OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教員採用試験のテキスト

  • 困ってます
  • 質問No.189143
  • 閲覧数344
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (92/96)

来年教員採用試験を受けるのですが、勉強をするにも参考書や問題集の量が多すぎて選びきれません!そこで、もし、オススメの本があったら教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

私が使っていた問題集。

 ○○県教員試験対策シリーズ
「○○県の教職・一般教養」 協同出版 

 各県別に別れた過去問題の問題集です。比較的、薄いので持ち歩きもしやすく、何回も繰り返し繰返し勉強できます。


「一般教養の頻出問題集」 時事通信社、内外教育研究会編

何回も繰り返し勉強できました。


問題集はせいぜい2冊程度で、あとは繰り返しやることが実力に繋がります。
教員採用試験はとっても難関です。頑張って下さい!
お礼コメント
maedachshund

お礼率 95% (92/96)

繰り返しやることが大切・・・そうですよね!頑張ります。私は2つの県の試験を受けようと思っているので、各県別に分かれた問題集の方がいいのかもしれません。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 17:05:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 66% (4/6)

 今晩は。活字の見やすさと情報量という2点からまとめてみたいともいます。
活字の見やすさでは、私は時事通信社のシリーズが一番ですね。レイアウトや字の大きさ、太さなどの強調の仕方が、はっきりしていて、K同出版のものよりはみやすいです。(それから、K同出版のほんは、ちょくちょく誤植があるので注意してみてください。)
 それから、情報量の多さという点では、七賢出版からでている東京アカデミーという教採対策をやっている予備校が出している参考書です。この参考書を読んで、自分なりに調べたことをうまくこの参考書に書き足していけば、自分のオリジナルな参考書に早変わり。下手な情報不足の参考書を買うよりよっぽどいいですよ。それに、東京アカデミーの教職教養の参考書は、最新情報なども随所に取り入れてあって、毎年、部分的な改訂が行われているようで、そういう点は時事通信社のものより優れていると私は思います。
 さらに、コンパクトに情報をうまくまとめているのは、一ツ橋出版の「これだけは―」というシリーズですね。例えば、教職教養は、4つの分野にちゃんと分冊されており、過去の実施問題(相当、昔のものもありますが・・・)も少し載っています。(ただし、解説はほとんどありませんので、これが短所ではあります)
 長くなってごめんなさい。こんなところでどうでしょう。今までの説明でわかりにくいところや、もっと聞きたいことがありましたら、補足を下さい。 では。
お礼コメント
maedachshund

お礼率 95% (92/96)

回答ありがとうございます。さっそく本屋さんで見てきます。
投稿日時 - 2002-01-09 13:36:26