• 締切済み

ウィルスらしきメールが届いた場合、どう対処したらいいですか?

mktmakotoの回答

  • mktmakoto
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

ZTA01250というのは件名か何かでしょうか。 ZTA01250とういう名前のウイルスは無いようです。 少しでも不信を感じるメールであればやはり削除でしょう。 ただし重要なメールの場合もあると思います。 ウイルスソフトをインストール、定義を最新のものにしておけば、 (もちろんOutLookの保護も必要です) ウイルスメールが届いた再に警告が出るはずなのです。 chukanshiさんのおっしゃるとおり最新のウイルスがよく出てきますが、 発見されてから数日の間には駆除ソフト、もしくは検疫をかけれるように UpDateできるはずですので、もし入れていないのであれば 送球に必要と思います。 もし入れてなければ、感染率は数十倍、数百倍と考えていいでしょう。 感染先はメールとは限りませんから。

関連するQ&A

  • メールを開くだけで感染してしまうウイルスへの対処

    今OUTLOOKを使ってます。 で、送受信のボタンを押して新しいメールを受信します。 すると、開封していないのに【何もしていないのに】 受信されたメールのうち、一番上に表示されてるメールの 内容が勝手に表示されてしまいます。【OUTLOOL使いの人は分かると思います】 ですが何故かアイコンを見ると、未開封のままのアイコンになってます。 ですが結局これって、中身が見れてしまったわけですから 開封したのと同じことですよね? これでも、開封するだけで感染するタイプのウイルスには感染しちゃいますよね? そこで質問です。 開封するだけで感染するウイルスメールへの対処を教えてください。 現状だと一番上のメールは勝手に見れてしまうし【私は最新のメールから 順番に上から表示するようにしてます】 、それ以外にも、右クリックして削除をしようとしても、右クリックした時点でそのメールが見れてしまいます。これも開封と同じことで感染の危険がありますよね? どうすればいいんですか 助けてください

  • ウィルスメールを開いてしまったかも・・・

    こんにちは。どうかよろしくお願いします!! hotomailに119kb(?)の添えつけメールが来ていてそれを、開いてしまいました・・・ 添えつけファイルを開いたつもりはないのですが、その後からか、インターネットの接続に時間がかかるようになってしまいました。 これは、ウィルスメールだったのでしょうか?! メールは今は削除しましたが、ウィルスに感染しているとすれば、どのように対処すればいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします!!

  • 怪しいメールの対処法

    最近怪しいメールがしばしば届きます。 ウイルス対策としてウイルスバスターをインストールしてます。 怪しいメールの対処法ですが添付は絶対開かず2度と送られてこないようにoutlookexplessで送信禁止に設定します。 聞くところによればメールを開いただけあるいは一覧に表示させただけでウイルスまたはスパイウェアに感染するものもあるらしいんですが本当でしょうか。 そうしたものがあるとすればそれらにはどのように対処すればいいですか。 怪しいため削除したメールは削除済みからも完全にすべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルス感染し、警告された場合の対処は?

    「あなたからWORM_KLEZ.Hウイルスメールが一日5~6回きて困っています。現在法的手段等の手続きを弁護士と検討中です。」というメールがきてしまいました。私にも一日に3人程度から5~6通届き、いつも削除していたので、いつのまにか感染していたのかもしれません。パソコンについては全然詳しくないのでどう対処していいかわからず困っています。プロバイダとの契約を直ちに中止すればいいのでしょうか。それと、そのアドレスから送信、受信は感染者を増やす事になってしまうので、やめるべきなのでしょうか。まず始めに何をするべきか教えて下さい。

  • どんな場合にウィルスメールが届くの?

    初めまして。 突然、ウィルスメールが届くようになりました。。。 余りに沢山のメールの数だったので、アカウントを削除して新しいアカウントに変更しました。 ですが、どうして一定の人にしか知られていないメールアドレスへウィルスメールが来るのでしょうか? その一定の方へ確認したら、ウィルスには感染してないわよ~と言われました??? どうしてでしょうか? 是非お答えをお願い致します。

  • ウェブメール上でウィルスメールを開いた場合について

    はじめましてこんにちは、よろしくお願いします。 各ウェブメール(フリーメール)サービスではウィルススキャンをしてくれているところもあるので、あくまで仮定の話です。 メール本文を開いただけでウィルスに感染するメールなどをウェブメール上で閲覧した場合(添付ファイルは開かない)、どうなるのでしょうか? メールのファイルが自分のパソコン上にあるわけではないので、ウィルスに感染しないと思っているのですが。

  • ウイルスメールの対処方法

    9月1日にKlezメールが来ました。ウイルスバスター2002を入れているのですが、ログ履歴を見ると3件あり、2件は隔離、1件は放置となっていました。感染してしまったのでしょうか。全ドライブに検索をかけてもウイルスは発見されませんでした。このウイルスは奇数月の6日になると発病すると聞いています。感染しているのなら対策を教えてください。ちなみにIEはバージョン6です。

  • ウィルスの対処法を教えてください

    昨晩、ウィルスチェックをしたところ、Dialer-CashDialerというウィルスに 感染していました。ウィルスについて調べましたが、英語で書かれており、 よくわかりません。 そのため、ウィルスの詳細と対処法を教えてください。

  • ウイルスメール

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=894597 に書かれていることと同じようなことが私もおきています。 これはメアドが偽造されているという考えで進めて生きたいのですが、 問題は最近ウイルス付のメールがよく送られてくるということです。 これは、偽造されたメールが原因なのでしょうか? 一応ノートンインターネットセキュリティを導入して、 アップデートも一日一回は行うようにしているで、 感染はしていないと思うのですが・・・ (いつも勝手に削除してくれる) 私のメアドが書かれているメアドがスパムなどのメールに使われてしまい、 そのアドレスにウイルス付のメールが送られてきているということなのでしょうか? ノートンが勝手に削除はしてくれますが、 気持ちがやっぱりよくないので、 対処方法はなにかないのでしょうか? 簡単にいうと、 ウイルスメールがいきなり頻繁にきたので、 その原因と対処法はなにかかいでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したかも知れない場合の対処方法!?

    使用しているカード会社名で、身に覚えの無いカードの使用連絡のメールが届き、思わず≪詳細はこちら≫をクリックしたら、何らかのダウンロードを開始しようとしました。 直ぐに、画面を閉じ、ウィルス対策ソフトで駆除をしたところ、何も感染していないとの表示が出ましたが、問題無いでしょうか? 最近、エラーメールの通知が一日1,000通位届き、メールの仕訳ルールを設定で迷惑メールに区分けされる様にしているので実害は感じないのですが、非常に不安です。 ウィルス対策ソフト以外で、あまり費用をかけないで対処するには、どうしたら良いかアドバイスをいただけると助かります。