• ベストアンサー

Win2000で ?PCI Device

どちらかというとこれはハードウェア的な質問かもしれませんがOSによるところもあるかもしれないと思うのでこちらに質問させていただきます。  私はWin2000とMeをデュアルブートして使っていますが、Win2000のほうでデバイスマネージャを見ると「その他のDevice」に上記の?がついています。しかしMeのほうではついていません。  いったいどのPCIデバイスが問題なのかと(場所は一応 PCI バス 0, デバイス 31, 機能 3 と表示されているのですが)AGPのビデオカード以外をはずしてデバイスを削除してみましたが、またPnPでデバイスが検出されてしまいます。  やはりビデオカードの問題かとも思いましたがその割にはビデオカードのWin2000用ドライバは認識してくれません。  しかも、前述のようにMeでは手動で検出を行っても検出されません。  デバイスを無効にしておくことで全く問題なく使えているのですが、何となく気分が悪いので、もしこのような症状についてご存じの方がありましたら御回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1900
noname#1900
回答No.2

おそらくM/Bのチップセット等のドライバーでしょう、Win2K用のチップセットドライバー(M/Bに付属のCDに入ってるヤツ)をインストールしなおすと解決するかも、私も経験が有りますがチップセットドライバーの前にサウンドなんかのドライバーを先にいれちゃったりしてなった事があります。 ちなみにPCIバスはPCIスロットだけではなくUSBのホストコントローラなんかで有りますよ、デバイスマネージャーのリソース表示で見るとISAとPCIのデバイスは沢山あるよー。 全然、外してたらゴメンネー。

glucose
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私もチップセットあたりのドライバがあやしいと思ってハードウェアのインストールウィザードからCD内のドライバを検索したのですが見つからなかったのであきらめていました。 でも回答を読んでふと思いつき、CDのSetup.exeからインストールしてみたら直っちゃいました。でもプロパティを見ると?は消えていますが「このデバイス用にインストールされたドライバはありません。」とあったりします。 まあでも?が消えたので特に問題はないのだろうと思います。(実際今まで?のままで問題なく使っていましたから・・・) ?がなくなってとても気分がいいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tyd3
回答No.1

Win2Kの不明デバイスのプロパティでPCIスロットが判るはずです。  PCIスロットが判れば、M/BのPCIソケットの順番ですのでデバイスが判ると思います。  デバイス購入時のドライバまたは最新ドライバをメーカーHPからダウンロードして、インストールすれば不明デバイスは無くなります。

glucose
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 質問にも書いたようにPCIバスは0・・・とわかるのですがスロットはわかりません。 また拡張カードをすべてはずしても検出されますし、すべて差していてもMeでは検出されませんのでPCIスロットに差しているカードの問題ではないと思います。(それに、よくわかりませんがAGP以外のPCIスロットはPCIバス2なのではないかと思います。PCIバス0ってIDEとかそっち関係かと思うのですが・・) あとはM/Bの問題かとも思いますが、かなり出回っているM/Bなので(ちなみに言い忘れましたがASUSのCUSL-2Cです)トラブルは起きにくいと思うのです。