• ベストアンサー

フェノールフタレインについて

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.2

アルコールで溶かしてください。 フェノールフタレイン1gに対して、エチルアルコール100cm^3程度でいいです。

参考URL:
http://www.edu.ipa.go.jp/mirrors/rika/WISDOM96/RM/RM.HTML
kanakanakana
質問者

お礼

ありがとうございました。実験成功しました。

関連するQ&A

  • 蒸留について

    メタノールと水の蒸留(単蒸留と精留)の実験をしました。 そこで、損出量を求めると それぞれ、マイナスの値(蒸留前より増えてしまった場合)となりました。 単蒸留では-16g 精留では-27.1gでした。 損出量がマイナスになった理由として、どのようなことがあげられますでしょうか?

  • 割合について

    割合の求め方についての計算方法が分かりません。 どうか教えてください。 水:粉の割合が1:5で、全体が50gという問題の場合、 水は何gで粉は何gなのかその求め方の公式のようなものを、 どうしても知りたいです。 どうかお願いします。

  • フェノールフタレイン数滴と石灰水を混合したものをしみこませたろ紙を置くと

    ある高校の入試問題です。 『【実験1】落ち葉がたくさん落ちているところの土をとってきて、これをふるいにかけ、得られた細かい土を100g入れたペットボトル(A)と、空きのペットボトル(B)を用意した。両方のペットボトルに1%ブドウ糖溶液を50ml入れて両方のペットボトルにふたをした。25℃~30℃で2日間おいた後、ふたをはずして両方のペットボトルの口に、フェノールフタレイン数滴と石灰水を混合したものをしみこませたろ紙を置くと、(A)に置いたろ紙はペットボトルの口と接触している部分周辺で色の変化が確認できたが、(B)に置いたろ紙には変化が無かった。 問2 【実験1】におけるろ紙の変化について考察した以下の文章中の (1)・(4)には数字を、(2)・(3)には化学式を入れなさい。  (A)のペットボトル内には目に見えないたくさんの微生物が存在し、これらの微生物がブドウ糖(C6H12O6)等の有機物を呼吸気質として用い、これを無機物に分解することで生活するためのエネルギーを得ている。この反応の一例を科学反応式で示すと次のようになる。 C6H12O6 + (1) (2) →6 (3) + (4)H2O この反応を含む種々の反応が起こることによって、(A)のペットボトル内の気体の組成が変化し、もとの気体よりも (2) の割合が減少し、 (3)の割合が増加していたことが予想できる。このとき発生した (3)が ろ紙の色の変化をおこしたと考えられる。   』 という問題があります。(1)6  (2)O2  (3)CO2  (4)6 です。 この解答には異論はありません。この設問で言っている『フェノールフタレイン数滴と石灰水を混合したものをしみこませたろ紙』は赤くなっていると思います。Ca(OH)2 →Ca2+ +2OH- という反応が進んでいるからです。さて(A)のペットボトル内は、通常の空気より二酸化炭素の濃度が増加しています。その結果、ろ紙にしみこんでいる石灰水と反応し、Ca(OH)2 +CO2 → CaCO3 +H2O という反応が進んだので、ろ紙が白色になったと思うのですが、いかがですか? さらにこの反応は、CaCO3 + H2O+ CO2 → Ca(HCO3)2 という反応も引き起こす可能性があるのですが、このことはこの実験の場合、考慮しなくていいのですか?   最後にこの設問では、『このとき発生した (3)がろ紙の色の変化をおこしたと考えられる。』と書いてあって、いかにも発生した二酸化炭素が酸性だから、フェノールフタレインに直接反応して、ろ紙を白色にしたんだ!と誤解させるように仕向けていると思うのですが、いかがですか? 以上宜しくお願いします。

  • クロロベンゼンの水蒸気蒸留について

    こんにちは!先日クロロベンゼンの水蒸気蒸留の実験を行いました。 クロロベンゼンを水蒸気蒸留すると90.2℃で留出しますよね? これを参考にしてクロロベンゼン1gを流出させるのに必要な水の量と、留出液中のクロロベンゼンの割合(重量%)を求めたいのですがどうすればいいのかまったくわからなくてぜんぜん手がつけられません。 計算問題が結構苦手でして(汗 式の例やヒントなど教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オレンジに含まれるビタミンC計算方法

    生搾りオレンジ汁20ml, でんぷん1ml(50mlの水+デンプン粉0.5g), 150mlの蒸留水を混ぜ、0.005mol L-1 のヨウ素液を使って滴定しました。 この実験でのオレンジに含まれるビタミンCの含有量の計算方法を早急に教えていただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 蒸留の実験

     私は高校生なのですが、先日学校で蒸留の実験を行いました(枝付きフラスコ等を使って)。現在、そのレポートを書いています。気体になった物質を冷却して液体に戻す際の冷却の仕方についてなんですが、なぜ冷却管には水を下から入れて上から水をぬくのかが分かりません。  色々本などで調べてみたのですが、どの本にもその理由が書いてありませんでした。  分かりづらい文章ですみません。もし知っている方がいましたら教えてください。

  • 化学実験 蒸留と未蒸留の違い

    化学実験(蒸留について) 実験項の中で「蒸留したものを用いる」と書いてある場合がありますが、蒸留するのとしないのとではどう違うんでしょうか?ただ水が入っているかどうかだけなんでしょうか?また蒸留するしないで、反応性が全く変わってくるものもあるんですか?今やってる実験で原料を蒸留したのとしてないのとでは、得られる結果が違ったので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 水100mlに 15gの粉を入れた溶液を 

    水100mlに 15gの粉を入れた溶液を  水で3倍に薄めたものを作るのですが 2段階ではなく1回でダイレクトに作るとしたら どんな割合で粉を水に溶かせばいいのでしょうか?

  • 水ってアルカリ性!?

    昨日理科の実験でフェノールフタレイン溶液が手についたので水で洗ったら濃いピンク(赤?)になりました。 フェノールフタレイン溶液はアルカリ性に反応すると赤くなると聞いたのですがつまり水はアルカリ性ってことなのでしょうか!?

  • パウンドケーキ★粉の割合★味や食感

    パウンドケーキってもともとはバターとか砂糖とかの割合が同じだと思うのですが、例えば今私が見ているお菓子の本のパウンドケーキの分量はバター100グラム、砂糖100グラム、卵2個、薄力粉120グラムになっています。 粉の割合が少し高い場合は、粉も同じ100グラムである場合と比べると味や食感にどんな違いがありますか?また、例えば粉100グラムアーモンドプードル20グラムにしたらどうなりますか?