• 締切済み

ランニングシューズの踵がカパカパして困ります。

最近、ランニングを初め12月に新しいレース・トレーニング兼用のシューズを購入しました。  試し履きの時は分からなかったのですが、ランニングをすると片足(右)だけ踵が少しシューズから離れる様な感覚を覚えます。   何か当て布を挟む等の対処方法はありますでしょうか?  ご存知の方がいましたら教えて下さい。  お願い致します。

みんなの回答

• genmai59
回答No.2

インナーソールや靴下の分厚さで調整しては、いかがでしょうか。人間の足は左右同じ大きさではないので、片方だけ大きかったり小さかったりするのは、仕方ありません。でも、高さなどが変わるとまずいので、やる場合は両方そろえたほうが無難かと思います。 ただ、かかとに何かはさむというのは、感心しません。ランニングシューズというのは、本来かかとにぴったりフィットさせて、つま先を少し余らせておくものです。 かかとをしっかり入れて、靴紐をきちんとしめることで調整できれば、それが一番いいと思います。何かつめるなら、つま先にしましょう。 本来、シューズを選ぶときには、かかとを入れて、ひもをしめずに持ち上げても、ずれずに持ち上げるのが理想です。また、購入時に両足はいてみること、同じサイズの色違いを買うときでも念のために買う靴をはいてみることなどもやったほうがいいですね。靴は手縫いなので、ひとつひとつの大きさが微妙に違うそうです。 あまりずれるようなら、あきらめて別の靴を買われたほうがいいと思います。高価な靴でも、靴があわないせいで故障したりすることを考えれば、割にありません。

kita1451
質問者

お礼

ganmai59さん、ありがとうございます。 購入時にランニングをするわけにはいかず、靴を履いて少し上下に動かしただけでした。  後悔してます。 勉強料かもしれませんが、落ち込んでます。  違和感があるのが右足だけなので余計に悔しいです。

• fire--
回答No.1

残念ながら、そういう道具というか、見たことないですね。 厚手のインナーソールで調整できるかもしれないけど、 片側だけだと違うところでバランスが崩れそうですね。 大きなバンドエイドでも右の踵内側にでも貼ってみるか、 あるいは履く際に右踵を下にしてしっかり靴と足が着くように して紐を結んで見てはどうでしょうか。 踵のホールド性は靴によって違うので、次はその事を靴屋さんに 言って候補を選んでもらうのが良いですね。 寒い中です。身体冷やさないように走りましょう。

kita1451
質問者

お礼

親切にご回答有難うございます。 購入店(アートスポーツ)に確認したらやはり、そういったグッズは置いていないとの事でした。  紐の結び方などでも多少は変わってくるそうですので、色々と試して見たいと思います。  踵を靴としっかりとくっつけた状態で紐を気持ち固めに結ぶなどしてます。  本当に有難うございました。