駄目といわれ、どちらがいいのか分かりません。それと、予防接種を受けて1週間たってから麻疹を受けてもいいといわれました。だいたい4週間くらいあけて受けるものと思っていたので不安になってしまいました。どなたか分かる方、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?

  • 1歳のインフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について質問させてください。 もうすぐ1歳になる娘がおります。 結婚して知らない土地に越してきて、すぐ子供が出来たのもあり、 知り合いがおりません。 そのことを気遣ってくれてか、夫の兄のお嫁さんが色々と教えてくださいます。 正直、いままで付き合ってきた友人とはタイプが別で、 親戚でなかったらお付き合いは無かったかもしれません。 しかし近い親族ですし、仲良くやっていきたいとは思っています。 子供が生まれた頃、兄夫婦の子供がインフルエンザの予防接種を受けた、という話をしていて、「予防接種は必須」ということを言っていました。 私自身、自ら接種したことがなかったので、 「そうなんだぁ、子供は大変だ!」と思っていました。 しかし、実際育児が始まってみると、我が子の体の丈夫さに驚かされました。 病気もないし、風邪を1回ひいたくらいでしょうか。 母子手帳にのっている予防接種は終わらせました。 先日電話で「インフルエンザの予防接種、予約始まったから受けなよ。母子一緒に。」といわれました。 電話口では、情報ありがとうございます、行ってみます~とは言ったのですが、正直、考えてしまいました。 私の考えは、重大な病気で無いなら子供にはあまり薬も飲ませたくないです。風邪なら家で安静にして看病すれば大丈夫かな、と思います。 兄嫁は頻繁に子供2人を病院に行かせています(体が弱いのかもしれませんが……) 予防接種と薬は、違うのでしょうか。 インフルエンザ予防接種というと、毎年のことのようなので 今回受ければ毎年受けることになるのと思うと、かなり考えてしまいます。 毎年ワクチンを接種する体と、そうでない体では、丈夫さが違うのではないかな?と疑問に思っています。 「予防」接種ですから、大事にならないための予防だとは分かってるのですが、どうなのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種について

    今日、風邪の為内科に行ったら、インフルエンザの予防接種を勧められましたが、今、風邪の症状でいっぱいいっぱいだったので、断りましたが、医師は「じゃー来週でもやればいい!」といわれ、今日は、帰ってきました。今まで、インフルエンザの予防接種は受けたこともなく、かかった事もありません。予防接種をすると、抗体を作るために発熱などの副作用があると聞くので少し心配なのです。副作用のほうは大丈夫なのでしょうか?それと、風邪のときでも予防接種しても大丈夫なのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種と卵?

     来春、娘が大学受験です。受験当日にインフルエンザなんてことにでもなったら・・・・と思いインフルエンザの予防接種を受けさせたいと考えています。ところが、娘は小さい頃卵アレルギーだったものですから少し心配です。現在は熱を通した卵は平気で食べます。生卵は用心のため食べないので平気かどうかは判りません。体調の悪いときに卵を摂ると少し湿疹が出来たりはするそうです。インフルエンザの予防薬の製造時に卵由来の成分を使うのが原因と聞いていますが、残存量は微量とも聞いています。娘の場合予防接種を受けさせても大丈夫でしょうか?微妙な問題で答えにくいと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。