• 締切済み

マニュアルがExcelになって読めない

MS-Office 2000をインストールしたのですが、マニュアルがExcelになってしまって、読めません。前から入っていたエプソンのプログラムのマニュアルもExcelに なってしまって困っています。再インストールをしてみたのですが、何度やっても同じ で、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• DOBO
回答No.2

マニュアルというのは、helpファイルのことでしょうか?helpファイルならば、下記にもありますが、ファイルタイプを”winhlp32”というのを選べばみれるようになると思います。ファイルタイプは、Win98だったら、エクスプローラのフォルダオプションのファイルタイプタグで変更できます。 もし、ファイルタイプの変更する場所がわからなかったら、その場しのぎですが、ファイルを選んでShiftを押しながら右クリックをし、アプリケーションから開くを選択すると同じような画面がでてきますよ。(これが常にやらないといけないけど・・・) また、Helpファイルでなんのファイルかわからない場合は、右クリックでWordやtextなどいろいろためしてみるものいいかもしれませんね。

• shigatsu
回答No.1

Excelになってしまうってのは、アイコンが緑のXがついたやつになるって事 でしょうか? だとしたら、単に関連付けが狂っているだけだと思うので、エクスプローラの表示 メニューのオプションでファイルタイプをチェックしてみてください。 通常ヘルプって拡張子が hlp になっていると思うのですが、hlpをExcelに関 連付けするってのは、バグだと思うんですが、当方がインストールした Office2000 ではそのような現象は出ていません。