• ベストアンサー

薬アレルギーらしい受験生のインフルエンザ予防接種

hubbleの回答

• hubble
回答No.4

下記のURLにありますが、以下の記載が国立感染症研究所感染症情報センターが発表している文章です。 「ワクチン接種には不適当と考えられる方は以下のように示されています。 <予防接種実施規則第6条による接種不適当者(抜粋)>  (1) 明らかな発熱*を呈している者  (2) 重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな者  (3) 当該疾病に係る予防接種の接種液の成分によってアナフィラキシーショックを呈したことが明らかな者  (4) その他、予防接種を行うことが不適当な状態にある者    *:通常は、37.5℃を超える場合をいいます。 このほかに生理機能の低下した高齢者、著しい栄養障害者も医師にご相談ください。」 mint33さんのお子さんの場合、まず(3)が問題になってくると思われます。14-15歳のお子さんであれば、これまで種々の予防接種を受けられたのではないでしょうか?  この時の状況によって考え方はかなり変わります。 又2年前の医師言葉は、(4)を考えたのであろうと思います。 インフルエンザワクチンはかなり安全なワクチンと考えられておりますが、御両親の御心配も合わせて考えると、私はお子さんのような場合には大学病院での接種がよろしいのではないかと思います。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
mint33
質問者

補足

専門家の方からのアドバイス、非常にありがたく思います。 呼吸困難(アナフィラキシーショック?)は2年前に一度だけで、過去の予防接種は全部大丈夫でした。 2年前、小児科から処方されたPLや抗生剤も、それまで大丈夫だったものがほとんど(過去に飲んだ薬のすべては把握できていませんが)。ショック時に飲んだ薬を一つ一つ検査(東京の大学病院の小児科で、アレルギー専門の先生のところで検査)しましたが、結局アレルギーの原因は確定できず。ですが、薬を飲んで15分程度で明確にショックが出たので、薬とストレス(発熱の中のテスト勉強他、様々な不安)を一番疑っているわけです。 今まで大丈夫だった薬に突然反応してしまうことって、あるんでしょうか。 IgE666とは、実際どの程度の意味あいがあるのでしょう。こういう体質の場合、今後も薬は断った方がいいんでしょうか……。受験という時期に限らず、娘は薬に対して心理的につらそうな感じです。 どんどん本題からそれてしまう補足になってしまい、すみません。