• ベストアンサー

クラムチャウダー

マックやモスバーガーのクラムチャウダーが大好きなんですが、自分で作ると何か違います・・・ レシピもいろいろ試したのですが、イマイチです。(ホワイトソースで作ったり、生クリームを入れたり) あのドロっと、コクのあるスープを作ってみたいです。

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もクラムチャウダーは好きでよく作ります。 私の場合は、じゃがいも、玉ねぎ、人参、あさりをバターで炒めて そこに水、コンソメ、ホワイトソースを入れて塩コショウで味を調え 自分の好きなトロミ加減になるまで煮ます。 じゃがいもが溶けるとこってりした感じになりますよ。 (時間がない時にはじゃがいもをすりおろして入れたりもします) もし煮すぎてコテコテになりそうな時には少しずつ牛乳を入れてのばして下さい。 おいしいスープが出来上がりますように。

質問者

お礼

確かに、煮る時間が足りなかったのかも。 じゃがいもが溶けると、こってりするんですね!すりおろしたのも、半々に入れてみます。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.2

クラムチャウダー、私も大好きです。 私の作り方は、 (1)あさりかはまぐりをワイン+水を沸かした中でさっと茹 で、ざるにとっておく。(茹で汁はとっておく。) (2)じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ベーコンをバターで いためそこに小麦粉をふりいれてさらに炒める。 (ホワイトソースを作るときよりは少な目の小麦粉) (3)(2)に先ほどの茹で汁を少しづつ加えていき、ダマに  ならないように伸ばしていく。 (4)野菜が柔らかくなったら、牛乳を入れ味を整え  最後に貝を加える。 これでいかがでしょうか?

質問者

お礼

ワインが入ってると、なんか、本格的そうですね♪ 今度、試してみます! ありがとうございました★