OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで複数条件における平均

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189139
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

列Aに1~5が入り、列Bに値が入っているとします。
Aが1であるBの平均を1つの式で出したいのですが。
(配列数式が関係あるのですか?)
【例】
A  B
1  2.5
1  2.0
1    
4  1.0
3  1.5
1  0.0

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

チョッと長くなりましたが作ってみました。

 =SUM(IF(A1:A6=1,B1:B6,0))/SUM(IF(ISBLANK(B1:B6),0,IF(A1:A6=1,1,0)))

分子、分母を別々に配列数式で作っていっしょにしてみました。
ctrl+shiftでEnterとして登録します。
お礼コメント
katachin

お礼率 57% (4/7)

出来ました。
関数をぜんぜん使いこなせてない自分が・・・てかんじです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 21:38:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

条件に一致するセルの合計を求めるSUMIF関数と、条件に一致するセルの個数を求めるCOUNTIF関数を使ったらどうでしょう?
質問の例では、
=SUMIF(A1:A6,1,B1:B6)/COUNTIF(A1:A6,1)
で求められると思います。
もっと簡単な方法があるのかもしれませんが…
補足コメント
katachin

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。
=SUMIF(A1:A6,1,B1:B6)/COUNTIF(A1:A6,1)
の場合、COUNTIFがブランク入っていないところも
数えてしまいます。
うまく説明できないのですが、列Aが1である
列Bのブランク以外の平均を求めたいのですが。
もし、よろしかったら教えてください。
投稿日時 - 2001-12-22 15:16:18

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

=AVERAGEA(IF(A1:A6=1,B1:B6))
と入力してshift+ctrlを押しながらEnterキーを押します(配列数式)
{=AVERAGEA(IF(A1:A6=1,B1:B6))}

通常、AVERAGE関数では、空白セルは無視されますが、この場合、空白セルも計算の対象になってしまいます。
回避方法はわかりません。すみません。
お礼コメント
katachin

お礼率 57% (4/7)

早速の回答ありがとうございました。
どうにか回避したいです・・・。
投稿日時 - 2001-12-22 15:37:53