• ベストアンサー

パソコンの初期不良

XPのPCを購入しました はじめて電源を入れるとしばらくして『Windowsへようこそ』の画面になるはずなのですが なんだか様子が変でマニュアルに載っている画面になりません 画面が変わるのにも異常に時間がかかり(10分近くかかりました) Windowsの『おまちください』の画面になってからもさらに同じくらいかかりました すると「ファイルが必要という」というポップアップメッセージが出て ***ファイルが必要**** Windows XP Home Edition CD-ROM 上のファイル 'c_20127.nls'が必要です ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください コピー元(C): C\:Sysprep\I386\i386   と、CDを要求されました PCは SONYのVAIO PCV-LX53/BP です SONYのカスタマーセンターからはリカバリーしろと言われましたが 「なんで一番最初からリカバリーしなくちゃならないのよ」と思い 今度は販売店のカスタマーセンターに問い合わせてみました 販売店からは要求どおりにCDを入れてみろと言われました でもXPのCDがついているわけではなくてVAIOのリカバリーCDしかなくて 「どれですか?」と聞いても「通常は1のCDにOSが入っているものですが」と なんか無責任な発言 どちらのカスタマーセンターも事例がないと言われるので余計不安です 私としては最初からこんなでは不安なので交換してほしいのですが こういうケースって交換を要求できるものではないのでしょうか? マニュアルとおりに初期設定できないようにセットアップしてある責任って ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.4

 本来、そういう対応の悪いメーカにはガツンと言って返品してやったほうがいいですよ。  でもとにかく買った店に持っていって交換してもらいましょう。 それがベストです。

bistro7
質問者

お礼

ありがとうございます メーカーも販売店もなんか冷たくて 知識が浅い人間にはむずかしいことをいっぱい言われて くじけそうになりましたが ねばったら交換してもらえることになりました パソコンってむずかしい・・・

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

最初からそのような現象は気分的に嫌ですよね。 SONYのカスタマーサポートではなく「お客様相談室」へ直訴したら宜しいのではないでしょうか? メーカー・販売店とも「事例がない」なら、かえってその原因を追求する必要があると思います。

bistro7
質問者

お礼

ありがとうございます メーカーも販売店もなんか冷たくて 知識が浅い人間にはむずかしいことをいっぱい言われて くじけそうになりましたが ねばったら交換してもらえることになりました そうなんですよね よくある事例なら対処を明確に教えてもらえるはずだし 対処が確立していればなんとか安心できるけれど サポートの方も遭遇したことのない事例だと言われると不安は倍増 そこのところをわかってほしいものです

  • ooanmaki
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.2

私も初めてパソコン購入した時説明書どうりにはならなくて当然何の知識もなく自分のやり方が悪いと思ってたのですが、NECのサポートセンターへ電話したらそれは故障してますのでお買い求めの店に交換申し出てくださいと言われました。本当は不良品売ってそれをまた店までもってこいとは、と思いましたけど bistro7さんももっと強気に出ても良いのでは 自分で解決もいいけど買った店にアフター求めてもいいと思いますけど

bistro7
質問者

お礼

ありがとうございます メーカーも販売店もなんか冷たくて 知識が浅い人間にはむずかしいことをいっぱい言われて くじけそうになりましたが ねばったら交換してもらえることになりました ちょっとけちがついてしまって愛情が薄れましたが がんばって使って行こうと思います

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.1

残念ながらメーカーに冷たく、そうあしらわれたからには、リカバリーするしかないですね。 事例が無いとは思いません、どうせ電話口の担当なんてのは学生かアルバイトでマニュアルよんで言ってるんじゃないですか。 それでも繋がっただけあなたはしあわせです。なかには全然繋がらない人もいます。これに懲りて以後メーカーパソコンは購入しないように、、。 勉強して自作しましょう。

bistro7
質問者

お礼

回答ありがとうございます メーカーも販売店もなんか冷たくて 知識が浅い人間にはむずかしいことをいっぱい言われて くじけそうになりましたが ねばったら交換してもらえることになりました でも最初からリカバリーが必要な状態になっているものがあるということを知って勉強になりました 自作するほどパソコンを勉強する気力はないので我慢して使うことにします

関連するQ&A

  • メーカーでリカバリしてもらった後の操作で困っています

    ソニーのPCG-GRT55E/Bです。 修理に出したらリカバリーするとのことでしてもらったのですが電源を入れてバイオのロゴが立ち上がり次にWindows XP HOME Edition CD-ROM上のファイル' 'hwxkor.dll'が必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して「OK」をクリックしてください。 コピー元(C) C:\sysprep\i386\lang しばらくお待ちくださいとなっているのですがパスとは購入した時に附属されていたプロダクトキーをC:\syspre\i386langとなっているところに入力したらよいのでしょうか?初心者なのでよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません涙

    今日、パソコンを立ち上げようと思ってとりあえず一度は起動したのですが、そのあとすぐに青色の画面に英字が並んで、どうにもこうにもいかなくなりました。 以前にも一度このようなことがあったので、リカバリーをしようと思い、マニュアルにそってやっていたのですが、三枚のリカバリーCDのうち二枚目まではうまく行っていたのですが、三枚目で中止になってしまいました。 そのあともう一度最初からリカバリーをしてみたのですが、今度はもう一枚目からうまくいきません。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません>< 素人がどんどんしてしまったので、壊れてしまったのでしょうか・・ 何か解決の糸口でもいいので、教えてください!お願いします・・・ 私が持っているのは SOTEC WL7160C Windows XP 二年前に購入 リカバリーCDはDisc1から3まであります。 ほかに何か情報が必要でしたら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンのリカバリが。。。

    パソコンにスパイウェアが入ってしまい、インターネットエクスプローラを開くと、about:blankと表示され、Search For...という画面がでてきます。インターネットオプションからホームをYahooにしても、毎回書き換えられてしまいます。なのでリカバリーをしようと思うのですけど、パソコンを買ったときにリカバリCDがついていませんでした。インターネット上でリカバリのファイルを取得してCD-Rに書き込んで、リカバリしたいのですが、そのファイルがあるサイトが見つかりません。そのサイトを教えてください。 パソコンは SONY VAIO 機種:PCG-FR55E/B os:Windows XP です。よろしくお願いします。

  • 初期不良でしょうか?

    VAIO Type C(VGN-CS51B)を昨日買いました。 今日気がついたのですが、画面の明るさを低くしたいと思い、 Fn+F5キーを押しても一向に明るさが変わりません。 Windowsモビリティセンターを開いて、試しにFnキーで音量を 変えるとバーが左右に動きます。画面の明るさはマウスでのみ 変えることができました。 タッチセンサーも、「再生」部分よりも音量を変えるところは、 感度が悪いように感じます。 初期不良なのか、私のやり方がまずいのか教えていただければと 思います。

  • リカバリディスクを読み込むことができません

    VAIO PCG-FX55G/BPを使っています。 OSはWindows Meです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77G/spec.html システムが不安定になったのでリカバリしようと思い リカバリディスクを入れたのですが読み込みません。 もしかしてCD装置が壊れているのではないかと思ったので 試しに他のCDを入れてみたところ正常に読み込みました。 カスタマーセンターに問い合わせBIOSでCDBOOTが優先されている事も確認しました。 カスタマーセンターの判断では修理するしかないとのことです。 このような状況で何とかリカバリすることは出来ないでしょうか? どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • パソコンの画面がぶれます。

    PCは5年くらい前のソニーバイオPCG-GR9Eという機種です。 画面の右横から黒い筋みたいなもの(細い無数の棒グラフを横にしたようなもの)がビリビリと無数に走り、少し重い作業では何を書いてあるのか解らない状態になります。 どなたか解決方法があればよろしくお願いいたします。 (バイオのホームページでビデオドライバを入れなおそうとも思いましたがホームページが変わっていてどこからダウンロードしたらいいかわかりません。) また、近々リカバリ-ディスクを購入したいのですが、バイオのカスタマーリンクに問い合わせようとしたのですがIDがわからなくなり「連絡先は同梱の説明書に書いてあります。」とありますが説明書がどこにいったかわからなく連絡もできず途方にくれています。 バイオカスタマーサポートセンターの連絡先(できたら電話番号のほかにE-メールアドレスもわかれば嬉しいです。)がわかる方がいらっしゃったらお願いいたします。 いろいろすみませんがどうかよろしくお願いします。

  • VAIOのパソコンが壊れています。

    VAIOのパソコンが壊れています。このようなメッセージがでます。「windowsが存在しないか壊れています。」という(正確ではないのですが、このようなものが出るということです)のがでてきます。その後、リカバリCDを入れたのですが、「リカバリができません。」というようなメッセージがでます。なにか、直す方法はありませんか?パソコンの情報 SONYのVAIO 512MB windowsXP Home Editionです。

  • ノートパソコンの音がでなくて困っています。

    諸事情でノートパソコンの音がでなく困っています。 よろしければ助けてください。 機種はSONYのVAIOのPCG-Z1XE/Bという機種を使っています。 事情は、カナダでPCが故障し、こちらのエンジニアの方に英語のWindowsを入れてもらいました。 しかし、音を出すことができず、大変困っています。 デバイスマネージャーを見ると「?」となっているものがいくつかあります。マルチメディアオーディオコントローラー(英語で)というところが「?」になっているのがとても怪しいのですがこれが原因でしょうか? ちなみに、リカバリー用のスペースはすでになくなっているのは確認しており、カスタマーセンターに問い合わせなどしていましたが、カナダに郵送は行っていないこととカスタマーセンターもカナダ国内からする手段はないそうです。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Windows XP コンポーネント を追加したい。

    よろしくお願いします。 Windows XP コンポーネントを追加したいのですが、 Windows XP CD から、ハードディスク(C:\WINDOWS\I386フォルダまたは、C:\I386)フォルダにコピーして、インストールしようと思っているのですが、それでも、Windows XP のCDが要求されて、自動でインストールしてくれません。メーカー製のPC(プリインストールPC)のように、選択したコンポーネントを自動で、インストールできるようにしたいです。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCG-C1Sの再インストール

    SONY VAIO PCG-C1SのリカバリーCDを無くしてしまいました。 PCG-C1XのリカバリーCDはあるのですが、それで再インストールってできるのでしょうか? ほとんど同じような仕様と思うのですが、大きく問題になるでしょうか? Windows98SEになるしいいかなぁ、と思っているのですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう