• ベストアンサー

鯨肉の調理法について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

「煮物料理」ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鯨雑炊」 「雑炊」ですから、何でも(少し極端ですが・・・?)ありでしょうか・・・? ●http://plaza29.mbn.or.jp/~kimikoiguchi/resipi2.htm#6 (鯨のカレー煮) 鯨を煮るには「弱火」がこつでしょうか・・・? ◎http://www.suigeitei.co.jp/kujiraryouri-all.html (くじらうま煮;鯨の大和煮) 調理法は分かりませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.shayo.co.jp/users/calm/home/zousui.htm#kujira

関連するQ&A

  • マグロ料理

    皆さんはマグロ料理の各調理方のなかでどれが一番好きですか? (1) 刺身 (2) 天婦羅 (3) 揚げ物 (4) 煮物 (5) 焼き物

  • 新鮮なホタテを好きなだけ食べさせてくれるとしたら?

    どんな料理で食べてみたいでしょうか? 刺身でも、煮物でも、焼き物でも、なんでも構いません。 思いつくままに色んな種類のホタテ料理を挙げてください。

  • IH卓上調理器具の使い勝手

    教えてください! 1300W程度のIH卓上調理器具の購入を考えているのですが、 煮物、揚げ物、焼き物など、普通の料理にどの程度使えるのか 全く分かりません。 もし同様なものをお持ちの方がいれば、使い勝手を教えていただけないで しょうか。できましたら、できるだけ具体的にお願いします。 (例えば、4人分のカレーを作るのに、ガスの1.5倍くらい時間が かかるとか、てんぷらができないとか、底の平らななべでも 使えないものがある等) よろしくお願いします!

  • 八角(魚)の簡単な調理法!

    北海道旅行にいった友人から、八角という魚をいただきました。 体調40cmくらいあり、とても立派で美味しそうです・・・。が! 初めて扱うので、一体どうやって食べていいのか、わかりません。 半分に切って塩焼きするとか 甘辛く煮魚にすればいいのかなあ、と思ってますが 普段は魚は切り身をかってくる程度で まるまる一匹の料理経験がなく(お恥ずかしい・・・) 下ごしらえのところで、すでにどうしたものか、と困っています。 魚料理の素人の私に、簡単で美味しい食べ方をご存じのかた ぜひご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いします。 (なお、刺身&揚げ物以外でお願いします。)

  • 解凍後のお刺身

    近所の釣り好きな方からよくお魚をいただきます。すぐお刺身で食べればいいのでしょうが、たくさんいただいた時など冷凍してしまうのです。後日、自然解凍してお刺身として食べても大丈夫なのでしょうか? 少々不安なので煮物、焼き物にしてしまうのですが。

  • 職場での良識

    割烹料理店でウエイトレスをしています。21歳の息子も、厨房の見習いで揚げ物と焼きものをさせてもらうことになりました。知っているお客さんが来る度に、息子が料理しているので、揚げ物や焼き物を注文してくださいね、と言っていたのですが、最近、女将さんから、そういうことを営業中に、お客様に言うのは控えてください、と言われました。 どうしてなのでしょう。

  • 来客に食事をお出しするマナー

    今度だんなさんの会社の方(男性5人)がいらっしゃいます。 夕方からなので家で飲むらしく、おつまみを作ることになりました。 一品一品は簡単なものですが、10品程度用意するつもりです。 全て大皿でだし、各自小皿に取っていただくつもりです。 最初枝豆、だし巻きやカナッペ、浅漬けなどをだし、その後焼き物や 揚げ物に移る予定です。 ただ、そんなに大きなテーブルではないので、最初に出した料理で テーブルがほぼいっぱいになり、その後お出しする焼き物や 揚げ物はテーブルにのりません。 そこで、最初に出した残っている料理を一つの大皿にまとめたいのですが、 皆さんの前でカナッペの皿に残っている出し巻や枝豆などを 載せてしまっていいのでしょうか? それともいったん全ての大皿を下げて、一つの皿に盛り直し 再度お出しした方がよいでしょうか? もし、盛り直す場合、全ての皿を下げてしまうと、食べるものが なくなってしまうのですが、下げてすぐに揚げ物や焼き物を もってきて、その後先に出していた前菜の残りをもってくれば 良いのでしょうか? また、最後におにぎりとやフルーツをだしたいのですが、 残った揚げ物や焼き物といった料理はどのタイミングで下げれば 良いのでしょうか? おにぎりを出すとき?フルーツとお茶を出すとき? 全然わからず困り果てています。 お世話になっている方ですし、失礼のないようにしたいので アドバイスいただけましたら、助かります。

  • 幕の内弁当・・・どのおかずから手をつけますか?

    幕の内弁当・・・ 揚げ物、煮物、焼き物、漬物、果物と、多彩なおかずに何から食べていいか迷います。 そんな時、皆さんだったら一番最初、何から手をつけますか? 逆に、最後まで残るのはどれですか? 【写真は参考です】

  • 男爵イモとメイクイーン

    ジャガイモの種類別で、特性と向いた料理法を教えてください。 煮物にむくとか焼き物に向くとか・・・

  • 魚料理のレパートリーを増やしたいです。

    夫が、体調をくずして病気をしたことをきっかけにして、肉料理(牛・豚・鳥すべて)を食べなくなりました。毎日のお弁当と夕食の主菜を魚にしているのですが、ワンパターンでさすがに飽きてきたようです。 お弁当は、魚ハンバーグ・粕漬けやみそ漬けなどの焼き物、夕食は煮物・照り焼き(ブリ・カジキ)・さしみ(全般)が主菜です。 魚といっても、貝・イカ・タコ・塩鮭は嫌いなので食べません。揚げ物はカロリーが高いので、もちろんパス。焼き魚(あじなど)も塩辛くてうまくないと言い、出せば食べるのですがホイル焼きもごはんのおかずにならないといいます。お店の惣菜は味が濃いので食べたがらず、冷凍食品も何が入っているかわからないと一切食べません。 ダメなものがたくさんあるので、毎日頭をかかえています。 お弁当にいれる魚料理って、ほかに何かありますか。 夕食には何を出したらいいのでしょう。何かヒントをいただけませんでしょうか。