• ベストアンサー

結婚向きの男って・・・・何それ?

はじめまして。友達はすぐできるのに恋人だけは、まったくできない学生です。 安定した生活が好きで、貯金もそれなりにして(”ケチ”ではないです)勤め先も待遇が良い安定し たところ、ギャンブルもやらないし、モテナイので浮気の心配もない・・・。バイト先のパー トのおばさんなど「あんた結婚向きの男だから心配いらないわよー」です・・・・。 話によると、女は年取ると外見より安定を好む、とのことです。 結婚向きの男なんていわれてもまったくうれしくないです。仮に将来、僕にパートナーができ たとしても、その女性は”僕”のことより”安定した生活”の方が好きってことですか?それっ てまさに典型的な、愛情がない結婚ですよね? 金持ちの男と、金目当てで結婚する・・・これのスケールを小さくバージョン・・・と同じですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.13

若いですね(苦笑) まず最初に結婚と愛情は違います。ひとは結婚してなくても、ひとを愛することは出来ます。でも、結婚は生活がかかっているんですよ。だから、お金は結婚をする上でとても大切なものになるんです。だから、いくら、お互い愛し合っていたとしても、だんなさんや奥さんが、お金を使いすぎてしまって、子供の世話をするお金がないとか、電気代さえ払えないとかってなってしまって、それが大きな原因で、結婚生活に支障が起こり、やむを得ず離婚をするひとっています。 ですから、愛情と結婚って別の話なんですよ。結婚が愛の証って、そんなことは若いうちだけにいえるものです。確かに、愛があっての結婚ですけど、でも、愛があっても結婚生活に支障がおきたら、結婚を続けていくのは難しいということです。 だから、安定した生活をする上では、お金がある程度あって、安定した職を持っているひとと結婚をするほうが、いい結婚生活が出来る可能性が高いという意味です。結婚は基本的には1回だけですから、結婚をしたら一生そのひとと人生を送らなければいけません。その人生をいい人生に送りたいのか、それとも波乱万丈の人生で、苦労して、泣いて、傷つけられて、傷つけてってそういう人生を送りたいのか、その選択肢を結婚をする前に考えてしまうのは当然ですし、どういう結婚生活が出来るのかというのは、結婚する相手で決まってきます。 だから、出来るなら、安心できる相手と結婚するのがいいという意味です。で、女性は、やっぱり結婚する時は、外見よりも、将来性、安定、保証で決めることは多いです。それに、mikevloさんみたいなひとだったら、女性も安心して結婚できると思いますよ。

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • koinori
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.12

貯金もあって、勤め先も安定していて、ギャンブルしなくて、浮気の心配もない(失礼ですがごめんなさい^^;) ↑これはとても良いことですよ。素敵な男性じゃないですか。 「結婚向き」というのは、まさにこういう男性のことを言うのだと思いますよ。 結婚とは、2人が協力して生活していく中で、働き、貯金し、子を育てる・・・。 簡単なようで、なかなか大変なことですよね。 「結婚向きな男性」とは、そういったしっかりと地に足のついた生活を営める男性であるということです。 なので、ほめ言葉なんですよ。 世の中には、子供もいるのに、ギャンブルに夢中になっている父親、家庭にお金をいれない男性・・・ひどい人はたくさんいます。 >仮に将来、僕にパートナーができたとしても、その女性は”僕”のことより”安定した生活”の方が好きってことですか? それは、あなたの選ぶ女性しだいです。 でも、女性としてあなたを見るときには、あなたの全てを見ます。あなたの一部だけ見て決めることはしません。 それに、質問者さんはしっかりとした方のようなので、素敵な女性を見つけることができると思いますよ^^/

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.11

いやいや、そんな、嘆くことは全くないです! 私なんて、38のおばさんなですが、近所の子で男の子が2人いて、片方は穏やか、挨拶もちゃんとしてくれる、小さい子とも遊んでくれて、勉強とか部活動も一生懸命。かといって、まじめすぎでもなくて、まさに「結婚するなら、○○君だよね」とその子のお母さんに言ってくるくらいです。 もう一人はスポーツができて、めっちゃ男前、スリムで、勉強はしらないんですが、いわゆる「イケメン」です。 こちらの子は、「若いときに彼氏にするなら、○○さんちの子だけど」 と言ってます。 これ、思い切り誉め言葉ですよ。 人間性をかわれているんですもの! 安定したというより「安心感」を与える人なんですよ。 「安定した生活」になるかどうかなんて、誰もわかりませんよね。 お金持ちと結婚したら、安定した生活を一生送れるような世の中じゃないですもの。 多分、若い子もそんなことはわかっているんでしょうね。 だから、「一緒にいて、安心して暮らせる」ということが「結婚向き」の男だと、私は思ってますよ。 男女とも「容色」は時間とともに衰えます、それは逆らえないことですよね。 だから、若いときは、「危険でも、浮気しそうでも、彼氏ならわかれちゃえばいい」んですよ。 見た目がよければ、いやもう、極端にいうなら、つれて歩いてかっこいい「ファッション小物=イケメン」、とまで私は言いますよー! 愛情がないなんてとんでもないですよ、愛情をもとめているからこそ、「結婚向きの男」なんですよ。 勘違いして、そんな風に考えちゃだめですよ。 おばさんの意見でした。いかがでしょうか。

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

こんにちは。 >はじめまして。 どうも、はじめまして~。 >友達はすぐできるのに恋人だけは、まったくできない学生です。 13歳から結婚するまで恋人が途切れたことの無い35歳×1既婚者です。 >安定した生活が好き うんうん。いいことですよ。 >貯金もそれなりにして(”ケチ”ではないです)めちゃめちゃいい事じゃないですか! >勤め先も待遇が良い安定したところ 安定はともかく待遇がいいのはラッキーですよ。 >ギャンブルもやらない そうですね。そんな「お金をドブに捨てる」より 勉強や趣味に使いましょう。 >モテナイので浮気の心配もない・・・。 ・・・あなたは私の夫ですか??? >結婚向きの男 まさにその通りです。 悪い意味に取らないでね。 >年取ると外見より安定を好む 違うよ。 そりゃ、おばちゃんの勘違い。 歳をとったからではなく、恋愛の対象としてみるなら刺激のあるタイプを選ぶし、結婚の対象とするなら安定できるタイプを選ぶわけです。 可愛くてすっごく派手で料理は出来なくて金使いの荒い、でも一緒に遊ぶと話も豊富で楽しく過ごせるキャバ嬢を彼女にすることはあっても、お嫁さんにしようと思うかな? 普通の30前後の男性なら、彼女か愛人にしてもお嫁さんにはしないと思うよ。 >まったくうれしくないです。 20年後は多分逆のこと言ってるよ。 「結婚」って生活だけじゃないよ。 相手の一生に責任もつって事。 質問者さまが寝たきりになったら、 下の世話までするって覚悟。 それだけの覚悟は打算だけではできません。 も少し、女と世の中を見る目を養いなさい。 >”僕”のことより”安定した生活”の方が好き 私は自分で言うのもなんですが、23歳くらいから旦那と付き合うまで異様にモテました。 でも。 笑っちゃうくらい金持ち(誕生日プレゼントが車1台とか)で遊び上手の男を捨てて、自分の心が優しい気持ちになれる相手(旦那)を選びました。 生活基盤の安定というならサラリーマンの旦那より、資産家のほうが100倍安定ですよ。 家賃収入と株の配当だけであたしの月収のン倍でしたから。 金持ちの彼氏と生活するより、 サラリーマンの旦那と生活する方が私の心は充実したのでしょうね。 こういう女もいるんです。 >金持ちの男と、金目当てで結婚する 男の質が同じなら、金持ちに行くでしょう。 金持ちで疲れる男と、普通で仲良く暮らせる男なら、仲良くできるほうに決まってます。 あんまり僻んでるんじゃないよ。 自分の値打ちに自信もって、胸を張って、 人の目を見てハッキリ話して。 いつか君の価値を認める彼女のために 卑屈な姿勢は見せないでください。ね?

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.9

何言ってんの。 『安定した生活をさせてくれる君』が魅力的なのであって 『安定した生活をさせてくれるなら誰でもいい』わけじゃない。 好きであることは、わざわざ言わなくてもわかるだろう? なぜ、『●●だけ?』って事にこだわるのだろうか? 『金だけ』のわけがないじゃないか。君“も”金“も”だろ。 例えば、好きな女が居たら、彼女“も”彼女の料理“も”好き。 って感じになるんじゃないか?決して『料理が出来れば誰でもいい』 とはならないだろ? 金を稼げる事や仕事、安定した生活だって十分に男の魅力だよ。 君の嫁さんになる人は君“も”君が支えてくれる安定“も”好むの だろうさ。 もっとも、君自身が好きになった女が傍に居てくれるなら、理由な んてどうだっていいじゃないか。 『アンタは金だけ出してれば良いの』なんて女は、そもそも選ばな いだろ?

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

うーん、結婚向きの男、いいと思いますよ! 「遊びで終わる男」とか「遊ぶのは良いけど結婚はちょっと・・」って言われる方がどっちかというと深刻な気がします。(特に本人が遊んでるつもりが無ければ) 問題はあなたがどんな女性を選ぶか、ではないですか? 少なくとも私は恋人と結婚相手を別の視点で選んだりしなかったし、将来結婚を考えられないような相手と付き合おうなんて思った事もありませんよ。 すごく若い女の子なら「憧れ」と「現実」がわかっていなくてちょっと悪そうな人を好んでしまうっていうこともあるかもしれないけど、適齢期になったから「結婚向きの人をさがす」ってタイプの女性がいるとしたら、その人は恋愛の駆け引きとかそういう恋愛自体が好きなんだと思うので、例え結婚しても安定した生活なんてすぐに飽きて不倫に走ってしまうと思います。 最近主婦の浮気とか多いし。 そういうタイプの女性ってまさに「結婚向きじゃない女」って表現できますよね。 私なんかは付き合うときから「安定」(本心でつながっている状態)を求めてましたよ。 一緒にいて安らげない相手といたってしょうがないですしね。 あなたがどういうタイプの女性が好みかはわからないけど、「遊び向き」な女の人を選ばないようにすればよいのでは? 本当に自分の事を好きなのか、なんか他のものが目当てなのかって付き合ってみれば感じる事だと思うし、それを見抜くためにも経験としていろんなタイプの女性と付き合ってみたらいいと思います。 もしかしたら、あなた自身が実は「遊び向き」の女性が好みのタイプで、それ以外は無意識に選別してしまっているたりはしないですか?すごくいい出会いがあるのにそれを見逃してるのかも知れないですよ。自分の視野を広げてみる事も必要です。 余談ですが、男の人っていろんな事経験した方が中身が詰まってくると思うので、続ける続けないは別にして例えギャンブルみたいなことも含め経験してみるのも悪くないのでは?話のネタにもなりますしね。

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.7

う~ん。 結婚生活をする上では”安定した生活”が勿論大切ですが、”安定した精神”も大切ですよ。 「結婚向きの男」と聞くと、私は”精神的に安定・安心できる男”というのを連想します。 育った環境が違う者同士が、人生を共にしていくのが結婚です。 相手を思いやったり労わったりするには、自分自身が安定していないと出来ないと思います。 例え金持ちだったとしても、精神的に不安定の男と結婚したらどうなるか想像できるでしょう? それに精神が安定した人は、人並み(もしくはそれ以上)に安定した生活を送れるものだと思います。 だから「結婚向きの男」と言われても、落ち込むことはありません。 「精神的に安定した、大人の男」と言われたと思って下さいね。 良いパートナーに出会えるといいですね!

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ggg3
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.6

就職先が決まっている学生さんなんですよね?女友達がすぐに出来きるタイプの人なら、結婚向きの男というイメージは数年たてば恋愛する上でも武器にもなりますよ。結婚向きの男=お金や安定だけでは無く=誠実さでもあるのでは?。仕事もせずに夢だけ見ている人間より、しっかり現実を見据えている男に惹かれる女性の方が良いと思います。後、結婚向きの男というイメージだけで付き合ったり結婚を決める人もあまりいないと思います。あくまで自分の魅力の一つと考え、それを生かして下さい。

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

私はそういう方との出会い目当てに結婚相談所に登録しました。 現在、そこで知り合った一人と恋愛中です。 そういう所にそういう目的で登録しても、私などは愛のない結婚など嫌です。 そういう所が魅力とうつり、好きという気持ちに変わります。 ですから、他の方も仰っている様に、愛のない結婚が出来る相手、お金目当ての結婚が出来る相手という意味ではないです。 「しっかりしているから、いざとなれば結婚でも恋愛でも出来る」そういう意味だと思います。

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.4

長年連れそうと、次第に相手への愛情もそこそこになってしまいます。 そうなって、どうせそこそこの相手なら、安定していない人よりは安定している人と一緒の方が、金銭的ゆとりある生活が楽しめる。...こんな事ではないですか? 決して、愛情が無い結婚というわけではないと思います。

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#71163
noname#71163
回答No.3

まさに、おばさんの言ってる通りだと思います。 年を取ると、安定した生活も含めその男性のことを見て好きになるようになります。 なので、愛がないわけではないですよ。 結婚向きの相手は、刺激が少ない代わりに、安定や安心感、安らぎを得られる。 その逆のタイプは、いつも刺激的で楽しいし性的にも魅了される。が安定や安心感は得にくい。 どっちを選ぶかは人それぞれだそうです。 で、20代半ばになって感じることですが、後者のようなタイプとたくさん恋愛もしてきたし楽しかったけど、結婚は私はできないなと思いました。 そしていま前者のようなタイプを探し中です。

mikevlo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚相手が稼いでいる男であってもエラそうにする?

    娘の結婚相手の男にエラそうに言いたがるおっさんって自分よりも稼いでいる男にもエラそうに言ったりできるのかな? 「ホントに君の稼ぎで娘とまだ見ぬ孫にに安定した生活をしてやれるのか!」 ってエラそうに言った所で 「お前の安月給でもここまで育てられたんだから、俺の給料なら余裕だろ。黙ってろハゲ」 って言われて終わりだと思うけど。 自分より稼ぎがあって地位もある男にも、娘の結婚相手だからとエラそうに出来ますか?

  • お金がない結婚はやめるべきですか?

    こんばんは。 すっごく貧乏という訳ではないですが、明らかに生活に余裕がない結婚生活になると判断した場合、結婚は充分な貯金ができるまで延期か、またはもう少し収入の高い男性と結婚するべきなんでしょうか? 今の彼と入籍しようと考えているのですが、私の母が収入の少なさを心配しています。 彼は真面目に働いてはいますが年収が400万ほど、私はピアノ講師という不安定な職業に就こうとしています。 ちなみに、私が一番心配になるのは、私以上に生活に不安を感じている彼の男としての度量です。

  • 結婚しない人生(31歳男)

    こんにちは、よろしくお願いします。 自分は、男の同性愛者なので、結婚の予定もそのつもりもありません。 そこで伺いたいんですが、普通の異性愛者の男性にとって、結婚しない人生、というのはどういった感じか、教えていただけますか。 自分としては、「同性愛者だから」結婚しない、ということもありますが、自分にとっては仕事が一番で、一人で生きていく生活が好き(それでいて、結婚しない人の多い同性愛者ですから、性生活の相手にもそこそこ事欠かず、満足しています)で、今の生活に大変満足しています。 でも、自分の周りの人から見ると、31歳一人暮らしの、女っ気のない男は、不遇というか不自然に見えるらしいんです。 同性愛である事実はばらせないし、 でも心配してくれる人に対し、今の生活に満足していることを、不自然でなく伝えるために、 異性愛者の男性独身一人暮らしの方がどういった生活をしてどんな考えをもたれているか、教えていただきたいのです。 大変ややこしい質問で、そして失礼にもあたってしまうかもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • 結婚して結婚相手に後悔した人・・

    結婚して6年たつんですが今、結婚と恋愛は つくづく違うと実感してます。 付き合ってるときは良かったと思ったこと。 ↓ ・金払いがよくデートではいつも彼持ち ・男気はあり頼りになる ・ケチではないので遊ぶ時楽しい 結婚して悩んでること ↓ ・金銭感覚が緩く借金があった ・貯金ゼロ ・亭主関白、気に入らないことがあると怒鳴る ・給料を管理させない。お小遣い制度なんてとんでもない ・給料の使う内容が不明なのでいつもお金でケンカ と、遊んでるぶんには楽しいが生活となると大変。 付き合ってる当時は、ケチな男は嫌とか 気の弱い男は嫌とか思ってましたが 今、考えるとそういう男のほうが結婚には向いてると 思いました。 割り勘男は結婚してからも金銭感覚しっかりしてそう だし、気の弱い男というか普通の男はこちらの 指示通り動いてくれそうだし、真逆の男の方が よかったです。 私と同じ思いしてる人います?

  • 結婚するからには何かを捨てなくてはいけないの?

    私は、大学も自分のアルバイトで通う いわゆる苦学生でした。 両親は自営で経営が大変でも、しっかり育ててくれ 今は20代で700万稼げる 安定した、地元では一流と言われる会社に 就職できました。 しかし彼氏は飛行機に乗らなくては 会えないところに住んでいます。 貧乏コンプレックス、せっかく自力でセレブになれる 生活を手に入れたのに、 公務員の彼と結婚し今の職を手放したら また庶民に逆戻り... (再就職しても今ほどの待遇は無理) 節約も好きですが、せっかく生まれたからには セレブでいたいです。 病気の親の面倒も心配なく見られます。 人として大好きな彼との結婚は諦める べきでしょうか? 私は最低ですか?

  • 結婚もしてないのに、言いすぎ?

    私は、父親がギャンブルによる借金を繰り返すのと それにものすごく苦労していた母を見てきたので 金銭感覚がちょっとケチかな?という位 しっかりしすぎてしまったように思います。。。 今付き合っている彼とは、出来れば結婚したいと思っています。 半年くらい前から2人で貯金を始めました。 少ない額ですが、徐々に貯まっています。 でも、ふと思いました。 結婚もしてないのに、こんな事していいのだろうか?と。 先日、彼が転職して正社員になれたので 「ボーナスは半額貯金しよーね♪」とか、勝手に言ってしまいました。 考えてみれば、彼が頑張って稼いだお金なのに、偉そうだったかな・・・。 彼は貯金が苦手で、放っておくとある分使いそうなので ちょっと心配になる時もあります。 (お母様が勝手に貯金しているみたいですが) でも、スーパーで買い物する時は見切り品を買ったり 物を買う時に何もこだわりがなければ安い方を選びます。 趣味だった車のパーツも買わなくなりました。 彼なりに、考えているみたいです。 こういう彼に対して、あまり言い過ぎるのは辞めた方がいいのでしょうか? 私も彼も22歳(付き合って8ヶ月)です。 私が言うと「よろしくー」と言っているので、 今のところ苦痛じゃないのかな・・・と勝手に想像しているのですが 男の人って、本当はもっと自由でいたいものですか?

  • 100均に行く男は・・・・

    私は男で一人暮らしの会社員です。 私はよく100均(99ショップ・ダイソー・ローソン100・キャンドゥ)に行って、飲食品、生活用品等買い物することがあるのですが、 女性にとって「貧乏くさい」「ケチくさい」「デートもケチりそう」ということで、 100均に行く男を彼氏にしたくない・結婚相手にしたくないという人も少なくないようです。。 女性の方の本音をお聞かせください。

  • 好きじゃない相手と結婚した人いますか?

    私は今一年ぐらい付き合ってる彼氏がいるのですが、その人とは別れて全然好きじゃない男友達と結婚しようか迷ってます… 彼氏の事は好きなのですが「生活の事を考えると結婚は無理だなぁ」と思ってて、男友達の方はずっと前から一途に想ってくれてて生活も安定してるので「結婚するならこうゆう人と一緒になると幸せになれるんだろうなぁ」とは思ってるのですが、どうしても好きにはなれません…むしろ少しイラっとするぐらいです… どんな理由があろうと好きな人と結婚するか、気持ちはないけど安定した生活をとるか、それともいっそのことどっちもやめて新しい人をみつけるか… どうしたら良いと思いますか???

  • 20歳(男)ですが、結婚相談所の入会しても大丈夫でしょうか?

    20歳 男です。 某結婚相談所の資料まで見て、現在入会を検討中の者です。 一応、年収は350万程度あり、25歳の男性と遜色ないらしいです。 収入だけに頼るわけではありませんが、ステータスとしてはそれなりなのではないかと思います。 バイクを乗り回したり、ギャンブルだったり、独身でないとできない趣味はなく、貯金も150万程あります。(昔から貯める癖があったので) でもまともな趣味はあります。 「同僚からは遊ぶことも覚えろよ」とよく言われます。 結婚願望は強く、良い人を見つけたら直ぐにでも結婚したいと考えています。   年上女性が好みです(25歳くらいまで)。ただの憧れではないと自分は信じています。 ただ、20歳の青二才である私を相手にしていただける女性がいらっしゃるのか心配だったりします。(あまり関係ないでしょうが、友人によると私の見た目は中の上らしいです。) 入会は数年待った方が良いのでしょうか?

  • 彼女と結婚したいのだか…

    私は、今、付き合ってている彼女と結婚を考えているのですが… 彼女の金銭的感覚に疑問を感じています。私は、働いており、彼女は、大学生なのですが、卒業後は、就職します。という事で、結婚して生活費を2万をだしてもらうのと今まであげていたお小遣いをあげなくてもいいかと話しました。そうしたら、彼女は、男がお金は出すべきだと言うのです。私のお金は私の物で一切無理と言われました。光熱費や家賃は私が支払いますが、せめて自分の食費くらいはと考えたのですが、女性の方は、みんなそういう考えなのでしょうか? 今、彼女は1人暮らししていますが、バイトも何もしていません。なので私が毎月3万をあげて支援しています。あとは、親からの仕送りで生活しています。 彼女は、年下ですが…結婚するのであれば生活は共有するもので、生活費くらいは納める義務があると思ったのですがおかしいでしょうか? 私は、特にケチとかではなく、よくバックや時計、ネックレスをプレゼントしたりしています。 みなさんなら、こんな彼女だったらどうしますか? 結婚しますか?しませんか? それとも、私の考えがおかしいですか? よろしくお願いしますm(_ _)m