• ベストアンサー

福岡にある茶室・・・

とてもローカルな話なんですけど・・・。 大学の正月休みを利用して古い歴史のある茶室に行きたいと思うのですが、 何処かいい所はありませんか? 詳しい場所と行き方を教えて下さい。 住んでいるのは筑豊の方です。 ずうずうしいお願いとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

【楽水園】管理事務所:〒812 福岡市博多区住吉2丁目10番7号 (TEL:092-262-6665) http://www.toyunet.com/meisho/raku0100.html http://www.mori-midori.com/sisetsu/09rakusuien/info.html

tuyoshi666
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 是非参考にさせてもらいます!!

関連するQ&A

  • お茶会の場所 お茶室を貸してくれるところを知りたい。

    お茶会の場所 お茶室を貸してくれるところを知りたい。 大学で部活動で茶道をしてます。 数十年前に部ができて以来、秋季茶会を明治神宮で行うのが部の一大ベントだったのですが、来年から今まで使っていたお茶室が使えなくなってしまいました。 そのため、お茶室を貸してもらえる、そしてお茶会を開けるような場所を探しています。 裏千家で、できれば、立礼のお点前も行えるところだとありがたいのですが、そうでなくてもいいのでご存じでしたら教えて下さい。 昔こんなところでお茶会が開かれていた、というような情報でも、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 茶室開き

    お茶(同じ先生から、生花も習っています)の先生の家が建て直しをしまして、今月「茶室開き」をかねて、新しい茶室でお稽古をする事になっています。 茶室開きのお祝いをした方が良いのでしょうか? ちなみに、新築祝いは個人的にしました。 お茶を習っている人の中では、先生との付き合いが一番長いのが私です。 先生の話のニュアンスによりますと、他の人は、新築祝いは渡していないみたいです。 去年先生が還暦を迎えまして、私はお祝いを渡しましたが、その時のお祝いも渡していないみたいですので、他の人に相談すると言う状況ではないので、困っています。 ちょっとしたお菓子を持参するくらいで大丈夫でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 黒田如水の茶室

    黒田如水が建てたと言われる茶室の事で調べているのですが、ネット検索では詳しい事が分かりませんでした。何か文献とか資料、お詳しい方がおられましたらご紹介下さい。よろしくお願い致します。

  • 福岡県近辺で、クワガタ採集できる場所を教えてください!

    先日、私が子供の頃によく取れていた場所に採集しに行ったのですが、まったくいなくて、子供がガックリしています。福岡県(筑豊地方)かその近辺でまだ、クワガタがいそうな所をご存知でしたら、是非、教えてください。宜しくお願い致します!

  • 懐石料理の前にお茶室でお茶がでてくるらしい

    懐石料理の前にお茶室でお茶がでてくるらしいので、基本的なマナーを教えてください。 今までお茶を習ったことも、お茶室にも行ったことがありません。 子どもの七五三のお祝いで、双方の両親と食事に行きます。 お昼です。 そこのお店は「お茶室」があり、食事の前にお茶室でお茶をいただいてから、別の食事する個室へと移り懐石料理をいただくという流れらしいです。  食事前のお茶ということなので、本格的なものでなく、ごくごく簡単なマナーと流れを教えてください。 母がお正月にはお茶をたててくれていたのですが、くるくる2回まわして3回で飲む、というのは正解ですか?  お店の方がたててくれるのでお茶碗をその人に返すってしないですよね? 飲んだあとはそのままでいいんでしょうか?  お茶といえばお茶菓子もついてきそうですが、楊枝?みたいなのにつき刺して食べてもいいでしょうか? 楊枝で切って手で食べるのですか? また、お皿は手に持って食べるとか床に置いたままとか決まりはありますか?  懐紙なんて持っていません。ハンカチの場合、膝の上に置くとか、床に置くとかのマナーはありますか? 洋服でいきます。 お茶室に入る時や出る時のマナーってありますか? それマナー違反でしょ!ってならない程度で楽しんで味わいたいと思っているのですが、そもそものお茶のマナーを知らないので何がマナー違反になるのかも分かりません。  母も義母もお茶を習っていたそうなので、恥ずかしくない程度にお茶について知っておきたいです。 最低限、これをやってはいけないとか、こういうことを気を付けていれば品良く見える とかもあればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 茶室の床の間について

    現在、24h換気システムの一戸建住宅を建築中なのです。 お茶室の床の間について、建築関係の方、または、和室に造詣が深い方にお伺いしたいのですが…。 今日、気がついたのですが、床の間に24h換気システムの給排気ユニットがついています。 普通で考えて、床の間という場所は、一番の顔になる部分で、神聖な場所なのに、給排気ユニットがついているというのは、どうにも解せない気がしています。 私が神経質すぎるのでしょうか? 施工会社からいただいた図面を確認したところ、確かに、床の間に給排気ユニットは描かれていたのですが、床の間に給排気ユニットを設置するということを、言葉での説明は受けていません。 設計の段階で、コンセントやスイッチの位置の確認のときに、床の間には、絶対に、コンセント・スイッチの類の設置はしたくない旨を伝えてありました。 その上でのことだったので、まさか、床の間に給排気ユニットを設置するようになっているとは、思ってもいませんでした。 工事の工程は、かなりのところまで進んでいて、現在、ほとんどの大工仕事は完了しています。 施工会社に、今から給排気ユニットの位置の変更をお願いしたら、やってもらえるでしょうか? また、やってもらえるにしても、追加料金等、請求されるでしょうか?

  • 茶室の構成で平三畳・深三畳の違いを教えて下さい

    長方形の茶室の構成(呼び方)で平三畳・深三畳あるいは平六畳・深六畳というものがありますが、平xxとか深xxの定義を教えて下さい。 部屋全体を長方形とみた場合に、点前座が長辺にある部屋と短辺にある部屋の違いですか? それとも点前座の位置ではなく、畳の敷き方(大広間のように田の字形に並べた敷き方と、通常の6畳のような縦横の混在する敷き方)の違いですか? 茶室に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 福岡へ旅行

    二泊三日で福岡に遊びに行くことになりました。 観光スポットとラーメン意外にも美味しいものを教えていただけませんでしょうか?出来れば場所もお願い致します。 歴史的なものや、福岡ならではの場所へ行ってみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 福岡天神で良く当たる占い師さんいませんか?!

    友人と福岡に行くのですがその友人と会うのはかなり久しぶり で最近良いことがないんで2人の未来を占ってもらおう! となりました。が2人とも福岡は全然知りません。 知ってるのは天神位です。 自分なりにネットや九州のローカル雑誌などで見たのですが 占い師の情報がほとんどなく困ってます。 天神近辺で占ってもらえる所やここで見てもらった事あるよ! って方情報教えて下さい。 場所を詳しく教えて頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 福岡に住むなら

    30代(女)です。 福岡で一人暮らしを始めたいと思っているのですが、 お勧めの場所を教えて頂きたいです。 運転が出来ないため交通の便が良いところ。 街まで交通機関利用で1時間以内で行ける 徒歩圏内に大きなダイソー(100均)、スーパー、ドラッグストアがある。 女一人で住むため治安が良い所。 管理費込みで4万円の家賃で住める所。 ※仕事は引っ越してから決めようと思っています。 以上の条件が叶うような場所はあるでしょうか? 出来ればお勧めポイント、街までの移動時間を詳しく教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。