• 締切済み

ランニングシューズの踵がカパカパして困ります。

 最近、ランニングを初め12月に新しいレース・トレーニング兼用のシューズを購入しました。  試し履きの時は分からなかったのですが、ランニングをすると片足(右)だけ踵が少しシューズから離れる様な感覚を覚えます。   何か当て布を挟む等の対処方法はありますでしょうか?  ご存知の方がいましたら教えて下さい。  お願い致します。

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

インナーソールや靴下の分厚さで調整しては、いかがでしょうか。人間の足は左右同じ大きさではないので、片方だけ大きかったり小さかったりするのは、仕方ありません。でも、高さなどが変わるとまずいので、やる場合は両方そろえたほうが無難かと思います。 ただ、かかとに何かはさむというのは、感心しません。ランニングシューズというのは、本来かかとにぴったりフィットさせて、つま先を少し余らせておくものです。 かかとをしっかり入れて、靴紐をきちんとしめることで調整できれば、それが一番いいと思います。何かつめるなら、つま先にしましょう。 本来、シューズを選ぶときには、かかとを入れて、ひもをしめずに持ち上げても、ずれずに持ち上げるのが理想です。また、購入時に両足はいてみること、同じサイズの色違いを買うときでも念のために買う靴をはいてみることなどもやったほうがいいですね。靴は手縫いなので、ひとつひとつの大きさが微妙に違うそうです。 あまりずれるようなら、あきらめて別の靴を買われたほうがいいと思います。高価な靴でも、靴があわないせいで故障したりすることを考えれば、割にありません。

kita1451
質問者

お礼

ganmai59さん、ありがとうございます。 購入時にランニングをするわけにはいかず、靴を履いて少し上下に動かしただけでした。  後悔してます。 勉強料かもしれませんが、落ち込んでます。  違和感があるのが右足だけなので余計に悔しいです。

  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.1

残念ながら、そういう道具というか、見たことないですね。 厚手のインナーソールで調整できるかもしれないけど、 片側だけだと違うところでバランスが崩れそうですね。 大きなバンドエイドでも右の踵内側にでも貼ってみるか、 あるいは履く際に右踵を下にしてしっかり靴と足が着くように して紐を結んで見てはどうでしょうか。 踵のホールド性は靴によって違うので、次はその事を靴屋さんに 言って候補を選んでもらうのが良いですね。 寒い中です。身体冷やさないように走りましょう。

kita1451
質問者

お礼

 親切にご回答有難うございます。 購入店(アートスポーツ)に確認したらやはり、そういったグッズは置いていないとの事でした。  紐の結び方などでも多少は変わってくるそうですので、色々と試して見たいと思います。  踵を靴としっかりとくっつけた状態で紐を気持ち固めに結ぶなどしてます。  本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ランニングシューズ選び

    ランニングシューズ選び こんにちは。 ランニングシューズ選びで迷っているのでアドバイスお願いします。 私は趣味に毛が生えた程度の市民ランナーです。 これまでに10Kレースやハーフなどに年に数回出場し、 10Km 45分、ハーフ 1:50 くらいで走れる様になりました。 トレーニングはこれまであまり本格的にはやっていなかったのですが、 2ヶ月くらい前から月間100Km程度走る様になり、これを継続していくつもりです。 現在アディゼロ テンポ(初代)でトレーニングとレースをまかなっているのですが、 レースと速めのトレーニング用としてもっと軽いシューズを買おうと思っています。 候補はすでに絞ってあり、アディゼロのAGEかCS6です。 (テンポはLSD用に残すつもりです。) 私のレベルではどちらが適切でしょうか? AGEではテンポとあまり変わらない気もして、どちらかと言うとCSが欲しいと 思っているのですが、レベル的にそぐわないのではという不安もあり。 ちなみに、当方33才、58Kg です。 よろしくお願いいたします。

  • ランニングシューズを販売したいのですが・・・。

    私の友人のご主人が今度ランニングシューズの販売をしようと計画を進めているようなのですが適当な仕入れ先が決まりません。どこか、良い仕入れ先等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。値段は5,000円から上は20,000円位までの商品を扱いたいそうです。よろしくお願い致します。

  • アディダスのランニングシューズについて教えて下さい

    私は足の甲が細いので踵のフィット感重視でアディダスのシューズを愛用しております。 LSD用のシューズにsonic boostを現在使用しておりますが、 クッション性が高すぎるのでトレーニングに向いているのか疑問を抱いております。 長時間ランするので足の保護という観点では最適かと思いますが、 LSDトーニングとしての効果を最大限発揮するのに適したシューズがあれば教えて頂きたいです。 参考までに私の走力と現在のシューズ使用内容を記載致します。 身長173cm 体重61Kg ラン歴5年 月間走行距離:200~250Km 10Km:40分前後 ハーフ:90分前後 フル :3時間35分 ハーフまでのレース = takumi sen フルマラソン      = アディゼロジャパン2 20Km以下の練習(キロ 3'50~5'30) = アディピュア モーション 20~30Kmの練習(キロ 4'10~5'40)  = アディゼロジャパン2 2~3時間LSD(キロ 7'50~8'30)    = sonic boost 今まで足の故障は一切ありません。 以上、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。  

  • ランニングフォームを改善したいのですが

    この1年半ほどランニングにはまってる40代男です。 フルマラソンも何度か経験して、フルマラソンで3時間半を切る ところまできました。 そこで、今後記録を向上させるのには、ただ漠然と走ってるだけ ではダメだと思い、最近いろいろと書物やインターネットで、 フォームやトレーニング方法を研究し始めました。 また、先日はスポーツ用品店のランニングシューズコーナーで 足型などを見てもらったりしました。 その中でちょっと気になる点があるので、質問させて下さい。 実は、足型をとってもらったときに指摘されたのですが、足裏の 前足部に大きな負荷がかかっている、と言われました。 かかと着地にもなっておらず、足指はまったく使ってない状態でした。 そういえば、昔から革靴の底もクッションの利いたゴム底しか 受け付けず、革底だと前足部足裏が痛くて履けません。 ランニングシューズも、軽量のレースタイプは怖くて履けず、 ずっとクッションが利いた初心者用の重いタイプを選び続けています。 これも、そうしたクセが要因だったのかと合点がいきます。 ランニングのハウツー本などでも、足の親指・小指を意識しろ、 だとか、足指で地面をつかむ感覚で、という記述も目にしますが、 まったくイメージが出来ません。 ちなみに、今は長距離走ると前足部足裏にかなり大きなダメージ があるな、という感じで痛くて走れない、というほどでは ありません。 今後ランニングを続けていくうえで、改善は必須でしょうか。 また、どうすれば改善できますでしょうか。

  • ランニング 膝の痛み(内側)

    ランニング 膝の痛み(内側) ランニングを初めて数カ月です。ランニング後に膝が痛くなることに困っています。 膝の内側とお皿の奥(比較的内側)が痛くなります。外側が痛くなるケースが多いようなのですが、私の場合は内側なんです。骨格的におかしいのでしょうか、筋力不足、ストレッチ不足でしょうか。いろんなアドバイスをお願いします。 痛みがなくなるまで走ることを控えています。 体格は小柄です。 普段は5キロから10キロをキロ6分半くらいで走ってます。 片足でスクワットをすると膝が内側に入る。 かかとはあまりいたくなりません。痛くなったこともありますがくるぶし(外側)の下が痛くなりました。 履いているシューズはミズノのホークです。 目標は来年ハーフマラソンを走りたい。その後フルも走ってみたい。 宜しくお願いします。

  • ウォーキング時に靴のかかとが擦れて痛いです。

    ランニングマシンで中強度程度のウォーキングをしているのですが、シューズを履いて歩き続けていると、踵の後ろが靴の内側後ろ部分と擦れているようで、10分もすると痛くなってきます。 毎日歩いているので、いずれ皮がめくれてしまうかもしれず、事前に対策をしておきたいです。何かよい方法をご存じでしたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 通勤カバンに入るようなコンパクトで軽いシューズ

    タイトルにあるようなシューズを探してます。 会社帰りに30分程歩いたり、時にはちょっとランニングしたりするのですが、ブーツやかかとのある靴ではちょっと無理があるので、 カバンに入ってしまうような軽い折りたためる感じ、またはカバンの中で場所を取らない平べったい靴を探しています。 ちゃんとしたジョギングシューズでなくて良いので、 できるだけ軽くてコンパクトなもの、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ヨガシューズなんかでも軽そうでいいかなーと思ったりもしてます、、、

  • ランニングで膝に痛みがあるんですが・・・

    10月からランニングをはじめました。 まずは走ることを体に慣らせようと、週5回ペースで5キロほど走ってます。速度は5キロを35~40分ぐらいです。 3、4日前から左膝に痛みが出るようになりました。右膝は痛くありません。 膝の外側(お皿の斜め下、足を曲げるとポコッとでる骨)あたりが痛いです。 立っているぶんには痛みは感じないのですが、足を曲げたり、ずっと足を曲げた状態から伸ばすとき(立ち上がるとき)に、激痛とまではいきませんが、「うっ」となるぐらいの痛みが走ります。 仕事が立ち仕事で、立ったりしゃがんだりすることが多いので痛みに困ってます。 やはり走り方がいけないのでしょうか? シューズはきちんとクッション性の効いた、アシックスのランニングシューズを履いています。 走っているときは、ちょっと痛いかなあと思うぐらいで、走り終わった後に痛みが出てきます。 膝の痛みが消えるまで走るのはやめたほうがいいんでしょうか? もし走らないほうがいいのなら、走らない間はどういった筋力トレーニングをしたほうがいいでしょうか? あと、走る前と走り終わった後の効果的なストレッチ方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ランニングによる膝の痛みについて

    10月からランニングをはじめました。 まずは走ることを体に慣らせようと、週5回ペースで5キロほど走ってます。速度は5キロを35~40分ぐらいです。 3、4日前から左膝に痛みが出るようになりました。右膝は痛くありません。 膝の外側(お皿の斜め下、足を曲げるとポコッとでる骨)あたりが痛いです。 立っているぶんには痛みは感じないのですが、足を曲げたり、ずっと足を曲げた状態から伸ばすとき(立ち上がるとき)に、激痛とまではいきませんが、「うっ」となるぐらいの痛みが走ります。 仕事が立ち仕事で、立ったりしゃがんだりすることが多いので痛みに困ってます。 やはり走り方がいけないのでしょうか? シューズはきちんとクッション性の効いた、アシックスのランニングシューズを履いています。 走っているときは、ちょっと痛いかなあと思うぐらいで、走り終わった後に痛みが出てきます。 膝の痛みが消えるまで走るのはやめたほうがいいんでしょうか? もし走らないほうがいいのなら、走らない間はどういった筋力トレーニングをしたほうがいいでしょうか? あと、走る前と走り終わった後の効果的なストレッチ方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ランニングで膝を痛めました。

    ランニングで目覚めて市民マラソンにも出場するほど、大好きになりました。しかしここ4ヶ月週5~6ペースで最低6km~10kmアスファルトを走ってました。 最近、右膝の内側を痛めました。病院で診てもらうと骨に異常はなく、オーバートレーニングで軟骨が炎症を起こしているかもしれませんとおっしゃっていました。 最低でも2週間は休むようにいわれました。今は走りたくてうずうずしています。 完治してから練習を開始しようと思い、サポーターと靴を買い揃えようかと考えていますが・・・サポーターなどはやはり買ったほうがいいのでしょうか? またシューズはどのような物を履いたらよろしいのでしょうか? 今まではhttp://www.mizunonetorder.com/mizuno/product/8KS845/ を履いて走っていました。 やはりかかとが厚い(またはエアー入り)方が膝を痛める可能性はなくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう