• ベストアンサー

Win2000で ?PCI Device

 どちらかというとこれはハードウェア的な質問かもしれませんがOSによるところもあるかもしれないと思うのでこちらに質問させていただきます。  私はWin2000とMeをデュアルブートして使っていますが、Win2000のほうでデバイスマネージャを見ると「その他のDevice」に上記の?がついています。しかしMeのほうではついていません。  いったいどのPCIデバイスが問題なのかと(場所は一応 PCI バス 0, デバイス 31, 機能 3 と表示されているのですが)AGPのビデオカード以外をはずしてデバイスを削除してみましたが、またPnPでデバイスが検出されてしまいます。  やはりビデオカードの問題かとも思いましたがその割にはビデオカードのWin2000用ドライバは認識してくれません。  しかも、前述のようにMeでは手動で検出を行っても検出されません。  デバイスを無効にしておくことで全く問題なく使えているのですが、何となく気分が悪いので、もしこのような症状についてご存じの方がありましたら御回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1900
noname#1900
回答No.2

おそらくM/Bのチップセット等のドライバーでしょう、Win2K用のチップセットドライバー(M/Bに付属のCDに入ってるヤツ)をインストールしなおすと解決するかも、私も経験が有りますがチップセットドライバーの前にサウンドなんかのドライバーを先にいれちゃったりしてなった事があります。 ちなみにPCIバスはPCIスロットだけではなくUSBのホストコントローラなんかで有りますよ、デバイスマネージャーのリソース表示で見るとISAとPCIのデバイスは沢山あるよー。 全然、外してたらゴメンネー。

glucose
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私もチップセットあたりのドライバがあやしいと思ってハードウェアのインストールウィザードからCD内のドライバを検索したのですが見つからなかったのであきらめていました。 でも回答を読んでふと思いつき、CDのSetup.exeからインストールしてみたら直っちゃいました。でもプロパティを見ると?は消えていますが「このデバイス用にインストールされたドライバはありません。」とあったりします。 まあでも?が消えたので特に問題はないのだろうと思います。(実際今まで?のままで問題なく使っていましたから・・・) ?がなくなってとても気分がいいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tyd3
  • ベストアンサー率55% (53/96)
回答No.1

 Win2Kの不明デバイスのプロパティでPCIスロットが判るはずです。  PCIスロットが判れば、M/BのPCIソケットの順番ですのでデバイスが判ると思います。  デバイス購入時のドライバまたは最新ドライバをメーカーHPからダウンロードして、インストールすれば不明デバイスは無くなります。

glucose
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 質問にも書いたようにPCIバスは0・・・とわかるのですがスロットはわかりません。 また拡張カードをすべてはずしても検出されますし、すべて差していてもMeでは検出されませんのでPCIスロットに差しているカードの問題ではないと思います。(それに、よくわかりませんがAGP以外のPCIスロットはPCIバス2なのではないかと思います。PCIバス0ってIDEとかそっち関係かと思うのですが・・) あとはM/Bの問題かとも思いますが、かなり出回っているM/Bなので(ちなみに言い忘れましたがASUSのCUSL-2Cです)トラブルは起きにくいと思うのです。

関連するQ&A

  • 不明のPCIデバイス

    ハードウェアのプロパティに不明のPCIデバイスが表示されます。自作機(Win2000)なのですが、ほかのPCIカード(SCSIとEtherとアナログモデム)を一度に装着したために初めからでていたと思います。ビデオカード(AGP)以外のすべてのカードをはずしても「不明のPCIデバイス」が表示されます。これが原因で不安定になるということはないのですが、気になります。どうぞよろしくお願いします。

  • PCI communication Deviceとは何でしょう

    パソコンを起動すると、「新しいデバイスを検出しました」と出て、「PCI communication Device」のドライバを追加しようとします。この正体がわからないので、ドライバは入れていません。もちろんシステムのデバイスマネージャーを見ると「?不明のデバイス」となっており、その下に「PCI communication Device」と出ています。当然、ドライバがない状態になっています。このままでも動作は正常なのですが、気持ちが悪いので何とか解決したいと思っています。PCI communication Deviceの意味をどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。  ちなみに自作機で、AGPグラフィックボードとサウンドボード(PCI)、ネットワークカード(PCI)を挿しています。OSはWIN98です。

  • PCI Device「!」

    デバイスマネージャで上で PCIが認識されておらず「!」になっています。 ハード自体は見つけるみたいですが(何も挿してないのですが) 「PCI Deviceを見つけました」その後ウィザードにしたがうと 「ドライバが見つかりません」っと言った流れなのですが どういうことでしょうか? このほかにビデオカードが刺さってます こちらは問題なく動いています。

  • 不明なPCIデバイス

    毎回PC起動時に不明なPCIデバイスが検出され困っています. デバイスプロパティ   ドライバ記述    PCI Device   ハードウェアID   PCI\VEN_4440&DEV_0016&SUB YS_00000004&REV_52   地域情報      PCI バス 0, デバイス 12, 機能0   PCIデバイス    PCI Device [NoDB] デバイスリソース   メモリ      00002000-00003FFF これを見た限りでは何のドライバかさっぱり解りません 最近色々と外付けの周辺機器を取り付けたので・・・ しかしどれも正常に動くので完全に消去したいのです デバイスマネージャで消去してもPC起動時に検出してしまいます 他にも似たような質問をされた方もいられるようですが いまいちよく解らなかったので質問させていただきました OS Windows XP VAIO PCV-V11B/B

  • ビデオカード増設→WIN2000フリーズ

    質問失礼します。 PCIビデオカードを増設して、ドライバをいれて再起動するとWIN2000のロゴ画面まで来てフリーズしてしまいます。解決の方法を、なにかご存知の方、おられないでしょうか? 環境 OS win2000 PC DELL OptiPlexGX240 ビデオカード AGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) PCI 玄人志向 GFMX4000-P128C 今までは、ビデオカードのAGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) でデュアルモニタにしていました。 今回PCIの玄人志向 GFMX4000-P128Cを取り付け、3画面にしようとデバイスを確認した後、再起動をするとwin2000のロゴ画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードからGFMX4000のデバイスを削除すると起動はできるのですが、3画面にしたいため、今回ビデオカードを増設したのですが、どうにも動きません。 どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。

  • ビデオカードを買う場合、PCIスロットでもいいのでしょうか?

    新しいPCを買おうと思っています。PCIスロットのみのものよりAGPスロットがついてるほうが1万ほど価格が高くなっています。 近い将来にデュアルディスプレイにしたり、UXGAのモニターでフルカラー表示したいのですが、その場合にビデオカードを買い足すとき、AGPスロットがないと困るのでしょうか?それともPCIスロットでも対応できるのでしょうか? ビデオカードのことがよくわかりません。PCIスロット対応のものが少ないと聞いたこともありますし、AGPスロットは将来なくなるとも聞いたことがあります。コスト面も考えて、どうしようか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • ビデオデバイスについてです

    osをxpからwin7に変えたら モニターの解像度が800×600になってしまい さらに変更できなくなりました。 システム情報から問題のあるデバイスでビデオデバイスがダウンロードされてないことがわかりました PNPデバイスID PCI\VEN_8086&DEV_3582&SUBSYS_29301509&REV_02\3&18D45AA6&0&11 hitachi FLORA 270W NA1 誰かわかりませんか?

  • PCIビデオカード

    PCIビデオカードについて困っています。 PCはM741LMRTを使っていますが、グラフィックに満足が出来ず、AGPバスがついていないのでPCIビデオカードを使うことにしました。PCIビデオカードは「XIAi9250-DV128PCI」で取り付けて起動しようとしたのですがBIOSの画面も出ず真っ暗でした。windowsでは認識したのですが「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と出でエラーになります。BIOSでPCIビデオカードで起動するようにしてもだめでした。アドバイスお願いします。

  • LINUXでPCIのグラフィックボードを使いたい

    AGPなしのDELL DIMENSION2100でWindows2000とTurbolinux7.0Serverのデュアルブートをしています。 現在ビデオカードはオンボードのIntel i810チップでVRAMが4MBと非常に非力です。 そこで、PCIのグラフィックカードの導入を考えているのですがどのメーカーもLINUXでPCIのグラフィックボードをサポートしているのかどうかわかりません。用途はゲームとちょっとしたMPEGを見れればいいかって感じでそんなにスペックは高くていいです。 ちなみに、XFree86のバージョンは4.1.0-30でした。 どなたか、情報お持ちの方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PCI expressとGDDR5の互換性について

    自作はしますがビデオカードは一度も挿したことありませんので、基本的な質問ですみません。 AMDの内臓ビデオで済ませていました。 Wikiで調べても肝心なことが書いていませんので質問させてください。 現行マザーボードはBIOSTARのTA785G3、内臓ビデオがRADEON HD 4200です。 下に示した質問内で気になっているビデオカードを挙げていますが、デュアルブートで乗せられるかどうかもお教えください。 今回、FF14をプレイしたいと思いましてビデオカードを探しています。 今までDDR3しか知りませんでしたが、今はGDDR5というものが出ていますね。 1つ目の質問として、 マザーボードに乗っているPCI expressは×1ではなく×16に挿すというだけで16倍のスピードが出るということでしょうか? PCI express×1にGDDR5を乗せて1の能力、PCI express×16だとGDDR5のベストパフォーマンスの×1の16倍の能力になるということでしょうか。 そもそもGDDR5はPCI expressに乗せられるのかどうかすらもわかりません。 PCI Express 3.0との関連性などもわかりましたら教えてください。これは従来製品の1.6倍の能力のようですね。ビデオカードを挿すだけで1.6倍の能力を発揮するということでしょうか。 2つ目の質問として、 デュアルブート出来るビデオカードも気になります。 内臓のRADEON HD 4200も並行して使用すればなかなかの能力が出せるのかな?と感じています。 FF14でもメリットになるのでしょうか? そもそも内臓のRADEON HD 4200がデュアルブート出来るかどうかもわかりません。 デュアルブートならばSAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA [PCIExp 1GB]が気になっていますが、デュアルブート出来ますか?FF14は動くでしょうか。 他にFF14を快適に動かせるコストパフォーマンスに優れたビデオカードは何でしょうか。 玄人志向RH7790-E1GHD [PCIExp 1GB]が気になっていますが、壊れやすいようで心配です。(デュアルブートも出来るのか・・・) 安定に優れたビデオカードも気になります。 よろしくお願いします。