• ベストアンサー

やめて欲しい!

こんにちは。営業補助をしている会社員の者です。 私の上司の事について良い対処方法がありましたら教えてください! 先日、客先に書類を提出しに行って会社に戻ったら 「変更したよ」と、書類を上司から渡されたんです。 その書類と言うのは、今さっき客先に持って行った書類なんです。 急いで直し、再提出したので何とか大事にならずに済んだのですが。。。 私はその書類を上司に渡した事はありませんし、自分が使う時以外は ずっと机にしまってあったんです。 私が席を外している時にコピーしたのかもしれません。 「書類を持ち出すな!」とまでは言わなくとも、一言声を掛けて欲しい! 私が上司を教育(?)するにはどうすればよいでしょう??? 思い出してみれば、こういう事がしょっちゅうあります。 朝出社してみると綺麗に重ねてあった書類がぐちゃぐちゃになってたり… 手を付けた書類と、今日行う書類を分けてあったのに…とか。 見積などの金銭に係わる仕事をしているので、いつミスを犯すかビクビクです!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.3

私は企業ではないのですが、ある自治体に属していたことがあり、 そこでは書類管理を徹底しようと、”ファイリング”なるものが徹底されていました。書類をあつかっている本人がいなくても、必要があればその関係書類をすぐに提示できるようにするシステムです。ほんと、プライベートも何もありません。 やりかけの書類、終わった仕事の書類、など、キャビネットに細かく分けて保管するシステムです。 そして、仕事では自分の机にはプライベートなモノは置いてはならないという規則もできました。自分の仕事ととはいえ、私も見積もりやその他、やりかけの書類を私がいない時に机を勝手にさわられてことがあります。見積もりは見積もりの書類、伝票と、バインダーにはさんで机の中に置いてありますす、触られるとすぐにわかるので、その時は一応、「この伝票がないのですが?」と触られたことを確認だけはしておきます。(”ファイリング”の場合、基本的に仕事の書類は必ずキャビネットに戻すことが前提なのですが・・・) 仕事が終わったら、机の上に仕事の書類を残してかえってはいけないという決まりまであります。 ですが、とにかく、さわられることは前提にしています。 できれば一言かけてほしいところですが、仕事上、どうしようもないこともあると思います。 書類は極力、バインダーに挟むなどして、机の上に置いてかるのは避けたほうがいいと思います。そして、関係書類ワケをきちんと行い、机以外の場所へ保管する場所をつくられてみてはいかがですが?ダンボール箱でもいいと思います。 他人が知らないうちに机を探られるのは最初はすごく不快な気分になったものです。ですが、当人がいないのでどうしようもない時だってあります。 書類の保管場所をつくるとか、工夫をしてみることをオススメします。 (机の中には普段から文房具類とか辞書や参考書のみにしとく) どうしてもさわられるのが嫌な場合はパソコンに保存する手もあります。 もちろんパスワードをかける。です。

その他の回答 (2)

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.2

 初めまして。 元営業経験者です、そんな上司に直接言っても駄目だと思います。 (幸い、私の元上司は、出来過ぎる位「完璧な人」だったので・・・ そんな事は、なかったですよ。) ですから、回りくどいかもしれませんが・・・その上の立場の 「営業課長」「営業部長」等に相談された方が良いですよ。 このまま放置していて取り返しのつかないことになっても、その上司は、 あなたのミスのせいにするかもしれませんよ・・・。  言い方にもよりますが、はっきり言いたい事を伝える方が、これからの あなたと会社のりえきを守る為には、必要な事だと思います。 では、失礼します。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

書き込みを拝見しまして思ったのですが、あなたは上司にきちんと相談をされて仕事をしていらっしゃいますか? 上司に相談無く、あなた一人で全てことを運んでお客様のところに書類を出しては、上司は安心できません。だから、あなたの机を家捜ししたのでしょう。 あなたがミスをすれば、当然上司の責任が問われるわけですし。私が上司の立場なら、お客様を訪問する前に事前に相談しなかったあなたを糾弾するでしょう。 仕事はチームワークなのです。あなたの業務は営業補助ですから、事前の上司の相談は必須です。家捜しをした上司を邪険にされる前に、上司が家捜ししないよう、根回し(報告、連絡、相談)を徹底して下さい。

nachan-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、イヤって程「ほうれんそう」しています。 口頭だけでなくメールやメモも使用して。 そうでなければ、こちらに相談しませんよ…! 提出前に何度も確認をお願いしてありますし。 客先に訪問する前も 「〇日に▲▲社に訪問します。」「今から▲▲社に行って来ます。」と最低でも3回言いました。 返事は「はいはい。」という事でした。

関連するQ&A

  • 他人の机を片付ける上司

    タイトルどうりなのですが、上司が私の机を勝手に片付けてしまいます。 仕事が終わり、帰る時にきちんと片付けて帰るのですが、朝会社に出社してみると微妙に物の位置が変わってたり、重なってたりするんです。 何回かそういう事が会ったので、私も「直しようが無いくらいに片付けてやる」と思い、片付けるのですが結果は同じ。 おまけに仕事中もちょっと来客があるだけで「お客さんが来るから机を片付けて」と言うのです。あまりに汚いならともかく仕事中に書類がきちんと整理されて置いてあるっておかしくないですか? 入ったばかりの会社なので、うまくやっていきたいと思っているのですがどうしてもこの行為にイライラしてしまいます。 直接上司に言わずに解決する方法はありますか?

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • 上司に書類を叩きつけられた時?

    こんばんは! 上司に書類を叩きつけられた時どうしますか? 今日上司が手招きするので行った所、 打ち合わせ机に書類を投げ捨てられました。 上司に提出した書類が赤ペンでチエックされて戻されていたのですが それに青ペンで書き込み上司の机に置いておきました、 上司はいつもの様に今日は午後から出勤です。 決裁は今日なのに一体いつ来るのだろうと思いながら 青ペンで理由を書き込んだのですが それが気にいらなかったようです。 打ち合わせ机で理由を説明しました。 どうやら私の主張が正しかったようで、上司は上司の書い事がすべて ではないからと言い訳をしていました。 それにしても机に書類を叩きつけるなんて上司である以上 パワハラではないかと思います。 私は正しかったのだから。 皆さんはどう思いますか

  • 納得がいかないことへの向き合い方

    仕事で納得いかないできごとがありました。 書類を客先に送るように、上司に頼まれましたが、 上司から「その書類が届いていないと客先に言われた。送るようにって頼みましたよね」と言われました。 それは2ヶ月前に頼まれた仕事で、 その当日に書類を客先に送付して上司に終了報告を入れていたのですが、 上司にそれを言われたときは記憶があいまいだったので、 そのときは謝罪しました。 しかしその後、メールの履歴、運送会社の伝票などを調べて 実はこちらのミスではなく、客先が受け取っていたのに 忘れていただけということがわかりました。 上司から少し気まずそうに「すみません」と謝られて、 「いいえ、届いていてよかったです」と言ったものの、 一方的にこちらのミスだと最初に決め付けられたことに対してと、 この話をされたときに私の記憶があいまいだったことに対して 「2ヶ月前の仕事をどう処理したかについて まったく記憶になかったのか?」と聞かれ、 内心、はらわたが煮えくり返っていました。 これは心の中で自分に対しての言い訳になると思いながらも、 色々な人から仕事を頼まれる中で2ヶ月前に処理済みの仕事なんて パッと思い出せなくても不思議じゃないと思ってしまったんです・・・。 仕事をしていると、納得いかないことってあるんだと思います。 ささいな出来事なんですが、この怒りをどう自分の中で 処理してよいかわからないんです。 謝られたのに大人気ないと自分で思うのですが、 納得いかないことが起こったとき、社会人として どう怒りと向き合えば良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • メーカー発注品等について

    仕事で機械のメンテナンスをしています。(まだ経験も浅く半人前です) 客先の機械が故障して原因が分かったのですぐ直して欲しいと言われ部品をメーカーから発注しました。 いつもなら見積もりをメーカーに依頼して客先に見てもらい確認してもらってから発注しています。 今回は客先からそれでは業務に支障が出るので遅いと言われ後日に見積もりを提出するということで見積もり依頼をメーカーにすると共に部品を発注しました。 問題なのは客先にメーカーから来た見積もりを見せるとこんな高い金額は払えない、 それなら部品交換では無く新しい機械を購入したいと言って来た事です。 メーカーに電話をすると既に発送済みとの事で返品不可と言われ、上司に相談すると自分で解決すれと言われました。 メーカー発送品は未使用品でも発注すると返品不可なのは何故でしょうか? (仮に返品出来ても運送会社に発送量を払う事になると思います) こういうトラブルがあるなら今後は同じような事がある場合を想定して自分で作成した承諾書を予め作成しておき、客先からサインを貰おうと思っています。 もしくは発注したと客先に伝えて実際はせずにメーカーに見積書を先にFAXで送ってもらい客先に見せてから発注する(こちらの方がいいかもしれません) 今は客先から見積もりが高いので修理しないでくれと言われている状態です。(後で客先の機械が通常のものより特殊なものである事が分かり、そのため部品も高いと理由を説明しても納得してくれません) アドバイス頂けると助かります。

  • モラルのない上司に対して

    いつもお世話になってます。 この春に就職した会社の上司について相談 させて頂きます。入社して一ヶ月~は 間違いを指摘したり、親切に教えてもらって いたのですが、なぜか今週に入ってからモラルのない 言動にストレスがたまってます。本日は 見たことのない書類が朝出社したら机の上に 置いてあり、ただファイリングするだけで良いん だろうなと思ったら、帰り際に「あの書類はどうした?」 と聞かれたので「机の上にありますけど?」上司 「何で持ってるんだ!?何で●●さんに渡さないんだ?」 私「朝来たら、机の上にずっとあって何もまだ 聞いてないんですけど」上司「じゃぁ聞いてくれるか? その書類を流してくれないと売り上げにならないんだぞ」 と、こんな(知らない、指示も受けていない仕事を押し付ける→ 聞かないと怒り出す→聞くと「なんでこんな仕事も分からないんだ」 という態度)具合です。以前の職場でも「じゃぁ聞け」ばかりな 上司(しかも聞いても説明が中途半端すぎて余計に分からなかったり 機嫌が悪かったり)が多かったんですが、何か良い対処法はないでしょうか?

  • 企業に提出する家賃補助を受けるための書類について

    入社する会社から家賃補助をうけるために、契約書のコピーを提出しなければならないのですが、家賃補助を受ける場合、部屋の面積の規定があります。実際住みたい物件は規定を超えてしまっているんですが補助してもらうために書類上の面積を不動産屋に細工してもらい提出するというのはありなんでしょうか?また会社にばれた時はなにかマズい事になりえますか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 会社でどうすればいいのかわかりません。

    月曜日に出張費の清算で本社の方に書類提出してくれと言われたのですが私の勤務地は本社ではありません これって上長に報告して本社に出社していいんですか? それとも、上長に書類提出するだけでいいのでしょうか。 会社ごとに違うとはいえ、どうすればいいのかさっぱりわかりません。 先輩か直属の上司に相談でしょうか?

  • 社外提出書類について

    営業をしてます。先日、客先に現金リベートの廃止の依頼をしに行ったところ、後日書類で依頼して欲しいと連絡がありました。即日、Wordで作り直接PDFにしてメールで送りました。すると、社印が押されていないので押して欲しいと連絡がありました。実は私は在宅勤務で、週に一度会社に行く程度で通常は会社には出ていません。社印を押すには次回出社時まで時間が掛かります。以前いた会社で、同様の書類を何度か出したことはあるのですが、上から配布されたのは同じくPDFで、社印など押しておらず、そのまま客先に出しても社印が無いという指摘を受けたことがありません。そこで、質問なのですが、このような書類に社印は必要なのでしょうか?また、客先への提出書類で社印がいる、いらないの判断基準とは何なんでしょうか?それとも、必ずいるものなのでしょうか?今回の顧客は軽微な売り上げしかなく、その割に破格の現金リベートだったので、正直あまり手間を掛けたくないというのが本音です。

  • パワハラにどう対処すれば良いか

    重要書類を机の中に放置したとして、進退伺いを提出するよう命じられました。これはパワハラではないかと思います。 日頃から部下につらくあたる上司で我慢してましたが、精神的につらくなってきました。 今後も会社を続けるのを前提に、この上司にどう対処すれば良いでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう