-PR-
mikevlo

はじめまして。友達はすぐできるのに恋人だけは、まったくできない学生です。
安定した生活が好きで、貯金もそれなりにして(”ケチ”ではないです)勤め先も待遇が良い安定し
たところ、ギャンブルもやらないし、モテナイので浮気の心配もない・・・。バイト先のパー
トのおばさんなど「あんた結婚向きの男だから心配いらないわよー」です・・・・。
話によると、女は年取ると外見より安定を好む、とのことです。

結婚向きの男なんていわれてもまったくうれしくないです。仮に将来、僕にパートナーができ
たとしても、その女性は”僕”のことより”安定した生活”の方が好きってことですか?それっ
てまさに典型的な、愛情がない結婚ですよね?

金持ちの男と、金目当てで結婚する・・・これのスケールを小さくバージョン・・・と同じですよね?
  • 回答数13
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全13件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-01-13 08:10:34
    • 回答No.13
    若いですね(苦笑)

    まず最初に結婚と愛情は違います。ひとは結婚してなくても、ひとを愛することは出来ます。でも、結婚は生活がかかっているんですよ。だから、お金は結婚をする上でとても大切なものになるんです。だから、いくら、お互い愛し合っていたとしても、だんなさんや奥さんが、お金を使いすぎてしまって、子供の世話をするお金がないとか、電気代さえ払えないとかってなってしまって、それが大きな原因で、結婚生活に支障が起こり、やむを得ず離婚をするひとっています。

    ですから、愛情と結婚って別の話なんですよ。結婚が愛の証って、そんなことは若いうちだけにいえるものです。確かに、愛があっての結婚ですけど、でも、愛があっても結婚生活に支障がおきたら、結婚を続けていくのは難しいということです。

    だから、安定した生活をする上では、お金がある程度あって、安定した職を持っているひとと結婚をするほうが、いい結婚生活が出来る可能性が高いという意味です。結婚は基本的には1回だけですから、結婚をしたら一生そのひとと人生を送らなければいけません。その人生をいい人生に送りたいのか、それとも波乱万丈の人生で、苦労して、泣いて、傷つけられて、傷つけてってそういう人生を送りたいのか、その選択肢を結婚をする前に考えてしまうのは当然ですし、どういう結婚生活が出来るのかというのは、結婚する相手で決まってきます。

    だから、出来るなら、安心できる相手と結婚するのがいいという意味です。で、女性は、やっぱり結婚する時は、外見よりも、将来性、安定、保証で決めることは多いです。それに、mikevloさんみたいなひとだったら、女性も安心して結婚できると思いますよ。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-01-14 10:18:31
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全12件)

    • 2006-01-12 12:37:49
    • 回答No.3
    noname#71163

    まさに、おばさんの言ってる通りだと思います。
    年を取ると、安定した生活も含めその男性のことを見て好きになるようになります。
    なので、愛がないわけではないですよ。

    結婚向きの相手は、刺激が少ない代わりに、安定や安心感、安らぎを得られる。
    その逆のタイプは、いつも刺激的で楽しいし性的にも魅了される。が安定や安心感は得にくい。
    どっちを選ぶかは人それぞれだそうです。

    で、20代半ばになって感じることですが、後者のようなタイプとたくさん恋愛もしてきたし楽しかったけど、結婚は私はできないなと思いました。
    そしていま前者のようなタイプを探し中です。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-01-14 10:16:49
    • ありがとう数0
    • 2006-01-12 21:33:47
    • 回答No.12
    貯金もあって、勤め先も安定していて、ギャンブルしなくて、浮気の心配もない(失礼ですがごめんなさい^^;)

    ↑これはとても良いことですよ。素敵な男性じゃないですか。

    「結婚向き」というのは、まさにこういう男性のことを言うのだと思いますよ。

    結婚とは、2人が協力して生活していく中で、働き、貯金し、子を育てる・・・。
    簡単なようで、なかなか大変なことですよね。

    「結婚向きな男性」とは、そういったしっかりと地に足のついた生活を営める男性であるということです。

    なので、ほめ言葉なんですよ。

    世の中には、子供もいるのに、ギャンブルに夢中になっている父親、家庭にお金をいれない男性・・・ひどい人はたくさんいます。

    >仮に将来、僕にパートナーができたとしても、その女性は”僕”のことより”安定した生活”の方が好きってことですか?

    それは、あなたの選ぶ女性しだいです。

    でも、女性としてあなたを見るときには、あなたの全てを見ます。あなたの一部だけ見て決めることはしません。

    それに、質問者さんはしっかりとした方のようなので、素敵な女性を見つけることができると思いますよ^^/
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-01-14 10:18:51
    • ありがとう数0
    • 2006-01-12 13:45:34
    • 回答No.4
    長年連れそうと、次第に相手への愛情もそこそこになってしまいます。
    そうなって、どうせそこそこの相手なら、安定していない人よりは安定している人と一緒の方が、金銭的ゆとりある生活が楽しめる。...こんな事ではないですか?
    決して、愛情が無い結婚というわけではないと思います。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-01-14 10:17:12
    • ありがとう数0
    • 2006-01-12 12:15:39
    • 回答No.2
    noname#14811

    否定的に取る必要はないのではないですか?
    女性の好みはその時その時で変わるものです。
    元彼は遊び人だったけど、新しい彼はとても真面目な人・・・と言うこともよくありますよ。それは両方とも好きで付き合ったし、ちゃんと恋愛してるんです。
    で、元彼とは結婚に踏み切れなかったけど、今の彼とは結婚に踏み切れた。これは今の彼が信用できる人だからです。
    恋愛感情と信頼は別物です。そして結婚に一番大事なのは信頼ですよ。
    もし、女性があなたと結婚すると決めたとしても、それはあなたが安定してたからでもなくお金が目当てでもありません。あなたを信頼しているからでしょう。
    遊び人でもてる元彼は信用できなくて、まじめな今の彼は信用できたのです。それだけのことですよ。
    パートさんの言う「結婚向きな男」は、=「信頼が置ける人」だと思いますよ。素晴らしいことじゃないですか?

    でも、中にはお金目当ての女性だって、安定した生活が欲しいだけの女性だっています。
    それは、質問者さまの女性を見る目を磨くしかないと思います。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-01-14 10:16:31
    • ありがとう数0
    • 2006-01-12 11:56:32
    • 回答No.1
    人によっては、恋愛と結婚は別物って言う人もいますよ。
    恋愛は派手でモテそうなタイプが好きだったとしても、
    結婚となるとそういう人が相手では、浮気の心配もあるし、
    仕事をしないでギャンブルにはまるかもしれないし。
    そういう意味では、真面目に働いて浮気もせず、妻子を
    大事にしてくれる人の方がいいって事です。
    金持ちとお金目当てで・・というのとはちょっと違う感じがします。
    愛情が無いのとは違って、安心出来る相手だと思いますが・・
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-01-14 10:16:11
    • ありがとう数0
    • 2006-01-12 18:13:01
    • 回答No.11
    いやいや、そんな、嘆くことは全くないです!
    私なんて、38のおばさんなですが、近所の子で男の子が2人いて、片方は穏やか、挨拶もちゃんとしてくれる、小さい子とも遊んでくれて、勉強とか部活動も一生懸命。かといって、まじめすぎでもなくて、まさに「結婚するなら、○○君だよね」とその子のお母さんに言ってくるくらいです。
    もう一人はスポーツができて、めっちゃ男前、スリムで、勉強はしらないんですが、いわゆる「イケメン」です。
    こちらの子は、「若いときに彼氏にするなら、○○さんちの子だけど」
    と言ってます。

    これ、思い切り誉め言葉ですよ。

    人間性をかわれているんですもの!
    安定したというより「安心感」を与える人なんですよ。
    「安定した生活」になるかどうかなんて、誰もわかりませんよね。
    お金持ちと結婚したら、安定した生活を一生送れるような世の中じゃないですもの。
    多分、若い子もそんなことはわかっているんでしょうね。

    だから、「一緒にいて、安心して暮らせる」ということが「結婚向き」の男だと、私は思ってますよ。

    男女とも「容色」は時間とともに衰えます、それは逆らえないことですよね。

    だから、若いときは、「危険でも、浮気しそうでも、彼氏ならわかれちゃえばいい」んですよ。
    見た目がよければ、いやもう、極端にいうなら、つれて歩いてかっこいい「ファッション小物=イケメン」、とまで私は言いますよー!

    愛情がないなんてとんでもないですよ、愛情をもとめているからこそ、「結婚向きの男」なんですよ。

    勘違いして、そんな風に考えちゃだめですよ。

    おばさんの意見でした。いかがでしょうか。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-01-14 10:19:08
    • ありがとう数0
    • 2006-01-12 14:26:25
    • 回答No.5
    私はそういう方との出会い目当てに結婚相談所に登録しました。
    現在、そこで知り合った一人と恋愛中です。
    そういう所にそういう目的で登録しても、私などは愛のない結婚など嫌です。

    そういう所が魅力とうつり、好きという気持ちに変わります。
    ですから、他の方も仰っている様に、愛のない結婚が出来る相手、お金目当ての結婚が出来る相手という意味ではないです。
    「しっかりしているから、いざとなれば結婚でも恋愛でも出来る」そういう意味だと思います。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-01-14 10:17:29
    • ありがとう数0
    • 2006-01-12 14:33:14
    • 回答No.6
    就職先が決まっている学生さんなんですよね?女友達がすぐに出来きるタイプの人なら、結婚向きの男というイメージは数年たてば恋愛する上でも武器にもなりますよ。結婚向きの男=お金や安定だけでは無く=誠実さでもあるのでは?。仕事もせずに夢だけ見ている人間より、しっかり現実を見据えている男に惹かれる女性の方が良いと思います。後、結婚向きの男というイメージだけで付き合ったり結婚を決める人もあまりいないと思います。あくまで自分の魅力の一つと考え、それを生かして下さい。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-01-14 10:17:55
    • ありがとう数0
    • 2006-01-12 17:03:55
    • 回答No.7
    う~ん。
    結婚生活をする上では”安定した生活”が勿論大切ですが、”安定した精神”も大切ですよ。
    「結婚向きの男」と聞くと、私は”精神的に安定・安心できる男”というのを連想します。

    育った環境が違う者同士が、人生を共にしていくのが結婚です。
    相手を思いやったり労わったりするには、自分自身が安定していないと出来ないと思います。
    例え金持ちだったとしても、精神的に不安定の男と結婚したらどうなるか想像できるでしょう?

    それに精神が安定した人は、人並み(もしくはそれ以上)に安定した生活を送れるものだと思います。
    だから「結婚向きの男」と言われても、落ち込むことはありません。
    「精神的に安定した、大人の男」と言われたと思って下さいね。

    良いパートナーに出会えるといいですね!
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-01-14 10:18:13
    • ありがとう数0
    • 2006-01-12 17:17:51
    • 回答No.8
    うーん、結婚向きの男、いいと思いますよ!
    「遊びで終わる男」とか「遊ぶのは良いけど結婚はちょっと・・」って言われる方がどっちかというと深刻な気がします。(特に本人が遊んでるつもりが無ければ)

    問題はあなたがどんな女性を選ぶか、ではないですか?
    少なくとも私は恋人と結婚相手を別の視点で選んだりしなかったし、将来結婚を考えられないような相手と付き合おうなんて思った事もありませんよ。

    すごく若い女の子なら「憧れ」と「現実」がわかっていなくてちょっと悪そうな人を好んでしまうっていうこともあるかもしれないけど、適齢期になったから「結婚向きの人をさがす」ってタイプの女性がいるとしたら、その人は恋愛の駆け引きとかそういう恋愛自体が好きなんだと思うので、例え結婚しても安定した生活なんてすぐに飽きて不倫に走ってしまうと思います。
    最近主婦の浮気とか多いし。

    そういうタイプの女性ってまさに「結婚向きじゃない女」って表現できますよね。

    私なんかは付き合うときから「安定」(本心でつながっている状態)を求めてましたよ。
    一緒にいて安らげない相手といたってしょうがないですしね。

    あなたがどういうタイプの女性が好みかはわからないけど、「遊び向き」な女の人を選ばないようにすればよいのでは?
    本当に自分の事を好きなのか、なんか他のものが目当てなのかって付き合ってみれば感じる事だと思うし、それを見抜くためにも経験としていろんなタイプの女性と付き合ってみたらいいと思います。

    もしかしたら、あなた自身が実は「遊び向き」の女性が好みのタイプで、それ以外は無意識に選別してしまっているたりはしないですか?すごくいい出会いがあるのにそれを見逃してるのかも知れないですよ。自分の視野を広げてみる事も必要です。


    余談ですが、男の人っていろんな事経験した方が中身が詰まってくると思うので、続ける続けないは別にして例えギャンブルみたいなことも含め経験してみるのも悪くないのでは?話のネタにもなりますしね。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-01-14 10:19:45
    • ありがとう数0
    12件中 1~10件目を表示
    • 回答数13
    • 気になる数1
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ