• 締切済み

これって礼儀に欠けているの?

pachikuの回答

• pachiku
回答No.1

たぶん miyonさんの言いたいことが相手に理解されていないのでしょう。 メールではなく電話や訪問によって説明されれば、相手も理解するでしょうし、逆にそのような事態への対処方法として感謝されるかもしれません。 電子メールを使った仕事の問題点として、 民法97条と同526条の1があります。 97条では契約の成立時期を規定していますが、こちらの意志が相手に届いたとき、に効力が発生する「到達主義」が原則になっています。 しかし、契約の承認の場合は526条の1で、発信した時点に効力が発生する「発信主義」を規定しています。 きちんと相手に届いたか、こちらから発信したのだから契約は成立する、という水掛け論になりかねない危険性があります。 このような規定があるのは、民法が「電子メール」を想定していないからです。民法が想定しているのはあくまでも「手紙」で、郵便制度に「内容証明」や「配達証明」があるのはこのためです。 miyonさんのようなお仕事は、民法の矛盾と常に向き合わねばならないので、ご質問のような事態は、特殊な問題ではないといえるでしょう。 当面、民法が電子ネット社会に対応して改正される見込みはなく、残念ながら miyonさんとその取引先は自己防衛するしかありません。 (小泉内閣は森内閣よりこの点で全く仕事をしているように見えないので残念です) つまり、miyonさんの立場を理解することは、相手方の会社のためでもあるのですから、よく説明されることで感謝されこそすれ非難されることではない、といえますね。

noname#5554
質問者

お礼

この質問で、民法の問題が出てくるとは思いませんでした。あまりこちらはショックを覚えなくても良いってことですよね。ありがとうございます。